※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

入院中で母乳が出なくなり、復活するか不安です。体調が戻りつつあり、搾乳もできそうですが、母乳の出は不安定です。この状況でも母乳は戻るでしょうか?

出なくなった母乳、また復活しますか?

潰瘍性大腸炎で私が入院しています。
娘はいま生後4か月。
完母で寝るときは添い乳で過ごしてきました。
元々おっぱいがガチガチに張るタイプではなく、差し乳タイプで特にトラブルなく過ごしてきました。

緊急入院だった為、入院日の朝7時にあげて以来、今日で6日あげていません。
入院になる前も、下痢や高熱があり水分補給がままならず母乳があまり出ていない気はしていました。入院初日に夫に買ってきてもらったピジョンの搾乳機にて絞ってみましたが両乳で70ミリほどしか出ていませんでした。(薬を飲んでいるため搾乳した母乳は捨てています)その後も高熱は続き、絶食3日間、検査などで1日1度しか搾乳出来ず日に日に搾乳量が減っていきました。
まだ退院の目処は立っていません。
ようやく体調が落ち着いてきて、3時間ごとに搾乳出来そうなんですが両乳でひと目盛りを越えることすら出来ない状態になっており、途方に暮れています。

このような状況でも、おっぱい出るようになりますか?
また完母に戻りたいとまでは思いません。退院後も薬はほぼずっと続く病気ですし、薬剤師さんと相談して、寝るときだけでもあげられたらなと思っています。

経験したことのある方、ぜひ参考にさせて下さい。

コメント

きりmama☆

私は元々母乳の出が悪かった事もあり、
2ヶ月くらいの時にミルクに
変えました。
おっぱい吸っている動画を久しぶり
に見て懐かしくなり、出るかな~
と思い吸わせてみましたが、
完全に止まっていて再び出ることは
ありませんでした💦
なので、それからはずーっと今も
完ミで育てています。

• megu

megu

何もしていないと完全に止まってしまうってことですね。おっぱい吸ってる動画もっと撮っとけばよかったと思っています。可愛いですよね。

• 1月9日
  • きりmama☆

きりmama☆

そおですね💦止まる確率が
    高いかと思います(^^;
    マッサージとかしたら少しは
    変わるのかな??そこら辺は
    わかりませんが……
    出てるおっぱいを吸ってる動画
    ではなくて、出ないおっぱいを
    吸ってる動画が多いですが、
    吸ってる仕草を残せて良かったと
    思ってます😌
    子供が一生懸命吸ってる姿
    可愛いですよね♥️✨

• 1月9日
ゆーん

私も4ヶ月のママです
入院中母乳の出がものすごく良かった訳では無いですが結構出てくれてたのでマッサージとかしたらもっと出てくれるかな〜と思い頑張りましたが、退院して1週間くらいでほぼ出なくなりマッサージしても無理でした😢
出てもじわぁとなる程度で元々出にくかったのかなと思ってます。

ストレスとか無理すると母乳の出に影響するみたいですし搾乳するにも体力使うのでまずは無理せず、出てくれ〜ではなく出たらラッキーくらいの気持ちでマッサージして溜まってそうなら搾乳してを繰り返してみるのもありかと🤔

• megu

megu

日に日にショボショボになるおっぱいに幻滅しています😭出たらラッキー、そうですよね。またおっぱい吸ってる姿をみたくて自分の欲望ばかりが前に前にきちゃいます🥺

• 1月9日
  • ゆーん

ゆーん

私もしょぼしょぼになるおっぱい見てあぁと幻滅してましたが出産した証だ!と我が子が可愛いからなんでもいいやーと思ってます😅
    旦那がそれについて言ってくるのはムカつきますが😅

吸ってる姿可愛いですよね!
    私ももう一度みたいですがもう出ることなさそうなので諦めて今は哺乳瓶持って飲む姿に萌えてます☺️
    笑いかけてくれたり日々些細な成長を見れば母乳が出なくても可愛いからよし!になるので気楽に行きましょう!

• 1月9日
ぬぴ

元々おっぱいはよく出てたんですが授乳間隔が空いてしまい1回40程度しか出なくなりました。完母に戻したかったので頻回授乳をする、ご飯をしっかり食べる、自分でも乳をマッサージする、ミルクアップブレンドを飲むを行い約1週間でおっぱいの出が良くなりました。今は120~160平均で出るようになりました

• megu

megu

ご飯食べること🍚やはり大切なんですね!いままだ全粥しかダメですがこれだけでも頑張って食べて行きます!病室で暇だし乳もマッサージします!少しの希望を持ちたいので、ぬぴさんのようにまたおっぱいが復活しますように!!!

• 1月9日
  • ここうた

ここうた

私も潰瘍性大腸炎で、産後1ヶ月半位で再燃し今更に酷くなってしまい頻繁に血便でトイレに行き、食事&水分がほとんど摂れていません😢
    私も完母ですが、こんな母親の栄養状態では母乳に栄養がなさそうなので、ミルクもあげていますが、添い乳で寝かしているんで完ミに踏み切れないでいます。
    寝る前に治療の為の漢方を飲むので、夜中は搾乳して捨てて、ミルクを作り飲ませるでトータル1時間ちょっとかかり体力的に大変で辛いです。
    症状が早く落ち着いて欲しいです。お腹も空くし喉も凄く渇きます( ノД`)…
    お互い、早く普通に育児できるように今は辛いけど頑張って治しましょう!

• 1月26日