※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中に子宮内膜症や手術を経験。妊娠に不安や悩み。同じ経験の方の体験談を求めています。

初めて投稿します。

去年の5月から産婦人科に行き初め、本格的な妊活をスタートしました。
それから、あれよ、あれよという間に
子宮内膜症・チョコレート嚢胞・子宮内ポリープが見つかりました。大学病院や色々な病院で見てもらい結局、去年の12月に腹腔鏡手術をしました。

手術を終えたばかりの頃は、これできっと妊娠出来るんだ!と前向きだったんですが、周りの友達の妊娠や出産ブームが重なり、年明けから気分が落ち込んでしまいました。毎日涙が出る日を送ってます。
更に、生理もきちんと来たんですけど手術する前より酷い気がして。。(量、塊、痛み)

同じように、腹腔鏡手術をされた方なんでもいいので体験談、妊娠にいたったのか?など教えて下さい。

コメント

COCORO

腹腔鏡手術してないんですが💧

私も子宮内膜症【チョコレート】
ポリープ【数えれない位に それみた先生もビックリ】
筋腫も5センチくらいのが 5個以上あります!

↑ポリープは日帰り入院でとりました
卵管造影もしました【なかなかの激痛でした】

あとは人工授精を二回して妊娠に至りました。

私の周りも妊娠ブームです🤰
ついでに量も固まりも痛みも増してたので先日婦人科で診てもらいましたが…貧血はギリギリのラインかなーって言われました💧

不妊治療って五年してましたが…抜けれないトンネルって感じでホント辛かったです。不妊治療ってしてる人にしか気持ち分からないと思います【人それぞれ気持ちの持ち方も違いますしねぇ。】

プラスに考えてくださいね!とか言いたいけど…なかなか難しいのが現実ですよね。。こなこなさんのお気持ちが少しでも晴れます様に

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    波があったりなかったりで...
    ほんとに抜けられないトンネルのよう💦💦

• 1月8日
とぅーり

私も、妊活しようと考えて妊活の半年くらい前から婦人科に通って準備をしていました。(結婚して9年ですが、金銭的に、9年間は、妊活できませんでした)そしたら、いきなり生理でもないのに、生理2日目以上の出血が、、、救急病院に行きました。そしたらなんと、ポリープと子宮筋腫がかなり大きいサイズで見つかったらしくて、、、筋腫は、前から知っていたのですが、6cmくらいだから今から妊活するのであれば、まだ摘出手術しなくても良いっと言われていて、ポリープの話は全く聞かされてなかったので、びっくりでした。手術後合計8つのポリープと筋腫が切り取られました。私の場合は腹腔鏡手術で、筋腫を取り、膣から手術をしてポリープを切り取りました。そして半年は、妊活禁止令が出てそのあと、右の卵管が完璧に詰まっていて、左もあまり通りが良くないっと言う検査結果も、、、ずーっと妊娠したくて、準備をして来たに、、、ダブルパンチされたようでした。先生にも半年妊活してダメなら、他の方法を話し合いましょうと言われていました。正直なところ、もうダメかもしれない。と毎日沈んでいました。私の友達も兄弟、親戚もドンドン妊娠、出産して、トピ主さんの気持ちの様になりました。。。あの半年は、すごく長い半年でした。健診の結果、今月から妊活しても大丈夫と言われて、ダメでもともとで試した結果、本当に奇跡で、その次の月に妊娠できていました。もちろサプリメントとか体を冷やさないようにしたりは、していました。やるだけやろうっという感じで!長文になりましたが、これが私の体験談です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    来週から、また不妊治療の先生に戻ります💦いい事があると信じます!

• 1月8日