※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
お金・保険

結婚6ヶ月目で妊娠4ヶ月目。旦那の収入やお金の管理が不安。お財布別の夫婦やお金の管理について相談したい。

結婚6ヶ月目、妊娠4ヶ月目になります。

旦那はギャンブルも無駄遣いもせずたばこも吸わずお酒も飲まず、休日は私がいればずっと一緒に過ごしています。
二人で暮らしたいと言ってお金を貯めてくれてると思うのですが、旦那が月に給料がいくらとか、知りません(((・・;)

聞けば教えてくれるとは思いますが、以前結婚したらお財布は一緒にする?と聞いたら別々が良いといわれました(^_^;)

もちろん生活費や家賃などは払ってくれると思いますが、今は二人で実家に暮らしていて実家に一人2万5千円ずつ計5万の生活費をいれています。

私はまだ仕事をしていますが毎月支払いでギリギリで働けなくなったら旦那にお世話になりたいですが、自由に使えるお金は無いと思うと色々不安です(((・・;)

貯金できればよかったのですが
携帯代や食費、入院してた時の支払いがまだ終わってないのです(*_*;

お財布別なご夫婦の方はいますか?
また、お金の管理は旦那さんという方いるのでしょうか?

コメント

ゆめ20

うちは同棲2年、結婚生活2年
計4年ずっっと旦那が管理してます!

plum

食費と日用品のほかは全部旦さんです(^^)/
携帯も、保険等、車のローンもすべてお願いしちゃってます(o^^o)

子ども関係の出費は私持ちです(*^^*) 

三ヶ月になったら
いえでできるプチ仕事を始めようかなと思ってます(^^)/
ガソリン代や、子どものかわいい服とかも買ってあげたいですしね( ̄0 ̄)

かなう

うちは財布てかお金の管理とかは旦那がしてます。
私はお金使いが荒いので旦那がやりくりしてます。
なので旦那からお小遣いを週2に分けてもらってます。
私今は専業主婦で旦那にお世話になってます。

ヒィ〜

私は旦那さんの給料知りません。
もちろん通帳の管理も私はしてないですし、毎月の支払い(ケータイ、料理教室、生活費)は、月決まった額もらって、そこからやりくりして、へそくりを貯めてます☆
子供が二人になったら今の額では足りなくなりそうであげてもらおうと思ってます(>_<)

necomimi

コメントありがとうございます☆
色々見ているとみなさん奥さんが管理してる方が多くて不安になってました(>_<)
なんだか少し安心しました☆

necomimi

おこずかいをくれるのかはちょっと難しい気もしますが、妊娠出産にともなって収入が0に近くなると思うとやはり頼らせてもらうしかないですよね(>_<)
あと数ヶ月はなんとか働く予定ですが、仕事から離れるのを期に細かいお金の面も相談してみようと思います☆

plum

妊娠前は別々でした(^^)/

私の給料からは
食費と日用品

旦那さんはその他の光熱費等だしてくれてました(・∀・)

妊娠して切迫流産と言われて、仕事をやめたのですが
それからは、
月三万もらって、食費、日用品余ればお小遣いにしてました(*^^*)

ボーナスがでたときは
臨時で少しくれました~(●´ω`●)

家計の管理はすべて旦那さんです(^^)/

necomimi

お給料を知らない奥さんがいらっしゃるとは!なんだか不安に思ってた事が吹っ飛ぶようです(^_^)笑
子供を預けられるようになるまでは特に旦那に甘えようかなと思います☆
私が働かなくなる分旦那の負担が増えて申し訳ないですが相談してみます(^o^)

necomimi

なるほど、結婚前の同棲してた時は確かに日用品や食費以外は頼らせてもらってました!

plumさんの、例えば携帯代や支払いなどあれば三万円の中から出すのでしょうか?
それはまた別で払ってもらってましたか?

ヒィ〜

家族なんですから負担なんて思わないですよ☆
結婚ってそうゆーもんだと思います☆
旦那さんもcocomimiさんを奥さんにして子供もできたのならもっと頑張って養わなきゃと思うはずです☆
ぜひ話し合ってください☆

さつFam.

うちもお金の管理は主人です。 通帳も見たことありません。
毎月生活費を貰ってやりくりしてます。
結婚当初は私が管理すると言ったんですが、そのままズルズルと……。
どうやら任せるのが嫌みたいです。
私的には貯金するためにも一端全てを把握したいんですけどね(´`:)

necomimi

確かにしっかりしてくれないと困るところではあるのですが、なんだか申し訳なくて(>_<)
大切な事なので色々と話し合いお願いしていきたいです♪

necomimi

なるほど☆
とても参考になります(*´ω`*)
ありがとうございます☆

確かに少しずつ自分も働けるようになったら生活の足しにしたり、貯金したり子供のお洋服なども買ってあげたいです♪

necomimi

けっこう任せている方がいらっしゃるのですね(^_^)
うちだけ特別か!?とか信用されてないのかな?とか色々悩んでましたが、色々な形があるのですね(*´ω`*)
安心しました☆笑
確かに私より旦那のが無駄遣いなどせずやりくりしてくれそうです(*_*;
任せてちゃんとやってくれるようであれば私は全然旦那の管理でいいのでお互いの納得いくように話し合ってみます☆

*龍まま*

私の家庭では、旦那がお金や支払いの管理してます‼(。^。^。)
別に、給料もだいたいいくらくらいもらっているのかも、知ってるので、光熱費や車や家のローンを考えると、遊ぶ余裕もないのは、分かっているので、払ったりしてもらってます‼
もともとが、ギャンブラーだった旦那なので、私との約束で生活費全部支払って、やれる余裕があるなら、やって良いよ‼とは言ってますが、行かせないように、雑貨や食品を買いだめしたりしてます(*´ω`*)

necomimi

遅くなりすみません;
旦那さんに管理してもらってる方多いんですね!
*龍まま*さんのように細かなところを調節、管理するのもいいですね(^_^)
なるほど!と思いました☆
参考になります(*´ω`*)