※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後、30分待ってから沐浴しても大丈夫ですか?

新生児の沐浴についてです!
病院でもらった沐浴の資料では
赤ちゃんの空腹時と授乳後1時間以内の沐浴は避けて
と書いてあるのですが、1時間以内の目安は
赤ちゃんの満腹時を避けるためだとお聞きしました。

ミルクの時は2〜3時間は泣かないので、確かに1時間以内はまだ満腹でしょうし、沐浴は避けたほうがいいと思うのですが…。
私は赤ちゃんが泣きやまない時以外、極力母乳を飲ませているため1時間も待っていたらお腹が空いて泣き出してしまいます(ー ー;)

この場合は母乳を飲んでから30分くらいで沐浴させてもいいのでしょうか?

コメント

私は授乳後30分以内の沐浴は避けるように言われたので30分後~入れてます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• なーたんママ

なーたんママ

病院によって指導の内容が違うのですね!
    これからは私も30分後から沐浴させます♡ありがとうございます♪

• 2月1日
ぴよ

たしかに1時間待ってたら泣いちゃう時がありますよね。新生児の時は特に吐き戻し予防の為に一応30分は空けていました。いまはどうかしたら30分空けない時もあります(~_~;)

• なーたんママ

なーたんママ

赤ちゃんの機嫌と飲み具合によってかわりますよね…T_T
    病院から言われたからとこだわらず、赤ちゃんに合わせようと思います!
    ありがとうございます♪

• 2月1日
ice cream 🍦

私は入院時の沐浴指導のときに、10分くらい経てば沐浴しても大丈夫と言われました^_^
ちなみに私も母乳です!

• なーたんママ

なーたんママ

10分!?そんなに早く入れても大丈夫なのですね!
    病院によって指導内容が大きく違うことにびっくりしてしまいました!
    これからは赤ちゃんの機嫌に合わせようとおもいます♪
    ありがとうございます♡

• 2月1日
佳奈

30分も空ければ大丈夫だと思いますよ(^_^)

うちは吐き戻しが多いので、授乳後2時間空けて入れてもお風呂で吐き戻すこともあるくらいです…笑

なのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います🎵