※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

木曜日に誘発分娩を予定している初産婦です。誘発分娩は普通分娩より痛いと聞いて不安です。お金や効果、旦那の付き添いについて知りたいです。

何度もすみません( ´-` )
木曜日に誘発分娩を予定している初産婦です。
今38w5dなのですが赤ちゃんが3500gをこえているので誘発することになりました( ˙-˙ )
子宮口は3~4cm開いているみたいです。

誘発分娩って普通分娩より痛いって聞きて不安になってきました。母子共に負担が大きいとか…

お金も普通分娩よりいくらぐらいプラスになるのでしょうか…

点滴らしいのですが、効くか効かないかもその人次第だと説明がありましたが、どうなのでしょう?

旦那には朝から付き合ってもらった方がいいのでしょうか、そんなにすぐ陣痛が来ないなら途中で呼んで来てもらうべきでしょうか?

誘発分娩で出産された方のお話が聞きたいです!

コメント

pinkrabbit

初めまして◡̈わたしも初産の時、予定日を超えたので陣痛促進剤を打つのに入院して、3日後ようやく産まれました>_<
確かに自然な陣痛と違って痛みを感じるスピードや度合いは強いかも。。でもそんな中でも陣痛の合間にリラックスを心がけると子宮口の開きも早いとか◡̈
わたしの場合、最初から子宮口はガッチリ閉じたままだったし、促進剤も1日目はほとんど不発に終わりました。
助産師さんからは、促進剤の効果も個人差があるし、何より赤ちゃんの出てきたいタイミングもあるのよと言われました。
なので、こればかりは促進剤を打ったからといってその日に産まれる人もいればわたしみたいに数日かかってしまうパターンもあるかと思います。
初産とのことなので、一気にお産は進まないと思います。
すぐに来てもらえる距離なら、旦那様にはある程度お産が進み始めたら来てもらうのもいいかもしれませんね。
わたしは主人に初日から付き添ってもらいましたが、一向に進まないお産に主人のほうが疲れ始めてしまいました>_<何とか分娩には立ち会ってもらいましたが。

ちなみに費用ですが、3日間促進剤を打ったのでプラス15万でした。個人病院ということもあり、個室を確保していたのでこの額になったのだと思います。入院部屋の種類や促進剤を使うにあたり費用も前もって聞いておかれると用意もバタバタせずに済むかもしれませんね。
長文失礼しました。。

• きりん

きりん

3日もかかったのですね(º﹃º )
    お疲れ様です…
    主人には進んでから連絡しようと思います( ´-` )
    費用も多めに見積って置いた方がよさそうですね( ・_・̥̥̥ )
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 2月1日
りー

こんにちは!私も陣痛こなければ木曜日に誘発分娩の予定です。
上の子のときは微弱陣痛からの促進剤使用で出産しました!
促進剤を使うと通常の陣痛よりも痛いっていいますよね(*_*)実際上の子のとき壮絶な痛みでした!
でももう3500超えてるとのことですので、早めに産んだ方がいいのかもしれませんね(>_< )

わたしもなるべく普通に陣痛がきてほしいので動き回ってますが、なかなか産まれる気配なしです^_^;
アドバイスにはなってませんがらついコメントしてしまいました!お互いがんばりましょうね!(*^^*)

• きりん

きりん

同じですね~( ・_・̥̥̥ )♡
    お互いがんばりましょ!!!

• 2月1日
ぱんぷきん

予定日超過で誘発分娩しました!

子宮口があまり開いてなかったので
バルーンしてから誘発剤の点滴でした!

私は点滴して30分でいきなり3分間隔で陣痛が来て6時間での出産でした◟̆◞̆ ♪♪

普通の陣痛が分からないので
比較できないですが

いきなり短い間隔の陣痛が来るか
ジワジワ間隔が短くなるかの
違いで痛みは同じなんじゃないですかね?

どちらにしても痛いに越したことはないかと!

因みに立ち会いでしたが
私は朝から立ち会ってもらってました!!

子宮口も3〜4cm開いてるなら
点滴すれば陣痛つきそうな気がしなくもないですけどね◟̆◞̆ ♪♪

大変ですが頑張って下さいね!!

