※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
ココロ・悩み

3歳半の息子がお漏らしをするようになり、怒ってしまう自分が嫌になっています。下の子の影響や保育園入園について相談したいです。

3歳半になる息子がここ3カ月くらいお漏らしをするようになりました。
3歳になる前にオムツは完全に取れ、寝る時もオムツ無しで大丈夫でした。
ですが最近、夜は毎日おねしょだったのでオムツを履かせるようにしました。
毎日オムツには大量のおしっこです。
夜だけならまだしも昼間でさえお漏らしするようになりました。
もぞもぞしてたら声をかけるのですが、自己申告をあまりしてくれなくなりました。
うんちでさえ漏らしてしまいます。
むしろうんちの方が申告してくれません。

毎回、お漏らししたら怒ってしまいます。
怒っちゃダメなのかと思いますがつい怒ってしまいます。
構ってほしくてお漏らしするのでしょうか?
怒ってしまう自分が嫌になります。

下の子は1歳でオムツなのですが何か影響があるのでしょうか?
4月から保育園に入れる予定なのですが大丈夫でしょうか?

同じ経験をした方意見を聞きたいです。

コメント

なつはる

下の子が産まれてしばらくした時に、
上の子のお漏らしが始まりました。

おしっこやウンチをしても
言わずにこちらが気づく感じでした。

母に相談していたら
怒ったらダメと言われ
根気強く
おしっこしたい時教えてね!
トイレで出来ればたくさん
褒めてと繰り返していたら
いつのまにかまたしなくなりました!

怒ってしまう気持ちもわかります(ノ_<)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうですよね😭
    根気強く付き合いたいと思います!
    お漏らししても怒らないように
    できたら褒めたいと思います!
    お漏らしが無くなってくれる日が来る事願いたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
  • なつはる

    なつはる

    下のお子様に今が一番手がかかる時期ですよね。
    なので、
    広い心で接するのは難しいと思いますが、
    お互い頑張りましょう!

    私も下の子が
    これからややこしい時期に
    突入します(笑)

    • 1月9日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    そうなんです😭
    嬉しいお言葉、すごく励みになります!
    お互い頑張りましょう!

    下の子のイヤイヤ期が恐ろしくて今からビクビクしています(笑)

    • 1月9日