※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住宅に詳しい方への相談です。夫が亡くなった場合、固定資産税は支払い続ける必要があります。義理親との同居問題で、家の将来や法的手段について不安があります。

住宅に詳しい方いますか
現在、土地も建物も主人名義の家に住んでいます。
仮に主人がなくなった場合、免責でローンはなくなりますが、固定資産税は払っていきますよね?
問題は、義理親も同居していて、万が一主人(息子)が先に亡くなっても、義理親は死ぬまで出ていかない!といいます。
関係悪化で、同居解消で私ら三人は出ていくのですが、高齢の義理親が亡くなるときは家もボロボロになっているだろうし、売却してもマイナスにしかならないか不安です。
私と子にどんなデメリットが出るか、司法の力で義理親を引っ越しさせたりはできませんかね。
方や寝たきり予備軍、方や痴呆初期なので今から不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には、強制的に出て行かせるのは無理かとは思いますが、ご主人が万が一の場合は、いちさんとお子さんが第一相続人ですので、姻族関係終了届をだせば、義理両親様とは他人にはなるかと思うので、介護や他の義務は基本はなくなるはずです。両親は第二相続人ですが、第一相続人が相続をすれば、基本的には相続権はないかと。
素人なので間違いがあるかもですが、参考になれば。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

万が一主人が先だったら住宅はどうなるか不安でたまりません。

• 1月12日