※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたむ
妊娠・出産

36週の初産婦で、妊娠初期にパニック障害と嘔吐恐怖症を経験。現在は出産や陣痛に対する恐怖心があり、不安で検診も怖い状況。同じ経験をした方の成功事例を知りたい。

36週の初産婦です‼️
私は妊娠初期にパニック障害にかかってしまい後1元々嘔吐恐怖症を持っていました😓
パニック障害になってから嘔吐恐怖症が悪化した気がします😂
妊娠初期は悪阻も運良く無く順調に生活してこれて妊娠初期にパニック発作を起こしてから薬を飲んでいるからかそこから一応発作は起きていません🙆‍♀️
ですが妊娠後期に入ってから出産や陣痛に対しての恐怖心が芽生えパニック発作までは行きませんが
検診の度に動悸がします(笑)あと主には自分が挙動不審なくらい落ち着いて居られません。
主に自分が今不安な事は陣痛。出産が初めてなので怖いのと陣痛中分娩中に痛いことよりも気持ち悪くならないかな?吐かないかな?パニック発作起こらないかな?と不安が絶えません。
今では検診が怖くなってしまい頓服を飲んで行ってどうにか凌いでますが、その頓服すら薬飲んだけどパニック起きたらどうしようまで行ってしまいます。
不安で不安でたまりません。
私と同じ感じで見事に何も無く出産できた方いらっしゃいますか??
今では楽しみより色々なことへの不安と恐怖しかないです。

コメント

桃子

そんなにパニックならば、無痛分娩や、ドクターと相談して計画的に帝王切開にする等処置してみてはいかがですか?

  • なたむ

    なたむ

    無痛分娩は後遺症が残るってのを聞き
    帝王切開は場合によって気持ち悪くなるのを聞いていますので。。。

    • 1月11日
deleted user

パニック持ちで出産しました!
不安な気持ちわかります(>_<)
私もずっと陣痛・分娩時に発作きたら・・・って悩んでました(>_<)

でも、ほんとにそれどころじゃないので大丈夫ですd(˙꒳​˙* )

  • なたむ

    なたむ

    ほんとですか!!!
    少し安心しました!!😂😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、わたしも嘔吐恐怖症&パニック持ちです(>_<)

    なので麻酔は副作用怖くて普通分娩しました( ´罒`*)✧

    • 1月11日
  • なたむ

    なたむ

    私も変に無痛分娩や帝王切開にするより普通分娩の方がいいかなって自分で勝手に思い込んでいます😂😂
    陣痛中分娩中には気持ち悪くなりませんでしたか??

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く気持ち悪くなりませんでした(ϋ)/

    • 1月11日
  • なたむ

    なたむ

    ほんとですか!!!
    それをお聞きできてなんかほっとしました😂😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も36週頃に急に不安になってきてたくさん相談しましたが37週後半38週頃には早く産んで不安から解放されたい、苦しさから早く解放されたいって気持ちの方が強くなって陣痛早くこーい!って思ってました😅
    いつまでも陣痛への恐怖を感じるくらいならさっさと産んで楽になりたかったです(笑)

    • 1月11日
  • なたむ

    なたむ

    少しその気持ちになりつつあります😂
    くんなら来いよって多少思える時もあればどうしようの一点張りが交互に続いています😓😓

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    メンタル弱ってる時は不安だけど安定してる時は今!!来い!!って思ってました🤣

    • 1月11日
  • なたむ

    なたむ

    弱ってる時に来ないでほしいって言うのが唯一の今の願いですね😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと弱ってる時はダメですね😭
    安定してる時はムダに自信が出てきて今ならいけるd(˙꒳​˙* )来い!!ってなってました🤣
    今回、出血から始まったので病院行く前に薬飲んでから行きました(ϋ)/
    陣痛中もすぐそばに水と薬は置いときました🤗

    • 1月11日
deleted user

パニック障害、嘔吐恐怖症
持ちです( ´ඉ_ඉ` )!!
初めてのつわりで
過呼吸になり、手足が痺れて
倒れました(; ´ᵕ` )。。。
2ヶ月そのような症状が
続いて、毎日吐き気の恐怖と
食欲不振で
ゾンビみたいに暮らしてましたが
今は出産、帝王切開なったら
どうしよ。
ほっさでたらどうしよ。と
同じく不安です(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

  • なたむ

    なたむ

    不安ですよね😂😂
    私もすごく不安です😓
    私は正直子供が産まれてくる楽しみより不安の方がでかいです😞

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒です😭😭
    自分がどうなるのか
    って考えるとバクバくして
    バクバクすると
    そわそわして吐き気してと、、
    深呼吸して落ち着かせてます😓

