※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
妊娠・出産

里帰り中の二世帯生活でストレスが溜まり、息子に対する態度や義理姉との関係に悩んでいます。明日からアパートに帰ることにしましたが、不安もあります。同じ経験の方いますか?

愚痴とゆうか…この気持ちわかっていただけますか😢

現在、2歳の男の子ともうすぐ38週に入る赤ちゃんが居ます。
その為37週から実家に里帰りをしています。
実家は兄夫婦〔甥っ子が8歳、姪っ子が6歳〕と一軒家の完全二世帯で生活は全て一緒に過ごしています。

まだ里帰りをして1週間ですが、ストレスが溜まって自分のアパートに帰りたくて帰りたくて辛いです。

理由としては、二世帯なので姪っ子、甥っ子の習い事等に夕飯を合わせて待って居なくてはいけない事やお風呂のタイミング等生活リズムを自由に出来ない為ストレスが溜まります。

何をするにも一応義理姉にこれしても平気かな?これ食べても大丈夫?これ息子に借りても大丈夫?と聞くのが疲れます。

そして一番の大きな理由は姪っ子の息子に対する態度です。

最初はよく面倒を見てくれていたのですが、ここ3日息子に対する態度が意地悪になりました。
息子は姪っ子が大好きでいつもくっついて歩いてねーねねーねとべったりです。
確かに姪っ子が遊んでいても同じ事がしたくて手を出して姪っ子からしたら邪魔をされていると感じてしまうと思います。

姪っ子も少し疲れるかなとは思っていたので、なるべく配慮して息子が居ないゆっくり遊べる時間を意図的に作ったり嫌がることをした際は叱っていました。

でも昨日、ただ隣に座りたいだけなのに来ないで、見ないで、あっちいってと避けられてる息子を見て急に悲しくなりここに愚痴りっています…

最近は悪いことをしていなくてもただ後ろにいるだけでママー〇〇が付いてきて嫌だとよく言っています。

何かあるとすぐに義理姉に〇〇がやだ、〇〇がこうすると報告に行く為、知らんぷりするわけにいかず息子にねーね嫌なんだって、やめようねと伝えています。

内心なんも悪いことしてないじゃねーか😩💨とイライラ。

妊娠後期に入り、私も身体、心に余裕が無いのかやたら敏感にイライラしてしまい😑💧

息子はわかるわけもなく嫌がって逃げる姪っ子が遊んでくれていると思って追いかけてキャッキャしていますが…笑

上記のことから毎日息子の行動に目配せして生活しているので疲れました。

ふと、あれ?義理姉は姪っ子を叱る事ってないよね…
いつも嫌がってるからやめなさいって私が叱るから怒られるのは息子だけだ…

これから2人目が生まれる前の貴重な息子との時間。

怒ってばっかりだった…ごめんねと涙が止まらなくなり明日からの三連休旦那に迎えに来てもらいアパートに帰ることにしました。

息子は私にべったりなのて産後の入院期間は慣れている私の母と息子の大好きな甥っ子、姪っ子がいる環境で少しでも気が紛れればと思っていたのですが、不安定になる時期にああやって嫌がられるなら旦那の実家に預けようか悩んでいます。

でもいや、これは過保護?と思ったり…笑

ちなみに実母は理解してくれていて兄に軽く話してみると言っていたました。

1人目も里帰りをしましたがストレスが溜まって産後すぐに帰ってきました。
2人目も生まれたらすぐに帰るつもりです。

だからあと少しの我慢なのですが…😔💧

帰りたい。とにかく帰りたいです…

明日からアパートに帰る嬉しさ反面、陣痛が起こってしまわないか、間に合うか不安が強いです💨
アパートから病院まで50分くらいかかります💦

同じような二世帯の実家に里帰りした方いますか?
このストレス私だけでしょうか💨

あ〜早く生まれてきて欲しい🤰
そして早く帰りたい。

すみません、過保護な愚痴でした。

コメント

2児ママ

全然過保護じゃないですよ😥
それは私でも嫌ですね…
うちも7歳と4歳の姪っ子がいますが、かなり面倒みがよく息子と遊んでくれます!

うちは両親共働きで頼れないので里帰りはせず、義両親に助けてもらいました!もし可能なら義両親にお願いするか、お母さんに家に来てもらうことは難しいですか?

