※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
妊娠・出産

29wの妊婦です。昨日の検診で子宮頚管が2㎝と言われました。1週間後に再測定し、短くなっていたら入院も考えられるとのこと。2㎝で神経質になる必要はないか不安です。双子妊娠でリスクも高いと感じています。

現在29wの妊婦です。
昨日の検診で子宮頚管が約2㎝と言われました😣
私の中で2.5㎝きったら即入院レベルだと思っていたのですが、担当の先生は「1週間後にまた測ってみて更に短くなっているようなら管理入院の可能性もあるよ。なるべくこの1週間は安静に!かといって、寝たきりだと浮腫みなどの原因にもなるからなるべくでいいよ~家事もほどほどにしてね~」と…
病院によっても違うと思うのですが、2㎝あればそんなに神経質になる必要ないんですかね😞?
皆さんが切迫早産で入院した際はどれくらいで入院になりましたか??
双子妊娠なので通常の妊娠より切迫のリスクも高くなるとは思うのですが不安です😩

コメント

maru0411

私も今29wで子宮頸管20mmをウロウロしています。
自宅安静中です。
1人目は23mmくらいで入院になりました。
2人目は別の病院ですが、同じく総合病院で、NICUのあるところです。
これ以上短くなったら入院と言われていますが、
子宮口も硬く、破水につながる細菌も出てない、1カ月ほど子宮頸管長がかわらなかったことから、
なんとかお産まで外来で行きたいねーと言われています。

わたしも、20mmですけど大丈夫!?と思いましたが、まぁ、先生が言うならと、実家に帰り安静にしてます。
さすがに怖いので、食事トイレ風呂以外は寝たきりです。お風呂も3日に1回です。

周りの話を聞いていると、
病院によって、病院内でも先生によっても違うようですね☺️

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    同じ週数、同じくらいの長さですね😣
    私も一人目は入院はしなかったですが、切迫早産で張り止めを飲みながらの自宅安静の日々でした。
    今回は双子だし覚悟はしていたのですが、とうとう来たかという感じです💧
    ご実家が近いといいですね!
    うちは両家とも遠方の為、最低限の家事などはしないといけなくて…
    病院や先生によって対応が違うと何を基準にすればいいのか迷います😩
    入院すればまだ安心なのでしょうが、上の子の事もあるし不安はつきません。私もなるべく安静に過ごしたいと思います!

    • 1月8日
  • maru0411

    maru0411

    双子ちゃんだと短くなるのも早いですよね😭
    なるべく安静にしてくださいね😭😭
    横になるときは、ちょっと苦しいですが骨盤高位を10分くらいしてます!
    あとはトコちゃんベルトを夜以外つけてます!!

    • 1月8日
  • 風船🎈

    風船🎈

    さっそくトコちゃんベルト試してます!やっぱりベルトいいのですね🤔
    骨盤高位とはお尻の下にクッションなどをしいて仰向きに寝るだけでいいのでしょうか??
    私も毎日試そうと思います🤗

    • 1月8日
  • maru0411

    maru0411

    そうです!😊
    クッションは、割と高めの方が骨盤上がります!
    骨盤高位すると、お腹の中がゆったりするのか、赤ちゃんが暴れますのでご注意を😊笑
    お腹も大きくなってると思うので、あまり無理しないでくださいね😊

    • 1月8日
  • 風船🎈

    風船🎈

    分かりました!!
    試してみます😄
    お互いまだあと2ヶ月程ありますが、無理せず安静を心がけましょう😌❤️

    • 1月8日
ちび子

全く同じ状況です!
私は21wですでに2.3mmで一ヶ月ちょっと入院してて28wにはもう退院しました。
正産期まで入院と思って覚悟してたけど退院許可が出た時はほんとに大丈夫??と思いました。
本日健診で頚管長測ったら1.6mmまで短くなっててとりあえずまだなるべく安静にとしか言われなかったので入院じゃなくて大丈夫なの??と思ったところでした😅
張りどめも張る時だけでいいよと言われてて個人病院ではないしもし早産になると総合病院に転院になると思うので不安で仕方ないです💦
とりあえず張りどめはしっかりのんで上の子達の幼稚園の間だけはずっと横になってます。
ほんとに病院や先生によって違いますよね~
一番上の子の時は違う病院で慎重な先生だったので今回はそんな事が全くないので経産婦だからなのかな?とも思ったりして、先生の事を信じてなるべく安静を心がけてますが…

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    30w16㎜で自宅安静ですか!?
    本当に病院や先生によって対応が違うのですね😞
    1ヶ月前に測った時は34㎜で、この1ヶ月で20㎜にまで短くなったので不安でしかたないです。
    うちも上の子が幼稚園なので、行ってる間は横になれますが、帰ってきたらそうもいかず…
    双子なので一度入院になると産まれるまで退院はできないと言われているので恐怖です😩
    私もできる限り安静を心がけます!!

