※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

労基に相談する前に、給料計算方法が不明で社長に聞いたら、経理の仕事だからと言われてしまいました。契約上の問題もあり、即日退職できるか相談したいです。

何度もすみません…
労基に相談を明日しようかとは思っているのですが、先にわかる方いたら教えてください。

私は昨日から明細や頂いた給料と自分が計算しているものと比較したいので計算方法を教えてくださいと社長に言いました。私のタイムカードが送られてきてこれですと言われましたが、計算の仕方が書かれている訳ではなく、計算したものを書いてるみたいなんですが、わたしにはよくわかりませんでした。なので、わからないから計算の仕方を教えてくださいと聞いたところ、それは経理の仕事だから分からないしそのまで社長が把握しなくても良いことだと言われ、さらにそこまで言うならいままでの仕事でのミスはなんだと言われました。

もうこの会社はやめようと思っていて、調べたら契約上の決まりが守られなかった時としかかかれてないのですが、面接した時に私は紹介で面接だった為か書面で貰ったものはなく、時給なども口頭で言われて終わりでした。
これは即日退職出来ますか??

コメント

タマ子

退職は、それらの事情が無くてもいつでも出来ますよ。
向こうがゴネたり、退職した途端給料が未払いになったりすると交渉が面倒ですが。

はじめてのママリ🔰

たぶん社長に給与の計算方法聞いてもわからないと思います。
社長の言う通り、給与計算担当の方に直接聞いた方がいいと思います。

即日はできるかわからないですけど、きちんと退職の意思を書面で伝えて折り合いつけたら退職自体はできます。
でも、離職票のやりとりとかしてもらわないといけないので、あまり喧嘩別れのような辞め方だと後々苦労するかもしれないので、出来るだけ円満に退職された方がいいと思います。