※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
妊娠・出産

旦那が仕事で立会い出産に参加できない場合、傷ついています。距離が遠くて週2日しか会えない状況でも支えています。

臨月で出産間近に控えてるものです

妊娠中期になって旦那が失業して、何ヶ月かの間、貯金崩しながら就活して、つい最近年末年始から働き出しました。
ベビー用品も揃えられてるし、失業した事については怒ってもいません。

ただ、働いてる場所が東京で私が住んでるのが栃木県です。電車で1時間半程
県をまたいでるけど乗り換えは無いし通勤時間だけで言ったらザラにある事だと思います。

週に2日栃木(元々夫婦で暮らしていた所)、後の週5日間は東京の実家に旦那は住んでいる状況です。
子供が産まれてしばらくしたら私も東京に住むつもりです。

距離は遠くて、週に2日しか会えないけど、旦那が毎日頑張って稼いできてくれるならと思い不満はありますが見守っています。

そこで、立会い出産の話になったのですが、旦那と元々立会い出産にすると決めていて今も変わりないのですが、

例え話で「難産で40時間くらいかかったらどうしよう」と言ったら、「俺そんなに仕事休めないよ、休めて1日」と言われました。
これどう思いますか?単純に傷つきました。
言い方もあると思いますが。

まだ働き始めて融通きかないのも分かるけど、アッサリ言われてだいぶ傷つきました。

コメント

もう少し言い方を考えて欲しかったですね💦

就職したばかりで確かに何日も休むのは肩身が狭く難しいかもしれないですし、「俺もなんとかして側にいたいよ、でも就職したばかりで1日休むので精一杯…」と言ってくれればいいんですけどね🤥

男性って本当に不器用ですよね💦私もあーぁ、伝え方下手っぴ!って思いながらプラス補正してあげてます笑

私も実家は飛行機の距離で主人は激務、里帰りせずに立ち会い希望で産みました。不安な気持ち、よく分かります。助産師さんとタッグを組んで産む!くらいの気持ちの持ちようの方が楽かもしれないですね👀

あちゅ

私は、旦那がお義父さんと一緒に自営業してて2人でやっており、その時期すごい忙しい事もあり、お義父さん1人ではできないから、もし仮に陣痛の途中だとしても仕事休めないから仕事行くで。と言われていて予定日は年末で休みの予定だったのに、予定日近くなった時に予定日の日にも仕事が入ってしまって立ち会いできないって言われて、さすがにお義父さんは付き添ってあげなさいって言ってくれるのかと思いきや、お義父さんも旦那にお前が産むんちゃうからええやんけ。と言っていたみたいで😹
それを聞いて、とっても悲しくなりました😹
仕事優先なのは分かるけど、もう少し思いやりもった言い方して欲しかったなあ〜と🤣

なので、赤ちゃんにひたすらパパがいる時に生まれてきておいでよとお話しをしてました!
すると、夜の8時頃から陣痛来て、その時旦那は家にいてて、立ち会ってもらえて夜中の2時には生まれて見事に旦那がいる時に生まれてきてくれました🥳🌟
立ち会い後、そのまま旦那は寝ずに朝の6時から仕事行ってて申し訳なくなりましたが…笑
なので、ワイさんもお腹に話しかけていると赤ちゃんがその通りに生まれてきてくれるかもしれないですよ🥰🥰

チェイス

出産が近づくに連れて旦那の何気ない一言は気になりますよね。
私は第1子の時、いろいろあって計画分娩にしようと話し合ったのに旦那から『いくらくらいかかるのか病院に確認しといて』『この日しても産まれない可能性あるんだよね?だったらこの日が良いな~』などえっ?産むの私だし、何故そこの心配する?と思い『もういい!そしたら私の都合良い日にする。立ち会いも別にしなくて良いから』と伝えました。まぁ本人はそんなつもりじゃなかったと言ってましたが…

出産は何が起こるかわからないし、その子その子でお産は違うと言われるくらいですから、旦那さんにそこの部分はもう少しわかってほしいですよね。

POOH

うちも仕事中なら帰れないから、その時は一人で頑張ってと言われました。
一人目は出勤直前でそのまま休め、二人目は仕事中でしたが、奇跡的に職場に戻っていて、事情知ってる上司さんや同僚さんが勤務代わってくれて立ち会えましたが、一人で産めるでしょ?友達もいるんだし?みたいな感じでしたよ😅💦

まーめいど

すごい傷つきますよね
ウチも単身赴任で普段いないし
2人目だけど1人でいる時に陣痛くるの不安だし…
と思って
産まれる時は休みとってこっち居てくれるよね?
って聞いたら
陣痛いつくるの?
って返事返ってきました
期待はしてなかったんですが
もお終わりだと思いましたよ笑
じゃあもお休まなくていいよ
って言いましたよ😑
産まれてからもお母さんに来てもらう予定なので笑

ほのママ

わたしは、前駆陣痛から出産終わるまで33時間かかりました💧
陣痛の時間なんて人それぞれなのでなんとも言えませんが、どうなるかは誰も予測できませんよね(´;ω;`)
丸3日産まれない人もいれば、二、三時間で生まれちゃう人もいるのも事実です😳
融通聞かないのも仕方ないことですけど、やっぱ言い方一つですよね😭😭
とくに初産なんて長くなるのが当たり前だと言われました!私も陣痛は17時間で、これが普通だよ!って(笑)
出産する時は隣にいてほしいですよね💓

ジョリー

私も予定日を超過し、だんだんいつ産まれてくるのかと不安なのに、昨日木曜日なら仕事は動かせないから立ち会えないなー。と言われました😹木曜日から誘発剤使う予定なのに、、、仕事なんだから仕方ないじゃん。と言われて悲しくなりました。同じような気持ちの方がいて少し楽になりました。