※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

猫の予防接種について実家で猫を飼い始めた妊婦の相談。母が予防接種を拒否し、猫からの感染リスクを心配。妊娠中は実家に行かず、産まれても予防接種をしないなら行きたくない。予防接種をどうすればいいか悩んでいる。

実家で猫を飼い始めました。妊娠中でトキソプラズマの抗体がなく、ノラの子猫なのでいろいろ病気を持っていないか心配です。

しかしいくら母に最低限の予防接種を打って欲しいと言っても取り合ってくれません。理由としては、トキソプラズマの予防接種はないし、獣医さんに何軒か聞いたけど猫から感染症をもらうのは人間側の抗体とか体質とかの問題だと言われたことみたいです。

猫の糞を直接触ったりしなければ同じ空間にいても大丈夫なのでしょうが(床やソファー等からの感染はないんですよね?)、やはり心配なので妊娠中は実家に行かないことにしました。
自分が触らなくても実家に行く時は小さい子が集まることが多いのでなにかの拍子に感染しそうですし。

ただ、産まれてからも予防接種をしないのであれば実家には行きたくありません。主人も飼い猫として最低限の予防接種等はしてほしいと同じ気持ちです。
それはおかしいのでしょうか?気にしすぎというか私たちが神経質なのでしょうか?
どうしたら予防接種を打ってくれるのでしょうか?

ちなみに、猫自体は好きです。

コメント

るりり

完全室内飼いにするのであれば飼ってから約1ヶ月がトキソプラズマの排菌期間になるのでその期間に接触しなければあとは大丈夫ですよー

• るりり

るりり

あと、普通のセットになっている猫の予防接種の内容は犬の狂犬病と違って人間へ感染しない病気だけなので接種の有無は本当に飼い主の考え方次第になりますし、接種してないからといってこけしさんとこけしさんご家族にあまり影響はないです。

我が家ではその病気で猫が死んでしまったりしたら悲しいので1年に1度接種していますが、接種した場所が癌化する副作用も可能性としてはあるので完全室内飼いであれば接種しないのも一つの選択肢ですね。

• 1月11日
  • どぅるるん

どぅるるん

ありがとうございます😊
    仮にそれ以降に刺身をあげたとかなんらかの理由でトキソプラズマに感染したらそこから1ヶ月は排菌してることになりますよね?

• 1月11日
  • るりり

るりり

トキソプラズマは土の中に普通にいる菌なので、もともと妊婦の感染も猫からというより
    ・ガーデニングや家庭菜園が好きな人
    ・哺乳動物の生肉が好きな人
    ・葉物野菜などを生で食べた時に水洗いが少ない
    などの理由で感染する可能性のほうが高いんです。

なので外飼いの猫は延々とトキソプラズマの可能性を秘めています💦
    質問のお刺身の件は実は魚は土に触れないので大丈夫なんです😅

鶏肉や豚肉や牛肉を生で与えたらもちろんダメなのですが、それは流石にないと思うので…

• 1月11日
  • どぅるるん

どぅるるん

うちの家族は昔の人の考えなんでなんでもあげちゃいそうです。笑
    詳しくありがとうございます‼︎心配しすぎてたかもです。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ほのち

最低限の予防接種はして欲しいですね💦
妊娠してなくてもそれは普通だと思ってました💦

• ほのち

ほのち

もしお金がかかるから...とかそういう理由で予防接種しないのであれば、申し訳ないですが飼う資格ないです。
    命に責任を持つとはそういうことです。

• 1月11日
  • どぅるるん

どぅるるん

お金がかかるというのもあるし、考えが昔の人っていうか大丈夫という変な自信持ってますね。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ぶふふ

長年猫飼ってます
毎回ノラ猫を保護してそのまま飼ってます。
健康の為に予防接種はしてた方がいいかなとは思います(健康診断も兼ねて)💦
私自身1人目の時仕事はペットショップで生体販売でしたし、1人目が生まれる1ヶ月前まで仕事してました。
健康な子生まれましたよ^_^

• どぅるるん

どぅるるん

それでも大丈夫なら気にしすぎなのかもですね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
もんちゃん

神経質ではありません全く!
赤ちゃんの為に身体を守ろうとするのは皆さん同じ事だと思います^^

ただ、私も今妊娠8ヶ月で自分の家(3匹)と実家(1匹)には猫が居ます
🐱

実家の猫はここ何年も予防接種は受けてません。。

それでも色々スキンシップはしますが触った後の手の消毒

衣類に着いた毛などをコロコロするくらいですが

今のところ問題は感じてません☺️
ただやっぱり絶対絶対大丈夫!とも言い切れないので💦

あまり気にしてその事でストレスを感じるのも体には良くないので

無理して実家に行かなくてもいいと思います。。

一番はご両親に理解頂けるといいのですが。。

• どぅるるん

どぅるるん

理解してくれない人なので行くのはやめておきます。笑
    大丈夫だろうけど絶対ってなんにしてもないですもんね。
    ありがとうございます😊

• 1月18日