※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを拒否しています。経管栄養で成長は順調ですが、口からの摂取が難しい状況。様々な方法を試みても受け入れず、心が折れそう。どうしたらいいか悩んでいます。

ご存知の方少ないと思いますが教えてください。

母乳とミルクどちらも拒否された方は
いらっしゃいますか?

生まれた時から哺乳障害がありそもそも人より飲めません。鼻から経管栄養しています。

ずっと入院していたのもあり、なかなかいろんな乳首をためさせてもらえずやっと生後1ヶ月で母乳相談室を気にいるようになりましたが現在2ヶ月に入ったのですが母乳相談室も舌で押し出されます。
ピジョンの母乳実感、ヌーク 、ビーンスターク、コンビ試しましたが全て拒否。
鼻からの経管栄養があるので体重などは順調ですが、、もう口から飲んでくれる事はないのでしょうか。。
お医者さんは経管栄養があるから無理にはと
言うのですが、このままだと離乳食さえもたべなく
なったらどうしよって思ってしまって。

ミルクの味がダメなのかな?と思い、お白湯や麦茶を試しましたが飲まず。。
私もムキになってあげちゃったりすることも多くて
それが伝わってるのもありますよね。
本当に心が折れそうです。。

コメント

なっち84

うちの上の子は口蓋裂の関係で、専用の乳首しか使えず、病院ではのんでいたのですが、家でなかなか飲んでくれずのときありました。。
なのでうちは、ミルクをいろいろ試して飲んでくれるものを探して、飲ませてました☆
スティックの物を何種類かかったり、試供品をもらったりしてみて、ミルク自体をかえてみるのもありかもしれません☆

  • mama

    mama

    ミルクを変えてみるんですね!
    思いつきませんでした!
    やってみたいとおもいます!
    ありがとうございます😊❤️

    • 1月9日
k

過去の投稿に失礼します
娘が同じく哺乳障害と言われていて、ミルクを飲まないです。
離乳食も食べてくれず、現在経管栄養をしています!!

お子様の現在の状況を教えていただくことはできますか?😣

  • mama

    mama

    すみません!!今気づきました!
    現在も経管栄養です!
    私の娘は退院時に分かったのですが染色体異常がありました!遺伝子の異常です。
    何か検査はされましたか?
    喉のMRIや遺伝子検査などなど☺️

    • 11月16日
  • mama

    mama

    ちなみに離乳食は欲しがったり、もぐもぐはしてくれませんが、飲み込みはしてくれるので初期の離乳食をあげていますが、リハビリ程度です!笑

    • 11月16日
  • k

    k

    全然大丈夫です!!
    そうなんですね😣
    いまおいつくですか?

    血液検査の染色体検査、
    脳のMRI、脳波、心エコー、腹部エコー、あらゆる検査はしました。。

    喉のMRIはとってません!!
    とったほうがいいのでしょうか。。

    現在も食べず飲まずで
    食べるリハビリを受けてます!!

    • 11月16日
  • mama

    mama

    一歳になったところです!

    染色体は何も異常ありませんでしたか?原因わからないと不安ですよね😭
    喉のMRIは脳のMRIのついでに撮ってもらった気がします!入院中だったので曖昧ですが💦
    染色体に原因がなければ喉に原因があるのが一番可能性高そうですよねー、、

    全く飲んでも食べてもくれませんか??
    うちはミルクは哺乳瓶もちろん飲まないのでシリンジであげてますよ!

    • 11月17日
  • k

    k

    何もありませんでした。。
    喉の咽頭ファイバーはしましたが、それも問題はないそうです。。🤔

    シリンジでですか、、
    やった事ないのでやってみます!!

    最近はスプーンでお口までは運ぶんですけど中に入るとオエってなるんですよね、、

    • 11月17日
  • mama

    mama

    私は2ヶ月の予防接種の時に近くの小児科の先生に離乳食食べれるようになるために口に刺激を与えたほうがいいと言われ、シリンジであげ続けていたので、いまそこまで過敏ではないです!
    少し無理してでもあげ続ければどんどん飲んだり食べたりするようになるかと!

    • 11月17日
  • mama

    mama

    娘は心臓が悪いのでそこまで無理させていませんが離乳食も30分あげてやめています!
    シリンジでのミルクもやはり時間がかかるので注入前に30くらい飲ませて注入してますが、前はもっと飲めていたのでやはり日々の積み重ねかと😭

    • 11月17日