• きりん

きりん

6時間とは早かったですね!!
    なるほど確かにいきなり3分間隔の陣痛とか辛そうです(;´д`)
    すぐ陣痛ついてくれるといいです~( ・_・̥̥̥ )♡
    ありがとうございます♡

• 2月1日
犬好き

破水で誘発でした!
金額は緊急帝王切開になったので
わかりません(>_<)
私は朝10時に点滴入れて
その日の19時には子宮口全開でした!
よく、ここで陣痛かな?我慢できるけど?
とか目にしますが
誘発だからなのかそんな陣痛はなく
うわ!陣痛だ!痛い痛い!
って感じでした笑

• きりん

きりん

破水、誘発、帝王切開とは大変でしたね(;´д`)!!
    誘発だと確実に陣痛ですもんね(笑)腹がくくれて良いかもしれないです乁( ˙ ω˙乁)

• 2月1日

初産で誘発分娩だったので普通分娩の事は分かりませんが、私は1日目効かず2日目に持ち越し2日目も効かず破水をさせてから陣痛が来て4時間半でのお産でした。
誘発分娩だといつ陣痛が起きるか分からないので時間かかってしまう場合もありますが、誘発分娩だといきなり強い陣痛なので可能であれば旦那さんは朝からいてもらえると心強いかと思います(^ ^)

金額ですが、私の病院は普通にお産した方と比べるとプラス5万ぐらいでした!

• きりん

きりん

効かなかったんですね(º﹃º )
    旦那の職場が病院から近いっていうのもあってそれまで実母でも立会い間に合うのかな~なんて思っちゃってるんですよね( ´-` )
    5万円…
    正直痛い金額ですね( ̄▽ ̄)笑
    ありがとうございます!!

• 2月2日
あこ0922

私は破水したあと、陣痛がなかなか来なかったので、内服の陣痛促進剤から使いました(o^^o)
薬飲む前に10分間隔の陣痛が来始めていたんですが、予定通り薬も使いましょうとの事で内服を1時間毎に3回使いましたが、結構すぐ陣痛が早くなりましたよ(o^^o)
夜中3時に10分間隔の陣痛があり、5時から内服の陣痛促進剤を飲み始め7時には3分間隔までなっていました。
6時で子宮口は1cmだったのですが、9時過ぎの内診では7cmまで開いてたので10時に分娩室へ。
分娩室で更に点滴の陣痛促進剤を追加されましたが、点滴始まるとすぐ1、2分間隔になりましたよ(o^^o)
12時に産まれました(o^^o)
初産なので、痛さは比べられませんが特に変わらないと思います。
ただ、薬で吐いてしまいました(^^;;
助産師さんには、吐いたらなら早く産まれるねって言われました(o^^o)
薬をどれだけ使うかにもよりますが、数千円から1万くらいじゃないでしょうか(o^^o)
効果は人によりますが、効きが悪いと追加されると思うので、旦那さんには早めに来ていただいた方がいいかなと思います。

• きりん

きりん

促進剤よく効いたのですね!!
    子宮口も開くの早かったなんて羨ましい( ´-` )♡
    でも説明では点滴って言われたんですよね( ・_・̥̥̥ )
    早く進んでくれるといいです…

• 2月2日
  • あこ0922

あこ0922

私は内服と点滴両方使いましたが、先生のやり方でしょうね(o^^o)
    点滴だと少しずつ量を増やしていく感じでしたよ(o^^o)
    その先には赤ちゃんに会えますね(o^^o)
    頑張ってください(o^^o)

• 2月2日
  • きりん

きりん

そうなんです~( ・_・̥̥̥ )
    もう会えるのが楽しみで楽しみで!!!
    頑張ります♡
    ありがとうございます♡

• 2月2日
ぴょっこ

私の場合、予定日を1週間過ぎたので誘発しました。
子宮口は1センチしか開いてない状態でスタートしました。

初日は誘発の飲み薬(全部で5錠)を1時間ごとに1錠ずつ飲みました。
すぐに10分間隔の張りがが来て、少しずつ間隔が狭くなっていき、5錠目を飲んだときは7分間隔くらいでした。
でも、飲み終わったら遠のいてしまい、その日はそのまま寝ました。

