※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

てんかん持ちの妊娠希望者です。薬局が休みで葉酸が1日半足りない状況。1日半葉酸を飲まなくても大丈夫でしょうか?

てんかん持ちの妊娠希望の者です。てんかんの薬を飲んでいて、同時に妊娠に備えて葉酸(フォリアミン)を飲んでいます。今日病院に行って明後日夜からのてんかんの薬と葉酸はもらってきたのですが、今日の夜から明後日の朝までの葉酸が無いのを忘れていました・・・。薬局は土日休みなので無いのは仕方ないかなと思うのですが、1日半葉酸を飲まなくても大丈夫でしょうか??分かりづらい文章で申し訳ないです(´;ω;`)

コメント

ちっひー

初めまして。
私もてんかん持ちです。
妊婦中も薬服用して、今にいたります。
息子は障害は今はもっていません。
発達も今は普通の子と一緒だと言われました。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます‼️そうなんですね😃心強いです💡

• 1月11日
  • ちっひー

ちっひー

ですが、薬は主治医の先生に聞いた方がいいとおもいます。
    私も主治医には聞いて安心しました。

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

葉酸も聞いた方がいいでしょうか??てんかんの薬は間違いなくもらったのですが。。。(T_T)

• 1月11日
こま

葉酸は飲んでない方もいらっしゃるくらいなので、数日なら気にかけなくても大丈夫だと思いますよー☺️
私自身葉酸サプリ1日の目安4錠のところ勘違いして妊活中から妊娠5ヶ月途中まで1錠しか飲めてませんでした!
それでも赤ちゃん元気です✨
全く飲んでない友達もいてますよ☘️

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます‼️良かったです、ひと安心。。。私自身他の薬との兼ね合いで葉酸を半年ほど飲んでなかったので、多分大丈夫だろうとはおもったのですが何だか心配になってしまって(´・ω・`)

• 1月11日
あやか

私もてんかん持ちです。
葉酸を摂取するのはあくまで推奨なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
妊娠前も妊娠中も葉酸サプリを飲み忘れたことは多々ありましたが無事元気な子を出産できました!

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます((o( ̄ー ̄)o))つい気になってしまって。。。てんかん持ちの方からのお言葉心強いです✨元気な赤ちゃんが出来るよう頑張りたいと思います!

• 1月11日
ちっひー

私は両方聞いてから飲んだ方がいいとおもいます。
心配ならですが。
😅💦💦

• ゆみ

ゆみ

何度もありがとうございます😢少し気になりますが。。。結婚を機に薬をイーケプラに変えてその時に葉酸も飲み始めたのですが、すぐに発作が出て先生から「葉酸の関係もあるかも知れないから一旦中断しましょう」と言われて、半年ほど飲んでいなかった時期がありまして( ´_ゝ`)なので大丈夫かなと思いつつ、皆さんの意見も伺ってみました。。。お騒がせして申し訳ないです(T_T)1日半なので大丈夫かなと思っています⭐️事後報告になってしまいますが、次は先生にきちんと確認したいと思います!ありがとうございます😢

• 1月11日
  • ちっひー

ちっひー

過去のお話を聞かせていただきありがとうございます。
    不安もありますが、大丈夫ですよ。

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

何度もありがとうございます😢大丈夫な事を願います🎵

• 1月11日
かえちゃんまんじゅう。🧸

私もてんかん持ちで今妊娠中です。
葉酸は最初は病院で処方して貰うのが当たり前かと思っていたのですが、そういうことはなく担当主治医(脳外科と婦人科)からは市販の葉酸でも成分は同じなので変わらないと言われ、今も市販の葉酸を服薬中ですよ。

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます!そうなんですね(о´∀`о)一昨日病院に行った時葉酸が足りなかった事を言ったのですが、数日なら飲まなくても大丈夫との事でした✨今回はきちんともらって来ました😂

てんかん持ちとの事ですが、差し支えなければ何の薬を飲んでおられるか教えて欲しいです🎵私はイーケプラを朝夕500mg、ラミクタールを朝夕50mgです☀️

• 1月30日
  • かえちゃんまんじゅう。🧸

かえちゃんまんじゅう。🧸

良かったですね🌟
    薬や葉酸の事はやっぱり不安になりますよね‪‪💦‬

今は“ラミクタール錠”を朝2錠、夜1錠服薬しています。

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

再度のお返事ありがとうございます❗️ラミクタールだけなのですね☺️私は最初イーケプラを飲んでいたのですが合わず、ラミクタールに変えるためにしばらく妊活をお休みしてました・・・。ただラミクタールだけでは難しく、イーケプラを併用する事にしました✨ラミクタール自体は1日100mgで血中濃度もいい数値のため、あんまり増やしたくないと言う結論に至りまして🙍てんかん持ちの方でも、かえちゃんまんじゅうさんの様に妊娠されてる方は励みになります🎵もうすぐご出産ですか??頑張ってくださいね(*^_^*)元気な赤ちゃんを産んでください👶

• 1月30日