    なたむさんもうすぐですね😭😭
    先輩ままさん
    FIGHTです😋
    なたむさんなら大丈夫です💓

    • 1月11日
  • なたむ

    なたむ

    分かります!
    考えるだけでパニック起こりそうになっちゃいます😂😂
    どうにか頑張って乗り越えます🙆‍♀️

    • 1月11日
まかあ

私と全く同じ状況なのでついコメントしちゃいましたー!
私は高校生の時にパニックになり、おうと恐怖症は昔っからあります😣

出産で発作は今まで起きたことないですよ🤗
でも、長女の時、促進剤を使われて一気にお産が進んだ時は吐き気がして発作が出るかと思いました😨
でも何とか大丈夫でした⭐️

そして、陣痛中に横向いて耐えてたら吐き気がしたので怖くなってずっと仰向けで陣痛耐えてました(笑)

私も薬を飲んでますが、外出時や不安が出た時は追加で飲んでますよ🤗

本当にパニックも嘔吐も怖いですよね😣
何でみんなこんな思いをしないで済むんだろう?私だけなんで?!って思ってしまいますが、どうする事も出来ないので、耐えるのみでしたが何とか可愛い我が子が三人産めたので今回も大丈夫と信じて頑張ります🤗
ちなみに、今回だけ後期つわりがあり、毎晩吐き気と戦いつつ、吐き気止めと不安で安定剤のんで過ごしてます😓

  • なたむ

    なたむ

    私も高校生の時にパニック障害になりました!
    嘔吐恐怖症はいつからなったのかあんまり分かりませんがかれこれ14年吐いてません(笑)
    追加で飲んでる薬は頓服を飲んだあとに追加で頓服もう1錠飲んでるってことですか!?
    理解力が無くすみません😓😓

    • 1月11日
  • まかあ

    まかあ

    なたむさんも高校生からパニックなんですね😣
    キツイですよね😣

    私もほぼ吐く事がないので(数年に1回あるかないか)、子どもが戻したりする時は毎回パニックになります😓
    これからの時期ノロとか増えるので毎日ドキドキしてます😓

    薬ですが、私は頓服ではなく安定剤を常に飲んでるんですが、
    処方は1日3回で計3錠の処方ですが、なるべく飲まないように気をつけてるので、普段は朝晩半錠ずつ計1錠分だけしか飲んでないんですが、
    出かけたり、不安でパニックになりそうな時はその場で半錠や1錠飲んだりしてます😓
    それでも落ち着かない時はまた半錠とか飲んだり…😓
    自分で調整してる感じです🤗

    その薬は最高でも1日6錠まで飲めるので、さすがにそこまでは飲まないようにしてますが😓

    • 1月11日
ゆーちゃん

私もパニック障害です。
初期から中期は体調もよくパニック発作なのも無かったのですがここ最近一気に悪化し日常生活まで送れないほど酷くなってしまいとても辛いです。

出産までどう過ごされていましたか?
出産してから体調いかがですか?
ぜひ聞かせてほしいで😢

  • なたむ

    なたむ

    出産まではできるだけ自分のペースに合わせて無理をしないでいました。
    自分のしたい事だけしてました(笑)

    出産してからはパニック発作を怖がる暇もないくらい忙しいですし、精神的より肉体的にきます。(笑)

    • 2月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます!
    出産時はどうでしたか?
    パニックになったり発作はでたりしましたか?

    出産してからは忙しくて忘れちゃうってよく聞きますがそうなのですね☺️

    • 2月14日
  • なたむ

    なたむ

    私も出産の時がいちばん不安でしたが、陣痛来たら以外に自分の中で状況を飲み込んで冷静でした。
    痛すぎてパニックになった方がマシだとも思ったくらいです

    • 2月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そんなに冷静でいられたのですね!
    立会い出産はしましたか?

    • 2月14日
  • なたむ

    なたむ

    いまは何言われても不安ですよね。
    私は誰が何を言おうと不安は消えませんでした。
    でも、大丈夫です!
    いつか終わるいつか終わると思ってたら終わりました(笑)
    立ち会いしましたよ!

    • 2月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    確かに、なたむさんの言う通り不安は消えないです😭
    パニック障害が悪化してから余計にです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみにお薬は何をどれくらい飲んですか?
    授乳はしてますか?ミルクですか?

    • 2月15日
  • なたむ

    なたむ

    私はエチゾラムです!
    私は完全ミルクで育ててます!

    • 2月15日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    妊娠中と出産後は飲んでる量は同じですか?

    先生から母乳は辞めた方がいいと言われましたか?

    • 2月15日
  • なたむ

    なたむ

    決まった量を飲んでいませんでした!(笑)
    あ!不安だな!って時に飲んで
    大丈夫な時は飲みませんでした!
    妊娠中も産後もそんな感じです!
    言われませんでしたが元々完ミ希望だったので😅

    • 2月15日