※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅとう
子育て・グッズ

生後9ヶ月でまだハイハイやつかまり立ちができないことで不安です。周りの同じ月齢の子供ができているので心配です。

生後9ヶ月になりました!まだハイハイもつかまりだちもしません!まわりには同じ月例でつかまりだちしてる子がいるので不安です。

コメント

n

成長はその子それぞれなので気にしなくていいと思います!逆に、8ヶ月で歩く子もいますし1歳になっても歩かない子もいます!
お母さんが神経質になっちゃうとお子さんにも伝わっちゃうので気長に待ちましょう♪
気になるのであれば小児科の先生に相談してみてはいかがですか(*^^*)?

• とぅとう

とぅとう

ありがとうございます!そうですよね!どこかで他の子と比較しちゃう私がいて…気長に待ってみます!

• 2月1日
ちゃんしー

うちの娘は現在9ヶ月半ですが、ここ最近やっとズリバイちっくな事をやり始めました!
まだハイハイもつかまり立ちも出来ません(°_°)

同じ月齢のお友達でもうつたい歩きしちゃう子も居ますが、娘と同じくズリバイの子も数人いますよ♪

ゆっくりで不安になりますが、私が毎日ハイハイを見せて練習しています!笑

とぅとう

ありがとうございます!他の子と比較しちゃいけないと思いつつも気になっちゃう私がいて…気楽に待ってみます!

きてぃ♡♡

分かります!不安になりますよね(´・ω・`)
うちも今9ヶ月ですが、ハイハイやつかまり立ちどころかまだお座りが出来ません(´;ω;`)
個人差があるといっても不安で不安で仕方ありません…
いいアドバイスも出来ずなんだかすいませんm(._.)m

• とぅとう

とぅとう

とんでもないです(*^^*)子育てって不安なこと沢山でてきますよね!ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日
まんまるみーた

うちの子も4月生まれですが、
まだずり這いしかできないです( ^ω^ )
それ以上のこともできるけどやる気がないだけだと信じてます(笑)
ゆっくり成長が見れるのも悪くないなと思って見守りましょうー(*´∪`)

• とぅとう

とぅとう

そうですね(^-^)ありがとうございます!私も気長に信じて待ってみます(*^^*)

• 2月2日
いちごチャンmama

息子も9ヶ月になりましたがハイハイもズリバイもまだしませんよ!!
お尻をヒョコっと上げたりは⤴してるんですが準備中デス✴✴まだ時間が⏰掛かりそうデス(*´∀`)

個人差があるのは分かっていても気になっちゃいますよね(。>д<)
私は気になってマス(笑)

息子の前でハイハイしてみたりしながら、ハイハイする姿を首を長~くしながら待ってます🌼🌼🌼

お楽しみは後に‥‥で、見守っていきましょO(≧∇≦)O

• とぅとう

とぅとう

ありがとうございます!そーですよね(*^^*)慌てずに待ちます✨今度私もハイハイ姿を娘に見せてみます(笑)

• 2月2日
UUB

私の子も9ヶ月ですが
ハイハイしませんよ〜!
でも全然気にしていません。
手を伸ばしてハイハイするか?!と
思いきや、すぐ諦めます。笑
ハイハイやる気ないなあ〜。
こりゃいきなり立つパターンだな!って
笑ってみてます。

• とぅとう

とぅとう

うちも手を伸ばすのですが、それ以上いかなくて(笑)
    あまり神経質にならずに温かく見守ります(^-^)v

• 2月3日
パプリカ♡*:.✧

昨日、9ヵ月になりました。
うちの子もハイハイしないですよ(笑)
寝返りだってしません😁
つかまり立ちの方が早かったです!
お座りがやっと安定してきたくらいです。

最近、お腹を中心にくるくる回っていることはあります。

不安にならなくてもいいですよ。と言いたいですが不安になりますよね😓
私も不安になりました。
他の子と比べちゃいけない!と思っていても比べちゃいますよね(^^;

• とぅとう

とぅとう

もーつかまりだちはするんですね(^-^)vうちはその気配ゼロです😞
    でも気長に成長を見守ります(^-^)v

• 2月3日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

7ヵ月くらいつかまり立ちしてます(笑)

気長に待ちましょうo(^▽^)o

• 2月3日
9re0

保育士をしています!
園にいると、ほんと成長は様々で私の知る中で一才半までハイハイせず、急にたち始めたこもいました♥ついつい私もわが子を比べてしまいますが、そこは親の踏ん張りなのかなと思ってます(*^^*)

• とぅとう

とぅとう

そうですね!(*^^*)成長はその子その子で違いますもんね!
    あまり悩まず子供の成長を見守ります(^-^)v

• 2月5日
つきひ

うちの子供も、最近やっとハイハイしだしました。
それまでは全然でしたけど。
ハイハイしだしたといっても、まだおぼつかないけど(@_@)
焦る気持ちわかりますよ。
けど、そのうち急成長するかもしれませんよ?
のんびりいきましょう(^_^)

• とぅとう

とぅとう

そうですね!ゆっくり見守ります(^-^)v

• 2月8日
あゆ21

うちもまだしませんよ😢