※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長男、もうすぐ2ヶ月の長女を育児中です。長男はまだ言葉が…

2歳4ヶ月の長男、もうすぐ2ヶ月の長女を育児中です。
長男はまだ言葉が出ず、発達障害かなあと思ってます。1歳半健診の時に相談し、療育の月1の集いに参加してましたが、さ来週からは週1の集いに切り替える事になりました。4月からは幼稚園の2歳児クラスに入園するので、それまでの期間になります。少しでも 言動が成長したら良いなと願いつつ…。
でも 今は 下の子が産まれてからの 長男のヤキモチからの赤ちゃんがえりに日々 神経も体力も使い ヘトヘトです😓
最初の頃は 癇癪を起こす様になり、今はだいぶ慣れて減ったんですが、今度は抱っこ抱っこで 体力消耗…💦 夫もかなり疲れてる様で、二人で必死に頑張ってます😓
子供達の寝かしつけが終わり、1人の時間でようやくゆっくりできるのが23時位 (ー ー;) 長女の授乳で3〜4時間おきには起きなきゃなので、早く寝るべきなのはわかってますが、貴重なまったりタイムは 逃せない…笑 甘いものを食べてノンカフェコーヒーを飲んで、くつろいでから いつも眠ります 笑(母乳にも 体重にも悪いですが 笑)
最近疲れが溜まってきてて、育児中の主婦には 休日がないのか とネガティブに考えてしまったり…(。-_-。)
なににも邪魔されずに 眠りこけたい… とか 夢 見てしまいます 笑
育児に 悩みは付き物ですよね。 成長とともに 次から次と 新しい悩みがでてくる 笑
我が子は可愛いからこそ、毎日 奮闘です 笑
とりとめないつぶやきになってしまいましたが、発達障害や 、同じ様な思いをしてる方々、同調やアドバイス なんでもいいので なにかコメントお願いします!

コメント

MIYUCHI

次男が自閉症スペクトラムADHD寄りという発達障害です。
長男は軽度アスペルガーです。
答えがあるものはジャンジャン解けて高校生レベルのことをクリアしたと検査官も驚いたらしいですが…
想像して描きなさいなどが苦手です。
次男のADHDには
本当に癇癪、多動、他害行為
やらなんやら
幼稚園年長なんかも毎日バトルでした。まさに療育通いました(^_^)
今は医療機関での訓練と支援学級在籍です。
知的障害は全くなく…むしろIQは高いですが感情のコントロールが苦手な子で、なかなかなヤンチャぶりでした(^_^;)
今はなんでも歯磨き一つでも1番じゃないとダメで…
毎日バトルしてますよーッ🤣
ただ本当に親育てをしてくれる子が我が家に授かったこと感謝です。
そんな風に思えない日も正直ありましたし、泣いた日もあります。
けど、やっぱり我が家に来た意味は絶対私達を親育てするためだって感じます。
今は5ヶ月の赤ちゃんもいて正直睡眠時間も旦那の仕事も朝早いのでまとまって私も寝たり休んだりできませんが、たまに旦那や母に一、二時間目預けて妹と温泉へ行ったり、
療育で知り合ったお母さんたちとの飲み会へ行ったりしてます🌱
この、出会いだって子供がくれたお母さんの繋がりだし、本当にありがとうって想ます。毎日は格闘のように本当に楽ではないですが、あっという間に小学生になります(^_^)
今は目一杯構ってあげてくださいね💖
お互い頑張りましょう✨

  • ホワイトゴールド

    ホワイトゴールド

    とても素敵なお話をありがとうございます✨ 親育て という言葉がすごく響きました。 今までとは 違う目線で育児の日々を送れそうです(^_^)
    ありがとうございました!

    • 1月12日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    そんな風に思って下さりありがとうございます(>人<;)
    赤ちゃんかえりは7歳の次男ですら我が家ありますよーッ(^_^)
    ここを構ったか構わなかったかでも今後の成長の感情の部分で左右するようなので、ありのままお互い受け止めてあげましょっ❣️
    本当にクタクタ疲労困憊だろうなぁなんてお察ししましたぁ(^_^;)
    我が家も本当にもーっ疲れたーって日々なのでσ^_^;
    視点変えてみるだけで、なんかまた違うなぁと思ったので参考にしていただけて嬉しいです💖

    • 1月12日

「子育て・グッズ」に関する質問