家から病院が50分かかるとのことなので、陣痛かな?と思った時点で出発できるようにして間隔も15~20分なら電話した方がいいと思います☺️
やはり2人目は進みが早かったので…

(´^p^`)

姪っ子ちゃんも下に妹や弟が居ない分、または話が通じてある程度遊べていた。ので今まで邪魔されず遊べていたので最初は良かったけどまだ話が通じない子を相手するのもちょっと疲れちゃったのかもしれないですね😊うちの子も上の子がよく下の子がちょっと近づいただけで○○きたー!ママー!って告げ口してきます(笑)何もしてないのに(笑)なので仕方ない事ですが、でも自分の子供じゃない分気は使いますよね。
直接、姪っ子ちゃんに聞いてみるのはダメですか?○○ちゃんはなんで息子くんの事が嫌なのー?やっぱり上手く遊べないから嫌かなー?とか、ごめんね、息子くんもまだわからなくて姪っ子ちゃんが大好きなんだけどうまく遊べないんだ。だからたまにでいいから一緒に遊んでくれる?など、伝えてみてはどおでしょう😊6歳なら多少は会話が成立してくれると思います😊
親が何も言わないのなら直接交渉してやりましょ!←
私も同じ状況ではないですが、次男の時に里帰りする事にとても後悔した事覚えています。白髪が生えるほどストレス溜まったし、赤ちゃんいるのにはらわた煮えくり返るくらいキレた時もありました。なので今回はする予定はないです💦

3200g

お辛いですよね。
それぞれの家庭のリズムだったり、ルールがあったり、気疲れしたのですね。
ただでさえ、不安な時期なのに…ストレスはあまり良くないですよね。

実家でゆっくり甘えさせてもらいたい気持ちも理解できるのですが、お兄さんのお嫁さんからしたら、自分達の生活にもリズムがあるでしょうし、二人のお子さん育てながら、何かしらのルールや、やり方もあるのでしょう。また、義理の妹が里帰りしたからといって、特別扱いする余裕のない方なのでしょうね。
そして、姪っ子甥っ子さんも幼い子に構うだけの能力と心の余裕がないのだと思います。子どもって素直です。煩わしかったり自分の思うようにいかないと、避けたくなるものだと思いますよ。だけど何も悪い事していないし、無邪気に振舞っている我が子を見ると、とても心が辛くなりますよね。想像できます。
ですが、気になったのですが、嫌がる姪っ子甥っ子さん達に対して、息子さんがどう感じているのか?という事が問題であって、母親が心を傷ませるのは違うと思います。
そして、何故嫌がるのか聞かれましたか?もう、ちゃんとした返答ができる年頃なので直接聞いてみてはどうですか?彼らなりにも何かしらの思いがあるのだと思います。
内容によっては、息子の代わりに母親が解決できるのかも知れませんし、彼らも悪気はなく、話せば理解してくれるのかも知れません。
ご自身が見ていて嫌だと感じる事は、きちんと意思表示されても良いと思います。

義理のお姉さんも、我が子が嫌がっていると理解しているのでしょうから、叱る理由もないのでしょう。
自分達の毎日の生活空間をただ維持しているだけの解釈なのだと思います。
実母さまも、お兄さんに言うのではなく、直接お孫さんに話せばいいだけだと思いませんか?お兄さんには状況報告をするにしても、一歳の我が子と姪っ子甥っ子さんとの関係に問題があると感じたのであれば、第三者を入れて解決しようとするのは、オトナが強制しているだけであり、何の問題解決にもならないと思います。
やはり、そこが過保護だと感じてしまいました。

後、お風呂もご飯も、ご自分のペースでやられても良いと思います。それで何か問題であれば、義理姉さんが提案あるのではないですか?
自分が、お客様と思うか、自分の家と思うか。それが曖昧だと、すごくやりにくいと思います。

Ryu-Mam-Kou

2歳の息子と来週出産予定のこの子のママです。
義理姉さんがいるのは少ししんどいですんね。
私は旦那の親と二世帯のため産後は一月ほど実家に帰る予定です。
うちの実家は親と姉と姪2人がいます。
2歳の息子に叱ったり、口が悪かったりもします。
一番下の姪も4年生ですが軽い赤ちゃん返りみたいな行動をするので嫉妬的な事もあるのかなと思います。
義理姉さんに直接その胸を言うのは難しいと思うので親に相談してみてはどうでしょうか?