※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のオモチャ取り合い問題について、3歳前後の子供たちのやり取りを目撃。女の子がオモチャを先に使っていたが、男の子が取り合いに。男の子の母親が現れるも、状況を把握せず。親たちは何も言わず、別のおもちゃで遊び始める。自分の子が取られたら…と思いながら見守った。

子供同士のオモチャ取った取られた問題って、大変じゃないですか?

昨日、3歳前後の子達がまさにオモチャの取り合いになっているのを目撃しました。

女の子が先に遊んでいて、その5分後くらいに男の子がやってきました。
女の子は

ごめんね!
今遊んでるから、あとで貸してあげるから!
今はごめんね!

と、主張していましたが、男の子は聞く耳持たず…
男の子のお母さんも見当たらず、
女の子は泣き出して、ママに抱っこされていました。

その後、男の子のお母さんがきましたが、
そんなことがあったことなど何も知らず、
何となく空気を察したのか、

お友達に意地悪してない?
してないよー!

という感じで…
女の子のお母さんも何も言わず、
他のおもちゃで遊び始めました。

もし自分の子が取られた側だったらどうしたかなー
なんて思いながら見ていました。

コメント

きょん

私の息子支援センターで、おもちゃ取られてますよ〜。
あまり気にしてません。
幼稚園なり保育園に入ったら、取った取られたってなるやろうし、今の間に息子が集団行動に慣れる勉強って思って、見てるだけです。
取った保護者の方は気にして声かけてくれるんですが、「大丈夫よ」って言う程度。
息子自体は泣くことあるんですけど、違うおもちゃ渡したりしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも取られても、私も子供も気にしないのですが、自己主張できるようになったら違ってくるのかなーと💦
    でも、これも経験の1つですよね。

• 1月8日

もし〇〇(娘)がお友達のおもちゃを欲しくなったら貸してって言おうね。待ってって言われたら待つんだよ。順番だからね。
って言ってほかのおもちゃに気をそらします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、他のオモチャに気をそらしますよね!
    その上で、順番とか教えるのも大事ですね。

• 1月8日
ひなまま1024

先に遊んでいた女の子側の母ならってことですよね?5分遊んだんだからお友達に貸しなさい。それか一緒に遊ぼうでしょ?順番だよ!あなたのオモチャじゃないでしょ?とめっちゃ諭しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そういう教え方もありますね!

• 1月8日
リエ

娘は、取られる側なのでいつもモヤモヤしてます。

私がぴっぴさんが記載されてる女の子のママなら、きちんと嫌と言えた上に後で貸すと言えたことを褒めてあげます(最近の子は、親がトラブルを避けるために譲れ譲れ言うので嫌と言えないと聞きました。また、大人になっても、本音を言えず譲るだけの損な人生になってしまう可能性もあると聞きました。)。その上で、男の子がワガママでオモチャを取っていたので男の子が悪いことを教えてあげます。自分は遊んでたオモチャを取られて泣くほど嫌な思いをしたのだから、他の子に同じことしないようにしようねって話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと主張出来た女の子が私もすごいなーと感心しました!
    私も大人なのになかなか主張できないので😅

今回の経験で相手に嫌な事はしないって教えるのは大事ですよね!

• 1月8日