※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

乳幼児突然死症候群の予防にベビーセンサーは効果があるか心配です。要らないと説明されたけど、本当に予防できないのでしょうか?

最近、昼間グズグズしていて夜にぐっすり寝てくれるのでしが乳幼児突然死症候群が怖いです。亡くなる前によく寝るというのを聞いたのでベビーセンサーを買いましたが、説明には乳幼児突然死症候群の予防にはならないと書いてありましたが本当に予防できないんでしょうか??

この質問で気分害された方がいたらすみません。

コメント

deleted user

予防にはならないと思います。あくまでも呼吸していない状態の早期発見です。

突然死にも色んなケースがありますが調べてみると温め過ぎない事がポイントかと思います。興味があれば下記を見てください

冬に起こることが多い
息を引き取った状態でも身体は温かいまま
ぐっすりと深い眠りにはいっている

この3つが共通することが多いです。(例外もありますが)

赤ちゃんは温めるとよく眠ります。昔は寝かしつけのコツとして手足を暖めてたほどです。そこで深い眠りについた赤ちゃんは呼吸を司る脳の神経まで深い眠りにつき、静かに息を引き取るのではないかという研究結果もあります。突然死リスクを下げるために母乳育児を推奨しているキモはここなのです。母乳育児だと赤ちゃんはぐっすりと寝ません。頻回で起きるのでお母さんも赤ちゃんの異常に気付きやすく、赤ちゃん自体も熟睡できません。

赤ちゃんは少々寒くても大丈夫です。低月齢の内は健康で生まれたなら風邪もひきません。手足にミトンだの靴下だの履かせる方がいますがそれは絶対にしないようにして、あとはあまり気にしないようにしましょう。息子は真冬に産まれましたが新生児期はいつも薄着で高齢の実母にいつもあれこれ言われてました。でも、10ヶ月のいまだに風邪もひきませんし、元気いっぱいです

  • deleted user

    退会ユーザー

    就寝時のミトンだの靴下、、です。

    • 1月9日
  • るり

    るり

    そうなんですね…うちは完ミなのでぐっすり寝てしまうことが多いです。
    なるべく薄着にして暖房もあまり温まり過ぎない程度につけていますが、心配で目が離せません…。
    私の母も私の旦那も乳幼児突然死症候群の話をしても、大丈夫だよそんなの。と言って真面目に話を聞いてくれなくて娘をどうしても預けなければいけないときにとても不安です…。
    この前も母に預けたらこたつに娘を入れて放ったらかしにしていました…。

    • 1月9日