※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

友人グループから穏便にドロンする方法を教えてください。

学生時代の友人グループからドロンしたいです💦理由はメンバーのうち一人がマウンティング女子なため。他の人達は良い人達なんですが(^◇^;)
他のメンバーを傷つけず、穏便にドロンするにはどうしたらいいでしょう?

仲裁を頼んだり、向き合って仲直りするべきかもですが、彼女の性格上、すぐは直らないだろうこと。それとマウンティングされたのが妊娠中つわりが終わったかどうかというところで、精神的に弱っているところだったためかなり傷つき、自分でもびっくりですが一月以上引きずり、旦那さんにもいつまでも愚痴を言い続け迷惑をかけてしまい…(−_−;)

今も産後で精神的に脆い時期なので、なるべく距離を取ろうとしているんですが、向こうはお構いなしに遊ぼう遊ぼうと言ってきます。(もともと社交的なタイプの人なので、ママ会する機会がほしくて仕方ないみたいです)
それが可愛いとこでもあり、ほだされて、もう少し育児が軌道に乗ったら遊んでも良いかなと思いはじめていたんですが、
事情を話して「今しんどいからちょっと待ってね」とラインで言ったら、「神経質だ」とか、「それぐらいの大変さ、私は産後一年ずっとやってた」と、遊んでくれないのを怒るような返信。。。

年下なので子どもなのは仕方ないかなとは思うんですが、産後バタバタな自分がそれを受け止めるだけのキャパシティが無く、また会って傷つくのは、その影響を受けるだろう我が子のために避けたいなと思います。

なので穏便にドロンしたいです。遊んでコールの定期的に来る状態で、グループラインもしていて、みなさんならどうやってドロンしますか?

コメント

えいこ

私ならグループLINEは未読スルーします。事情の知らない他のメンバーにどうしたの?と聞かれたら、聞かれた人にだけ事情を話します😄

きゅーぴー

また落ち着いたらこっちから連絡するねとかでしょうかね🤔💦

麻婆丼

つわりが終わったかどうかマウンティングの意味がちょっとよく分かりませんが、穏便には難しそうなので残りの友達には素直に今自分に余裕が無いからと話すかな🤔でも完全に元通りには戻りずらくなるとは思います😭
弱ってる人に神経質だとか言われたら余計にシンドいですよね😢

ma&ma

無視します(・∀・)わかって貰えそうにないですしね…(´・_・`)

うん

小さい子供がいて頻繁に遊んでコールはストレスですね、、
うーん、ほかの友だちとは会うけどその方がいるときは行かないとかどうですか? 適当に理由をつけて。
それが無理そうなら、わたしなら本当のことをほかの友だちに話します。
育児だけでも疲れるのに、わざわざ友達に会って疲れるのは嫌ですし(ノ_<)

まめ

みなさんコメントありがとうございました!✨

読ませていただいて、未読スルーか適当に理由をつけて参加を断り、他のメンバーになぜなのか聞かれたら、本当のことを答えようと思いました😭

彼女が産後で大変だった時期に、自分ももしかすると何も知らずに(当時は結婚したばかりだったので)彼女を無意識に傷つける言葉を言ってしまったかなと思う点もあるんで、ただ被害者ぶるのは違うかなとは思うんです。

でも彼女は妊娠中や産後がしんどいと経験でわかっているはずなのに、傷つけられたからといって復讐のように弱っているこちらにマウンティングしてくる人間性は、今後何度も傷つけられそうで嫌だなと思います。今回も思いやりの言葉が欲しかったわけではないですが、自己中な要求をする相手に、ガッカリしました。
向き合ってストレスを溜めて、子どもに迷惑をかけてはもっと良くないと思うので、今回は自分を守ることにします💦

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました😂