次の日は点滴で再チャレンジでした。
朝から点滴して、またすぐに張りがきて、夕方には3分間隔になりました。
1日に点滴できる量が決まってるみたいで、点滴やめても自然に陣痛続けばよかったんですが、やめたらピタッと止まってしまいましたf^_^;

また明日点滴再チャレンジしましょうねと言われたんですが、結局、夜中に破水して陣痛も来て入院3日目の朝に生まれました。

効くか効かないかはほんとその人しだいだと思います。
私はすぐ効くわりには出産にはつながらなくて、痛い思いし損でした笑

普通分娩をしたがことないのでどっちが大変かはわかりませんが…

費用は、私は出血が多かったので保険診療になり、結局いくら誘発にかかったのかわからずじまいでした。
費用は地域差も大きいし、産院の事務の人に聞いた方が確実と思います!

• きりん

きりん

3日かかったのですね~ひえ~
    頑張りましたね( ・_・̥̥̥ )!!
    破水しちゃえば生まれてくれるんですかね、すぐ効いてくれることを願いたいです(笑)
    入院前に病院に電話して聞いてみようと思います!!
    貴重な体験談ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

• 2月2日
itukanamama

私は最初の子はなかなか産まれる気配がなく誘発する事になり入院しました。軽い錠剤飲んでこれで陣痛こなかったら点滴しましょうってなったのですが錠剤で陣痛がきました。話でよく聞く陣痛は徐々に痛みが強くなると聞いていたのですが…促進剤は陣痛を無理矢理おこすのではじめからMAX痛かったです。
その上初めての事なので余裕もなくこのまま死ぬんじゃないかって思ったぐらい私はひどかったです。
二人目は自然に陣痛がついて産まれたので上の子の時を考えると誘発なんてしなければよかったと思うぐらいあっという間でした。

自然に陣痛くればいいですね。
子宮口がもう開いているみたいなのであっという間に産まれるかもしれないですね。
気持ちを楽に出産頑張ってください。
元気な赤ちゃん産まれますように(^^)ママ頑張っ(^^)

• きりん

きりん

よく効いたのですね!!
    死ぬんじゃないか…怖い…(笑)
    やっぱり誘発はドカンと痛みが来るのですね( ´-` )
    木曜日までに散歩しまくって自然分娩できるようにあがいてみようと思います( ・_・̥̥̥ )

• 2月2日
まなぽょ

わたしの場合ですが、
一人目の時に少量破水で誘発分娩しました⭐
確かに、吐き気を伴う陣痛でかなり辛い思いをしました。(二人目の自然分娩と比べるとですが)
破水は夜中の2時に始まり
誘発の点滴は朝方4時から開始し旦那は朝の7時から来てくれました。
朝の11時辺りからやっと陣痛が始まり
その頃旦那さんは励ましたり擦ってくれたりで一緒に頑張ってくれてました⭐
お昼が来ても食べれず旦那に食べてもらい。
その後お昼の一時には本陣痛開始、その頃何故か旦那は寝てました←かなりの痛さに殺意を覚えましたね。笑
従姉妹のおばちゃんが来てくれてそこからがほんとに記憶が曖昧。痛すぎてもー泣けました。
ただ、そんななかでも助産師さんは子宮口も観てくれず2時頃に叔母が頼みこんで診察してもらい。しかも、まだ空いてないですよ~絶対。初産なんてそんなもの。とか文句いいながらです。
その時助産師さんもビックリ9cm開いていて即分娩室へそのあとはもー10分かからずの出産でした。
因みにあかちゃんの頭が出てきてるときにやっと起きて旦那は来てくれましたが分娩室へ入って10秒で産まれ追い出されてました。笑

誘発分娩で助産師さんに言われたのは吐きたくなったら躊躇せず吐くこと。
それが一番痛みを逃すんだそうです。
あとはスーハースーハー深い息継ぎを繰り返し痛みを逃すことだそうです。

お金は個人病院出産で総額52万ぐらいになりました。なので出産一時金を活用して退院時に10万はらって退院しました⭐
点滴代は量にもよりますが、病院に問い合わせると教えてくれますよ(о´∀`о)

因みに夫は陣痛に繋がってから呼ぶといいかもしれません⭐笑

長々と失礼しました。

• きりん

きりん

吐き気を伴う痛み…😦
    すっごい痛いんですね…
    助産師さんに怒りを覚えますね、それは(笑)
    吐くと楽になるんですかね( ´-` )
    10万…高い…(笑)
    木曜日まで動きまくって自然分娩の希望を持っていようと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます!!

