※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1人っ子でいいと思ってたけど、2人以上お子さん産んだ方いらっしゃいま…

1人っ子でいいと思ってたけど、2人以上お子さん産んだ方いらっしゃいますか?
その場合、お互いで「やっぱり2人欲しいね!」となったのでしょうか、、

義実家からの2人目のプレッシャーがすごくて辛いです。
私も旦那も一人でいいと思ってたのですが、周りが2人目ラッシュなのと、会社のお客さんからの「1人っ子だと可哀想」発言や、義実家のプレッシャーで「2人いなきゃダメなのかな」と思い始めました。

街中でも「一人じゃ可哀想よ」って言われる事あるのですが、こういう時皆さんなんて返してますか?

コメント

ゆうり

産まれた瞬間からもう1人!絶対1人!!と夫婦揃って言ってましたが
息子が2歳になり息子と同い年組が2人目ブームになり沢山お祝いしたり新生児抱っこしてる間に欲しくなっちゃいました😂💋

義両親うるさいですよね〜。
息子生まれて1言目がお前は子供殺しそうだし母親向いてないから私が貰ってやるよ!
2言目が次は女だね〜
だったので今回妊娠は伝えてませんし
風の噂で聞くと思うので産まれてからも言うつもりないです🤫

• ママリ

ママリ

やっぱり2人目ブームや新生児抱っこすると自分達も欲しくなっちゃうんですかね😂
    義実家本当苦手です。。「3人産まなきゃ話にならない」とか言われました😥

• 1月9日
  • ゆうり

ゆうり

息子が思ったより赤ちゃんに優しくて
    泣いたら頭よしよししておしゃぶりとかミルクとか意外と上手に出来てたり
    おもちゃで遊んであげてたり、、
    あーこの子に弟が妹できたら凄いほっこりするんだろーなぁなんて思っちゃいました😂

• 1月9日
はるひ

はい、1人っ子予定でしたが、2人目妊娠中です。夫婦で話し合って決めました。

金銭的なものと私の精神的負担を考えて1人っ子予定でしたが、経済面がすこーし改善したこと、1人目も落ち着いてきてじっくり子育てを考える余裕ができてきたので2人目を望んでもいいのかもしれない、となりました。

無責任な人いますよね。
かわいそうってなに?って思います。私も夫もきょうだい仲よくなかったので、きょうだいがいればしあわせ!みたいな考え大っ嫌いです(笑)

それでも2人目を考えたのは私たちのエゴだと思っています。私たちが望んだからです。
産むも産まぬも覚悟がいると思います。誰も責任取ってくれないですから。

• ママリ

ママリ

金銭面大切ですよね!
    おばあちゃん世代の「1人可哀想」攻撃が辛いです。
    昔は昔は〜って言われるけど今は平成だわ!って思ってますw

• 1月9日
  • はるひ

はるひ

大事ですとも!

1歳になる頃から言われまくりましたよ、まだ2人目産まないの?って。年寄りからも産んだ同世代からも。
    まだってなんだよ、産むの確定なんだ?って感じですよねー。

• 1月9日
とっし

1人なら金銭面の不安も減るし、やりたいことやらせてあげられると思っていましたが今2人目妊娠中です😊夫婦で話し合って自然に授かればそれはそれで良いよねとなりました。
実家のプレッシャーはありませんでしたが、他人から言われることはありました。今時1人じゃ可哀想発言しちゃう人はデリカシーないなぁと思って、そうですよね〜と流していましたよ。各家庭様々な事情がありますからね💦色々言われると悩まれると思いますが、結局そう言ってる人たちが責任取ってくれるわけでもないので気にせず夫婦の考えを貫き通せば良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり誰かしらから「2人目は?」って聞かれるんですかね(´・ω・`)
    たしかに言ってくる人が責任とってくれるわけでもないですし、流すのが一番ですね😭めげずに自分を貫きます😥笑

• 1月9日