※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
家事・料理

食費を抑えたいなと思っています😃お肉や魚、卵、ツナなどタンパク質の食…

食費を抑えたいなと思っています😃
お肉や魚、卵、ツナなどタンパク質の食材はちゃんと使いつつ節約レシピ、思いつくだけ教えて欲しいです☺️

また献立を決めてから買い物に行く派なのですが、なかなか考えるのが大変です😅
決めてから行く派の方、スムーズに献立を決めるマイルールみたいなものがあったら教えてください✨

コメント

なるみ♬

私は1ヶ月間まるまる献立を立ててしまってから買い物に行きます!
そうするの無駄な買い物はしなくなり、食品ロスも減りました!

献立を立てる時には魚が肉かのメインを決めてその味付けを考え、あとは一汁、サラダなどの副菜を考えています😊

  • なるみ♬

    なるみ♬

    誤字すみません💦
    そうすると、です。

    • 1月9日
リツカ

思いつく限り…うーん…🤔

にんじんしりしり
豆腐のきのこあんかけ
豆腐と卵のお好み焼き風
鶏胸肉でチキン南蛮、唐揚げ、ピカタなど
残り物野菜のかき揚げ

豆腐・卵・鶏胸肉はヘルシーでタンパク質も補えるし安いので重宝してます♡
あとは無限ピーマンや茄子のレンジ蒸しなど
野菜1品で出来るものを副菜に添えればバランスも取れて
安く収まるかなーって思ってます!
うちの近くはお魚安くないので、あまり使いませんが…
たまに特売になっていたりするものを買いだめして冷凍してます💦

1週間分の献立決めて買いに行きますが、
決める時は先にチラシとか見て安いお肉調べたりとかして
豚肉安ければ買いだめして、1週間中3日間のメインに使えるように、とか考えてます☺️
メインを先に決めて副菜決めますが、その前にメインに使える
安い食材をリサーチしてからって感じです!

ゆうきまん

私は、お肉の変わりに竹輪や蒲鉾を使います。
筑前煮なら鶏肉ではなく竹輪。
親子丼も、鶏肉は使わず蒲鉾とか。
カレーは、ツナと野菜。あとは、ソーセージ入れたりする位です。

  • ゆうきまん

    ゆうきまん

    たんぱく質を摂るなら高野豆腐もお勧めですよ。

    • 1月10日
三姉妹🐰ママ


まとめての返信ですみません💦
参考になりました☺️
ありがとうございます✨✨✨