※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんのミルク量が増えすぎて不安。1日800ml以上飲んでしまい、体重増加も早いため心配。満腹中枢ができる3カ月までのペースが心配。

完ミで育てているのですが、ミルクが増えるペースが早くて不安です(>_<)

退院後60を3時間おきであげてましたが、2時間経たないうちにグズリ出したりギャン泣きが増えて1週間で80に増やしました。そこからまた1週間くらいで同じような感じになりましたが、さすがに100は多いよな〜と思って、なんとか80で頑張りましたが、授乳時間があまりにも開かなくなったので1週間前に100に増やしました。

そしてまだ生後36日目なのですが、すでに100だと足りないことが多く、毎回完食するのはもちろんですが、哺乳瓶を離した途端に泣き出し、あやしてもおさまらず、止むを得ず30くらい追加で飲ませると落ち着いて寝ます。
逆に足りなそうなのに無理やり揺すって寝かせると1時間くらいで泣き出して2時間でギャン泣き…
ゲップかな?眠いのかな?暑い?おむつ?といろいろしてみますが、どれも違って、ミルクをあげるとむしゃぶりつくように勢いよく飲んでおとなしくなるので、やっぱりミルクか…と。
結果、今すでに1日のトータルが800を越えるようになってしまいました(>_<)

もともと2300gで産まれて小さめなので、ミルクの量が釣り合ってないというか、飲み過ぎな気がします。
退院後1週間くらいで、すでに病院から体重増え過ぎだと注意されました。

満腹中枢ができてくる3カ月頃までのことを考えると、
ミルクが増えるペースが早くて不安です。

コメント

rin

2606gで娘は産まれましたが、
生後20日目から完ミ、
80mlスタートでしたが、だんだん増えて
生後46日たちましたが今は
120〜140ml飲んでます(;_;)
それが1日7回あります!
最近じゃたまに140飲んでもすぐ
ギャン泣きするときもあります😓

何キロ増えてたんですか(^○^)?

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!同じくらいの方がいて少し安心しました(>_<)
    退院後1週間では2600gありました!今は家の体重計が壊れてて、今週の1カ月検診まで体重わからずです(;^_^A(笑)
    でも確実に3000gは越えてそうな気配です!

    • 2月1日
みかん

息子は3500g超えで大きく産まれました!母乳が出なかったので初乳もあげられず完ミです😭入院中は60mlで退院して1週間目からは100~120mlを全部飲んだり50mlくらいしか飲まなかったり…今は生後3週間目なのですが120mlをしっかり飲み切るようになりました!ですが2時間くらいでお腹空いてしまうのでお白湯をあげたり、早めに飲ますならちょっと薄めたミルクをあげて調整してます(ノ・Д・)ノ

  • Maiky

    Maiky

    生後3週間で120とは!さすが大きく産まれた赤ちゃんは違いますね(^O^)
    私も苦し紛れに白湯あげたり薄めたミルクあげたりしてます(笑)
    でもウチの子は白湯飲ませると、20くらい飲んだ後に、コレじゃない!とばかりに、ベーっと舌で押し返してミルクを激しく求めるので(笑)結局ミルクあげちゃってますT^T

    • 2月1日