    • 1月8日
もっこ

私も双子を育てています^_^
27週の時に1.4㎝で即入院になりました

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    1,4㎝ですか!?やっぱり双子ちゃんは短くなりやすいですよね😣
    ちなみに27週で入院されて出産は何週の時にされましたか??

    • 1月8日
  • もっこ

    もっこ

    出産は34週4日でした^_^
    29週くらいから出産まで0.7㎝辺りをキープしていましたが、私の体がもたないから本日出しますと言われました。
    同じ日に双子を出産された方は入院せず、37週頃に予定帝王切開の日に出産されました。
    いとこも双子を出産しましたが、入院はしませんでしたが切迫ぎみだから安静にしててと言われ37週頃に予定通り出産しました

    • 1月8日
  • 風船🎈

    風船🎈

    0,7㎝😨
    でも1ヶ月はその状態をキープされてたんですね!
    双子でも管理入院なしで出産される方もいるんですね。
    それはそれでお腹がきつくて大変そうです😣
    私もなるべく安静を心がけます!!

    • 1月8日
deleted user

16週の時に3cmになり自宅安静でした🙄先生からは2.5cm以下なら有無を言わさず入院って言われましたよ💦
結局は安静にしてても21週の時に1.8cmになってしまい入院しました😅

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    21wで1,8㎝ですか😣
    不安ですよね…
    ちなみに何週の時に出産されましたか??

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36週6日で張り止めの点滴をやめたのですが、張り返しでそのまま出産になってしまったので37週の時でした🙂

    • 1月8日
  • 風船🎈

    風船🎈

    張り止めの点滴って凄いんですね🤔
    薬とは比べ物にならない副作用?があると聞いてちょっとビビってます😅
    でも37週の出産は理想的です!!
    私もなるべく安静を心がけます!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は薬が効きやすい方だったのでウテメリンだけで大丈夫だったのですが、マグセントの点滴をされている人は副作用大変そうでした😣
    安静生活、大変だと思いますが陰ながら応援してます😊✨

    • 1月8日
ko

私は26週で2.2cmで即入院になり絶対安静の状態が続いたのに1週間後に1.7cmになってました。

36週6日で点滴を外しその2日後に出産しました。

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    やっぱり2㎝は入院レベルですよね😣
    安静にしてても短くなるならいっそ入院した方が安心なのですが、上の子の事もあるので複雑です。
    点滴の力って凄いんですね🤔
    私もなるべく安静を心がけます!!

    • 1月8日
茜

双子妊娠、また上の子の子育てお疲れ様です☺️
私がお世話になった病院では検診で1.7cmになってたのでその場で即入院になりました💦点滴治療して36w0dで出産しました。
病院や先生でも考え方が違いますし、その時のママの状態や測り方で経管長の長さが変わるみたいです。上の子もいて大変だと思いますが、できる範囲で安静に過ごせるといいですね。
入院したらしたで、点滴治療を受けて臨月まで持たせたりすると思います。
どちらにせよ、ママが一番過ごしやすい環境で出産まで過ごせますように☺️

  • 風船🎈

    風船🎈

    ありがとうございます☺️
    双子ママさんなんですね!!
    一人の子育てでも大変なのに双子ちゃんの子育てお疲れさまです🤗
    即入院というパターンもあるのですね…来週特に入院準備をしてきて下さいとは言われてなかったのですが、準備はして行こうと思います😣
    やっぱり点滴って凄いんですね🤔
    入院はなるべく避けたいですが、双子の事を優先し安静を心がけたいと思います☺️

    • 1月9日
ママ

うちは2.5きったら即入院でしたよ。私は27週の検診で1.7になり、もう歩くことも許されず、車椅子に乗せられてベッドに運ばれて出産まで入院になりました。点滴生活すごくつらいので、なるべく安静にしていたほうがいいと思いますよ!