※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せない方がいいでしょうか?食事中に気が散るとき、どの時点で食事を切り上げるべきか教えてください。

食事について、皆さんのやり方など教えてください。

ただいま11ヶ月の子で、テレビをつけてご飯を食べさせています。
テレビは、祖父が好きな麻雀や映画(ファンタジー物や戦争物、海外ドラマなどジャンルは様々です)、自衛隊や軍隊の戦闘機紹介の映像等が多いです。ニュースのときもあります。
子供がそれを食い入るように見ていることはあまりありません。
それでもテレビをつけない方がいいでしょうか?

それと、まだ私が食べさせているのですが、途中から気が散るのかキョロキョロしたり、自分が座っている椅子を触ったり叩きだしたりします。
二世帯+猫がいる家のため、私の妹や猫が通りかかるとそちらをずっと見ていたり、祖父が子供に気分転換をさせようとちょっかいを出してきたりして気が逸れてしまいます。
それでも少しずつですが、口の前に持って行くと食べるので、一応目安として30分は食べさせているのですが、皆さんでしたらどの時点でご飯を切り上げますか?

気が散りだした時。遊びだした時目安の時間いっぱいまで。それ以外等、ご意見いただけると助かります。

コメント

しまおじ

手でいや!と突き返されるまでは戦ってます笑
この前は1時間くらいやってました。

今はまだご飯を習慣化させるほうが大切ですし、テレビがついていることで食べれるならそれで良いと思いますよ!

• しゃみ

しゃみ

ありがとうございます(*´ω`*)
    1時間!それはかなり戦ってますね!(笑)
    検索していろいろ見てみると、立ったまま食べさせてたり、皆さん苦労されてるようで…。
    私もがんばります!(^-^)

• 1月8日