※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて悩んでいます。初めは歯磨きシートで拭いていましたが、歯ブラシに変えたら毛先が傷んでしまいました。皆さんは何を使っていますか?

歯磨きについて教えてください❗
長文ですm(__)m

娘は歯が生えるのが早くて、7ヶ月くらいには上下4本ずつあって、市の保健師さんに歯磨きについて聞きましたが、まだしなくていいと言われ、シリコンの歯磨き兼歯がためを与えたり、歯磨きシートで夜寝る前だけ拭いていました。
ですが、気になったので9ヶ月くらいからシリコンの歯ブラシを持たせて、仕上げ磨きも始めました。
10ヶ月検診で、今度は歯科衛生士さんにもうしっかり磨かなきゃ!と言われ、みなさんどんな風に磨いているか知りたくなりました。
歯磨きシートで拭くのは娘も慣れているので、ほぼ泣かずにやらせてくれました。自分で歯ブラシを口の中に入れて、噛んでみたりちょっと動かしたりは楽しそうにやってますが、仕上げ磨きをすると泣いたり手で払い除けたりして嫌がります😞
声掛けしたり、歌を歌ったりしてもダメです😩

それから歯ブラシについて写真も載せますが、練習用のシリコンの物は噛んで一部欠けてしまったので、ブラシの物にしてみたのですが、一度使っただけで毛先がバサバサになってしまいました(×_×)
みなさんどんな物を与えてますか❔

コメント

最初は和光堂の仕上げ歯ブラシを使っていましたが、1本1000円とお高めなので今はピジョンの歯ブラシを使っています!
ピジョンの歯ブラシでも普通に磨けますが、やっぱり高い和光堂の歯ブラシの方が磨きやすいです!
息子は歯が3ヶ月から生えてきて、7ヶ月ごろから歯磨きをはじめましたが、最初は体をねじったり噛んだりして歯磨きを嫌がっていました!
でもいつの間にか歯ブラシを見せると自分から寄ってきて、私の膝にゴロンと寝転んで口を開けるようになりましたよ!
全然アドバイスになりませんが慣れだと私は思います😭
あと、親が歯を磨いているところをなるべく見せるようにしていました👏🏻

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまい、すみません。
    詳しくありがとうございます❗
    和光堂の歯ブラシ、高いですけど良さそうですね✨
    今あるものがダメになったら、考えてみたいと思います❗

• 1月15日