• 2月2日
王子ママ☆☆

私は初産で巨大児疑いと予定日超過により、4日間色々な処置をしてからの出産でした。
子宮口は1cmしか開いてなく、
1日目 ラミナリアを18本入れて、生理痛の様な痛みとお腹の張りが続き、吐き気もあったが本陣痛には繋がらず…子宮口の開きが4cmに。
2日目 朝から促進剤の点滴を打ち、お腹の張りが続いたが本陣痛には繋がらず子宮口の開きも変わらず。
3日目 朝から促進剤の錠剤を服用、お腹の張りが続いたが本陣痛には繋がらず子宮口は5cmに。
4日目は土曜日だったので、一時帰宅をする予定でしたが朝からお腹の張りが続いていたので帰宅出来ず。
夕方頃から微弱陣痛が始まり、本陣痛が来た頃に発熱(39℃)してしまったので促進剤の点滴を打って日曜日の朝方に出産になりました(^^)‼︎

私の場合、助産師さんに旦那はいつ呼んだら良いのか尋ねて産まれる前日の夜に来てもらいました(^^)

費用は総合病院でプラス10万でしたが、私の加入している生命保険で返ってきたのでプラマイゼロになりました(^^)‼︎

まとまりのない文章ですみませんm(__)m

• きりん

きりん

本陣痛になかなか繋がらない場合もあるんですね(º﹃º )
    だいぶ長引いたようで、本当にお疲れ様です…
    旦那に連絡するタイミングは病院できいてみようと思います( ´-` )
    貴重な体験談ありがとうございます!!

• 2月2日
*micoco*

3人目で初めて誘発分娩を体験しました、、、
脅かすわけではないけど
自然とくる陣痛よりかなり痛かったです(´`:)
子宮口は3センチくらいしか
開いてなくて、3日間微弱陣痛でもう疲れ果てていたので
誘発出産をすることになりました。
朝の7時半から点滴で誘発剤を
流していき、最初はお腹の強い張りが10分起き、5分起きで
定期的になりだして、2時間後にはもう
マックスの痛さで陣痛室に行く前にそのまま分娩室で陣痛を
耐えしのぎもう、痛さが自然とくる陣痛と全然ちがくて
3人目なのにパニックになりました…(´`:)

でもお昼の12時過ぎには生れて
陣痛から出産まではアットゆうまでした。
ただ、ほんと、痛かったです。(;゚;ё;゚;`)

• きりん

きりん

えー😰(笑)
    やっぱり痛いんですね!!
    けどスピード出産だったようで羨ましいです!!
    私もすぐに産んでしまいたいです(笑)

• 2月2日
すみこママ

私は二人とも破水~錠剤の促進剤で出産しましたが、田舎の小さな個人病院だった為か、出産一時金から少しお釣りがきました。

陣痛は、(普通にきたことがないのでよくわかりませんが、)まぁ痛かったのは痛かったですが、かかった時間が短かったこともあり何とか大丈夫でした。

一人目、3554g、二人目、4340gでの出産で、やはり二人目は早く、促進剤の錠剤を1時間ごとに6錠飲んで、飲みおわったころに、いきなり3分間隔で陣痛~トータル2時間ちょっとで産まれました。巨大児のため、かなり痛かったですが、安産で、産後も特に何も問題なかったです(^^)

産後、トイレに行くのは痛そうな気がして怖かったですが。。。(^-^;

• きりん

きりん

錠剤だと点滴より安いとかあるんですかね?
    私はもう既に一時金とは別に入院費用で10万円支払っているのでこれ以上の出費が不安で…
    2人目大きいですね!!それでも安産だったなんてすごい!!
    私もあやかりたい( ̄▽ ̄)

• 2月2日