※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

36週目で初めての妊娠、出産でバースプランを考えることになりました。バースプランについて具体的な内容や希望を知りたいです。

36週になります。
今日、病院で次の診察までにバースプランを考えてきて下さいと言われました。
初めての妊娠、出産でバースプランについてあまり考えたことがありませんでした。病院によって出産時の流れが決まっているのかな?くらいに思っていました。
バースプランでどういうことをしているのか、どういうことがしてもらえるのか分かりません(´・ω・`)
皆さんはどういったことをしてもらいましたか?
こういう事を希望してできた、できなかったなどあれば参考に教えて頂きたいです!

コメント

ak

アロマは陣痛促進、痛み緩和の
効果があると聞いたので
たいてほしいって書きました✏️
あとは旦那の立会希望などお願いしました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    アロマあるんですね!
    でも自分の好きな香りとか選べれるんですかね?
    苦手な香りもあるので(´-ω-`)
    立会は希望しようと思ってます♡

    • 1月12日
  • ak

    ak


    私が出産した所は選べました❤️
    もうちょっとで出産ですね🙌
    頑張ってください\(^^)/

    • 1月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    選べるか聞いてみようと思います♡

    • 1月12日
ありす

私は主人と息子と母に立ち会って欲しいと思ってたので希望しました。
後はこだわりが無かったので、赤ちゃんのタイミングで産みたいと書きましたね😅
好きな音楽かけたり、アロマ焚いたりできましたが、特に希望しなかったです〜

  • あっちゃん

    あっちゃん

    立会希望は書こうと思います!
    アロマとか音楽もあるの知りませんでした!
    でも香りの好みとかあるし、どうしようかなーと思ってます(⋆›⌓‹ೕ)

    • 1月12日
ママ

夫の立ち会い希望と
夫のみが陣痛室・分娩室へ入室すること(義両親は絶対入れないで)
お産の進み具合をその都度教えて欲しい
カンガルーケアしたい

など書きました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    夫と実母の立会希望なんですけど、さすがに義両親は気を使っちゃいそうなので立会までは、、って思ってます(´・ω・`)
    ただ実母は立会して義両親はダメって気を悪くしないかなー?とか思ったり。。まぁ、義両親も立会希望まではしてないと思うんですけどねー。。

    • 1月12日
ハッピー

わたしの今行っている産婦人科のバースプランは選択肢があるものだと、

陣痛中の浣腸の有無、会陰切開、立会いする人の希望、臍の緒切る人の希望、臍帯血バンクへの提供有無、産後分別室へ入室してもいい人、などです。

あと、個人的な項目としては痔になりたくないので、分娩中に肛門を死守して欲しいこと、
産後は入院中しかゆっくりできないので、母子同室は昼間のみで夜はお願いしたいですかね(^^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    選択肢があるとわかりやすくていいですね‼︎(*´꒳`*)
    確かに肛門死守して欲しいです!
    ただでさえ今も便秘で痔になりそうなのに‼︎
    母子同室も考えてませんでした!
    お家に帰ったら昼夜問わずですし、しっかり休めるのは病院が最後かもしれませんよね(´・ω・`)

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も主人の立ち会い希望と、
お産の進み具合がわからないのでその都度教えてほしいこと、
あとは主人にへその緒を切ってもらいたい旨書きました!
あと、自分の胎盤見たいって書いておけばよかったなーって思いました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    初産なので余計に進行具合が分かりません!
    私もその都度教えてもらえるように希望したいと思います(*´꒳`*)
    へその緒とか、医療者じゃなくても切れるんですね!
    ただ、うちの夫はそんなん無理やーって言いそうです!笑

    • 1月12日
ねこ

旦那の立会い希望
カンガルーケア
家族3人での写真
会陰切開を出来れば
してほしくないと書きました!
その後助産師さんと話して
陣痛中してほしい事あるかと
改めて希望を聞かれましたが
初めてで何をしてほしいか
わからないと答えたら
じゃ基本的に助産師にリード
してほしいって書いておくねと
言われてそれだっ!ってなりました(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    家族写真は出産後ある程度落ち着いてからですか?
    私も会陰切開はしたくないです!
    でも肛門まで裂けてしまうことを考えれば会陰切開してもらった方がいいのかなと思うんですけど、なるべく会陰切開しない方向で進めてもらえるように希望したいです(o^^o)
    初めてだと分からないことだらけなんで、助産師さんのリードはありがたいですね♡

    • 1月12日
  • ねこ

    ねこ

    カンガルーケアの時に
    撮ってもらいました!
    なので産後すぐですね。
    裂けるようなら切って
    ほしい事も伝えました(^-^)
    その通り細かく声かけを
    してくれてすごく褒めながら
    してもらえたので気持ちも
    楽でしたよ!!

    • 1月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    カンガルーケアの時だったんですね!
    私も写真撮ってもらえるか確認してみようと思います♡
    参考になりました(*´꒳`*)

    • 1月13日