※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月乃
妊娠・出産

2月に2人目の帝王切開で出産予定。上の子の保育園送り迎えに悩みあり。入院中、旦那の母が上の子を見るが、家に居るのは嫌。寝る場所やカギの問題も。どうしたらいいか悩んでいます。

こんばんは。長文になります(^◇^;)
2月に2人目帝王切開で出産する予定です。
そこで、2歳前の上の子をどーするかなのですが…
私の母はフルタイムのパートなのですが、20日間くらい休みを取ってくれるそうです。
旦那の母も10日間休みを取ってくれるといっています。

上の子は産前産後で最近から保育園にいっています。
私の家は旦那の実家から10分くらい、私の実家は30分かかります。
産後は自分の実家に1週間〜2週間帰るつもりで、
上の子はその間は保育園お休みさせるつもりです。

そこは問題ないのですが、、

帝王切開で10日間入院期間があります。

その間、旦那の母が上の子を見てくれる気まんまんなのですが、、私の家です見るつもりっぽいんです(°_°)
旦那の両親はとてもいい方ですが、、、
自分の留守中に、家に居られるのは嫌です。
しかも泊まるとなると、上の子はいつも旦那と私と3人でベットで寝てたいるんですが、その時どーするんだ??

慣れたところで寝るだろうし、義母がベットで寝る??とか考えたら、無理です💦
自分の実家には何回も泊まっているし、慣れているけど、旦那側の実家には泊まったことありません。
しかも、保育園の送り迎えをしてくれるのですが、旦那は仕事だし、家のカギを預けるのがすごく嫌です。

出産を控え、そのことが気になり、もやもや、イライラしてます。
旦那にもこのことをいやとは言えず、、
母のことをすごく大切にしているので、、

みなさん、どうされていましか??
文にまとまりなくすみません(´ω`;)

コメント

MaMa

10分の距離なら通ってくれよ…って感じですね(;´∀`)
さすがにベッドを使うなんて常識ある方ならしないと思いますが、布団とかないんですか??
私なら旦那にハッキリ、ベッド使われるのは嫌だから通ってもらうか、布団がないなら実家から布団運んでって言います!

• 月乃

月乃

そうですよね。。
    常識のある両親だと思うので、ないとは思うのですか、、
    私がいないから、まぁいっか。
    とならないか不安になってきて、、。
    本当に通ってほしいです(-ω-;)
    一様、お客さんの布団はあるのですが、上の子が寝ている寝室は、ベットで、下にもお布団敷けないんです(^◇^;)
    それか、上の子とリビングに布団を敷いて寝てもらおうかな。

• 1月13日
にゃんちゅう1234

私は2人目産まれる時お義母さんに家に来てもらって夜子供の寝かし付けをしてもらってました。

家にあがられるのは嫌でしたが普段の家で子供も過ごした方が子供もストレスなく過ごせるかなと感じたので😰
主人も朝早い時は3時半とかには家を出るのでその時はお義母さんと子供と二人っきりになることもありましたがそこは自分が我慢した方がいいかと😭

• 月乃

月乃

義母に来てもらってたんですね。
    やっぱり、そこは眼をつぶる可きですね。
    見てもらってるんですから。。
    ありがたいんですけど。

その時、家の鍵はどうしてましたか?

• 1月13日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

目をつぶってました😭
    義母がうちにいる間溜まった洗濯物とか畳んでくれてたんですがストレスでした😰
    なぜしてるの?そこまで頼んでないって思って😢
    けど来てもらってたので何も言いませんでしたが…😭

私の鍵を渡してました😰
    私は入院中で鍵使ってなかったので…😢

• 1月13日
  • 月乃

月乃

洗濯物いやですね(´ω`;)
    でも言えない…

鍵を渡したら返してもらいましたか??
    うちはスペアがいくつかあるので、、
    そのまま持ったままだったらどーしよう。。
    返してといえないΣ(-᷅_-᷄๑)

• 1月13日
サイコロステーキ

泊まるんですかね?近いからお子さん寝た後、自宅帰って寝る方がお義母さん楽そうですけどね。まぁ、朝のバタバタの時にいてくれると助かるか。

ベッドの件は、お義母さん泊まるなら新品のお布団セット買わなきゃね、ニトリかイオン行こう〜って普通に明るく提案してみたらどうでしょうか。
あくまでお義母さんを思ってという感じで。ひとが寝てるベッドなんてお義母さんに悪いでしょって。

あと、私は旦那実家に子どもを泊まらせるよりは自分の家にお義母さんが寝泊まりする方がマシですね。安全面でも子どもがいる前提で色々配置されてる自宅のが安心だし、自分の縄張りに子どもがいる方がモヤモヤは少ないかなあ。

• サイコロステーキ

サイコロステーキ

ちなみに私の入院中のときは、
    二人目:旦那と子どもが旦那実家に行って一週間暮らす。
    三人目:旦那が一週間だけ時短勤務とって、上二人を自宅でみました。保育園の送迎も、ご飯も風呂も全部旦那がやりました。ご飯はほぼ買ったものですが。

• 1月11日
  • 月乃

月乃

お客様用の布団あるので、リビングに敷いて用意しておこうとおもいます!!

• 1月13日
  • 月乃

月乃

素敵な旦那様ですね✨
    うちは。。どうだろ。。

• 1月13日
ママリ

お子さんと一緒に旦那さんの実家で過ごしてもらったらどうですか?

• 月乃

月乃

旦那の実家は兄がいて(独身、少し気難しい、酒癖悪い)なので、
    やっぱり自分の家の方が良いんですかね。。
    義母もそれを考えてのことかもしれないです。

• 1月13日