※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に通わせているママさんへ。午前睡をやめさせる方法や、寝すぎているかどうかについて相談です。午前睡をしているか教えてほしいです。お昼ご飯前の様子も知りたいです。

1歳の子を保育園に通わせているママさんに質問です!!

私の息子が通っている保育園は、1歳過ぎてから午前睡をさせてくれません。
朝は7時に起き、昼ごはんは11時15分から食べ始めます。
家でも午前睡を辞めるため遊ばせたり11時15分に昼ごはんを食べれるようにしていますが、
昼ごはんを作っている途中で寝てしまったりして、午前睡を辞めさせることができません😭

11時頃から寝ると14時まで寝てます😓
寝すぎでしょうか?
途中、起こした方がいいですかね😣

保育園に通っている1歳の子は午前睡しているか、していないか教えて欲しいです😭
またお昼ご飯を食べる前の様子も教えて欲しいです!!

お願いします😀

コメント

うぃっちゃん

保育園では午前はお昼寝してません。←あまりにも眠そうとか、寝ちゃったときは寝かせてくれてますが、基本は午前中は外遊びに出掛けます。

家では午前中眠くなると寝ますが、お昼御飯の時は起こして食べさせてます。

とと

保育士です。職場では1歳前でも午前睡眠はないですよ!様子見て寝かせても15分前後で起こします。
娘の園は初夏頃から午前睡眠はなくなりました。

食べてる途中で愚図る子も居ますが、ある程度食べてから午睡です。

みい

うちの子は託児所ですが、午前睡しています😃
午前睡の時間があるというより、うちの子が寝てしまうので少し寝せてもらうようです🍀

h1r065

よほど眠くて勝手に寝ちゃうときは先生も寝かせてでしょうが基本は保育園ついたら9時からおやつ食べて活動して11時半頃にはご飯食べて12時過ぎにお昼寝とかで2時間くらいは寝て起きたらおやつでまた遊ぶですね。

午前睡は1歳からはしてませんね。

れあまま

保育園は基本みんなと同じ時間に寝るので午後睡のみです💦
1歳以下とかで月齢も小さいのならまた話は違ってますが。
入園前に午前も寝るようなら午後にまとめれるようにしてあげて下さいと言われました。

ゆうとマミー

1歳半~通っていますが、
午前睡は個人差があるから眠そうにしていたらお昼寝布団で少し寝かせてくれたりしていました。
1歳児クラスは午前睡だめとは言われていませんでしたが段々成長に伴い午後睡だけにまとまるとは思います。
ただ、午前睡させるなら9:30~10:30頃で区切ってお昼ごはんにした方がいいかもしれません☺️
お休みの日もお昼ごはんは11時頃にして
午後睡を12:30~15:00位
15:00おやつ
とだんだん慣れさせていくしかないですかね🙄

なーぽん

保育士してますが、、
園では、昼寝タイムがクラスのみんな揃ってになるので、園の事情という感じなだけで、、笑
家だと園と違って安心しますし、眠くなるときはなるでしょうし
安心して眠ってるなら
起きてから、ご飯食べてもとかでも、それで良いと思いますよ。