※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、痰がらみの咳が出ています。飲みが悪いため心配しており、病院に行かずに様子を見ても大丈夫でしょうか?おしっこは出ています。

生後2ヶ月でRSウイルスになってしまいました。
熱もなくご機嫌で母乳、ミルクの飲みもよく(混合)
痰がらみの咳だけだったので自宅で様子見と
いうことになりました。
いつもは母乳だけでは離すと泣いて要求するの
ですが昨夜から母乳の途中で寝てしまい今朝も
途中で寝て、着替えさせたら起きたのですが
機嫌よく要求してきませんでした。
病院で体重を測ると2ヶ月半で7.5キロ、62センチ
と太めな息子にびっくりしてしまい😭
普段のみすぎてるだけとも思いながら
具合が悪くて飲みが悪いのか満腹中枢ができてきたのかわからず😭😭😭
ちなみに母乳は各5分2往復ミルクは40足していました。
母乳だけでいままでだとありえず戸惑っています。
とりあえずこのまま病院にいかずに様子見で
大丈夫でしょうか??
おしっこはでています!

コメント

miami

機嫌が良くても、どこかやっぱりおかしいんだと思います😢
なので、いつもより飲まないとか寝てしまうんだと思います。
様子をみて吐いたり、おしっこが出なかったりしたらまた受信されたらいいかと…🤔

  • りっくんママ

    りっくんママ

    やっぱりそうですよね😭
    はじめてのこと、そしてまだ2ヶ月なので心配で😭
    様子を見て気になったら病院受診してみます!

    • 1月8日
ちえ

RSを2ヶ月でしんどいですね💦
病院に行かれた時と変わらず、母乳も飲むには飲んで、おしっこも出て、機嫌が良いなら、私なら様子見で大丈夫かなと思います!
熱出てきたとか、機嫌がずっと悪いとか、しんどそうなら病院連れてってあげたら良いと思いますよ!
お大事に💦

  • りっくんママ

    りっくんママ

    お正月に従兄弟がきて一緒にいたときにまさかの発熱で病院にいったらRSでそのまま入院に😭
    感染力強いんですね😭

    ありがとうございます!!
    様子を見ながらですね😭!

    • 1月8日
らんどり。

末っ子が生後2ヶ月手前でRSになり、入院しました😭
発症から何日目ですか?RSは発症から5日目くらいがピークみたいなので気をつけて見てあげてくださいね😂
母乳が飲めていておしっこが出てるなら大丈夫と思いますが、末っ子はやはり身体が疲れて飲みたがらなかったので…。ミルクや母乳を咳き込んで吐いて飲めなかったらすぐ病院に行かないといけないです。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    そうだったんですね😭
    あなどれないRS😭💦
    咳が突然で始めた日から今日で4日目です😥
    昨日受診時にも2.3日は気をつけてみててねとのことで不安で💦
    飲めなくなってきたりしたらすぐ
    受診してみます!
    ありがとうございます!!

    • 1月8日
yuki

2ヶ月でなるのは辛いですね…

わが家も下の子が年末になりずっと治療していました💨
幸い軽い方で大事には至りませんでしたが。

やはり、疲れて一気に飲めないのとウイルスと戦っているので体力使い眠くなるんだと思います!
今は大丈夫そうですが鼻水・熱・脱水は気にかけて下さい。

そして、いつもより少ない授乳量ならばいつもより小まめにあげてみて下さい。
少しでも違和感感じる事があったら、かかりつけ医に電話してみるのもありですよ。

  • りっくんママ

    りっくんママ

    そうだったんですね💦
    入院にならずよかったです!!
    お疲れ様です😭
    治るまで時間がかかりそうですね😭

    気をつけてみていきます!!
    こまめにあげてみますね!
    今の時期インフラなどもこわくて
    病院に連れて行くのも迷い💦
    なにかあったらまず電話できいてみます!
    ありがとうございます😭☆

    • 1月8日