※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に起きるため、助産師に夜間断乳を勧められました。離乳食以外は水分補給ができず、夜間断乳を考えています。他の方の経験やアドバイスを教えてください。

夜間断乳した方(している方)教えてください!

息子が夜中頻繁に起きるようになって助産師さんに相談したところ、夜間断乳を勧められました。ちなみに息子は離乳食時以外はストローもスパウトも哺乳瓶も拒否してしまい、夜中おっぱい以外の水分補給ができていません😭😭

①お子さんが何ヵ月になったときに夜間断乳してみようと思いましたか?
②どんな感じで進めましたか?(授乳しない、回数を少しずつ減らすなど…)また、お子さんの様子はどうでしたか?
③夜間断乳ができるようになるまでにどのくらいかかりましたか?
④夜間断乳したあと、お子さんは朝まで寝てくれますか?
⑤もし息子と同じようにストローなどを拒否しているお子さんがいる方、どんな対策?をしましたか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ほむら

①6ヶ月くらいに自然と夜間は飲まなくなりました。しかし私が乳腺炎になり、夜中も飲ませるようにしてしまって…1歳頃に夜間よく起きるようになったので夜間断乳しました。
②寝る前にしっかり飲ませて、今日から夜はおっぱいなしです!と宣言、実行しただけ。
③夜中起きて泣いてもおっぱい以外で寝かしつけ…3日くらいは夜泣きました。
④その後はしっかり朝まで寝てくれるように。
⑤私は子どもは拒否なかったのですが、私が母乳過多で乳腺炎になりやすい体質で、ストロー飲みが上手になるとおっぱいを吸うのが下手になると、助産師さんに言われたことがあり、極力はじめからコップ飲みさせてました。離乳食始めたばかりの頃はスプーンでも飲ませてました。

リナル

①10ヶ月で夜間断乳しました。
②夜中に起きても抱っこで対応しました。
③夜間断乳すると決めた日から夜中はいっさい授乳しませんでした。
④朝まで寝ますよ!寝返りとかしたときに唸ったり叫ぶ事もあるけど、起きる訳ではなく、トントンすればまた寝ます。
⑤娘もストローが下手でしたが、練習して一度飲めたらすぐに上手になりましたよ!

どんどん

①10ヶ月入った時に1歳までの卒乳を目指して夜間断乳をはじめました!

②今日から!と決めてぴたっと授乳を辞めました。1、2日目はとんでもなく泣き叫んでました…泣き疲れを待ってました😭

③3日目には泣かずに寝てくれるようになりました!

④たまに寝ぼけたように泣きますが、自然に寝ていくかトントンで寝てくれます👍

⑤うちはお風呂上がりなど水分をとって欲しい時に飲んでくれなかったら、スプーンであげてました😅

めくま

現在進行形で進めてます。

11月12月に夜1時間おきくらいに起きてしまうようになり、

①7カ月入り年末年始の休みを使って、夜間断乳。

②とりあえず、0時〜6時の6時間の授乳をやめる。
今日はこれで終わり、また明日の朝ね!など必ず声をかける。
0時前もしくは、6時前後は泣き方がひどければ授乳。

③3日ほどで、1時間おきは無くなり、短くても3時間。
揺り戻しか、昨日一昨日は3時ごろに起きてしまい、ギャン泣きでした。
今日は、根負けして5時半頃に授乳。
が、21時に寝てから0時前の授乳はしておらず、ちゃんと寝たので良しとする。

④1回くらいは、まだ起きる事がありますが、ほぼ軽く手を繋いだりトントンすると再びそのまま寝つきます。
どちらかというと私がトイレに行きたかったりで目を覚ましてしまった事でいっしょに起きてしまっている感じもあり。

⑥うちは哺乳瓶もストローも、水分を取るのは好きみたいで、あげればそれなりに飲みますが…。飲みすぎて尿意で起きてしまう事もあるようなので、寝る前と朝たっぷり授乳しておけば問題は無いのかなー?と思います。
唇に縦に線が入って乾燥してきたら水分が足りない合図なので、夜は皺が出来てないプルプルリップを確認して寝かせてます。