※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
ココロ・悩み

心筋梗塞で2回目の退院後、息切れや夜間病院通いで生活が変わりました。同様の経験をされた方いますか?

身近に心筋梗塞になった人とか
いますか??
退院したあとの様子などどうですか?

うちの父が心筋梗塞になり、2回目
なのですが、、、
1回目は退院後すぐ仕事復帰して
なんともなく生活していたのですが、
2回目心筋梗塞になり、退院したあと
すぐに息切れるため孫とも遊べなく
なり、去年退院してから2、3回は
夜中に息苦しいとのことで夜間病院に
行ったりとすごく前の父とは変わりました。
心筋梗塞のあとはこんなものなの
でしょうか???

分かるかただけお願いします!

コメント

まなみん

うちの父は狭心症数回と心筋梗塞いっかいやっています。
父の場合は血管が詰まってから運良くすぐ処置を受けたようで心筋壊死にはならず、変わらず過ごせています。

おそらく、2回目の心筋梗塞をおこしてから処置を受けるまで時間を要し、その間に心筋壊死を起こし、正常に動く心筋が少なくなったことで、今までのように体に酸素を送ることができなくなって息切れを起こしやすくなっているのではないでしょうか??
わかりづらくて、すみません。。

• まなみん

まなみん

すみません、続きをあやさんのところに書いてしまいましたm(_ _)m

• 1月12日
a

祖父が心筋梗塞で2回手術しています。
1回目は、息が朦朧とする中、救急車に電話を掛け、救急車が到着した頃には意識がなく、電気ショックを2回ほどして意識が戻り、なんとか死なずに済みました。
2回目は、息切れが激しいと自分で思い、自分で車を運転して病院に行ったところ、病院に来なかったら死んでいたと言われました。
今は定期的に検査入院や通院をしていて、毎朝ウォーキングしているようです。
息切れは激しいですが、病院からはもっと運動をしないとダメですよ〜と言われています😅

• まなみん

まなみん

そのような身体の状態なので、心臓に負担がかかり心不全を起こしやすくなっている、もしくは、慢性心不全になっているのではないかと思います、、悪化予防ために利尿剤が処方されていると思います。

• 1月12日
  • まなみん

まなみん

すみません!自分のところに書いたはずがこちらに書いてしまいました!m(_ _)m

• 1月12日