※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

義母が一泊訪ねてくるが、夜泣きがあるためホテル泊まりを提案したが、旦那が拒否。家族の連絡や子育てでの負担に不満。義母や旦那との関係に疑問。

義母から連絡があり、
平日に一泊していいですか?と来ました。
夜泣きが酷い時期なので、
それで宜しければ大丈夫ですがと伝えました。
普通は、遠慮して来ないかなと思いましたが
夜泣きするんだ〜わくわくと返信が来ました。

旦那にも、遊びに来られるのはいいから、
夜泣きするし、布団、ご飯など大変だから
泊まりは断って、お金はこっちが持つので、
ホテルに宿泊してもらいたいと伝えていましたが、
旦那は何も言ってくれず、ちょっとだから。と
言ってきました。
全部するのは私なのに、、。


義母などが家に泊まるのは普通の事なんでしょうか?
一軒家ではなく、社宅なのに。
私への時間の相談もなしに、
旦那には昼過ぎに来ると言っていたみたいですが、
平日旦那は仕事で家に居るのは私です。

子供が小さく、風呂入れたりする時
居られると脱水場から出れないし、
離乳食などもあるのに、。

駅までの迎えも私が行かなきゃいけないみたいですが
そんなお願いもなく。
なんでも勝手に決めている、
義母と旦那にとてもむかついてます。

普段から毎日、義母と連絡を取り合う旦那にも
正直ひいています。
子供の写真を送ってと毎月言われ、送っていますが
旦那もほぼ毎日写真送っているみたいだし、
送った写真に可愛いと言ってくれるなら
毎月でも送りますが、義母と旦那との連絡の中で
私に似てるね〜、おうどか顔しとる。
と言われていました。
意味が分からず調べてみると、
生意気な。という意味みたいです。
そのほかにも、魚みたいな口してる。
義実家で飼っている犬みたいなど
嫌味みたいなことしか言われないので
写真すら送りたくありません。

私の心がせまいのでしょうか?
最近では、旦那に対しても、
本当に嫌になってきました。
これから先どうしたらいいか疲れてきました、

コメント

ぱんだ

まず義母がなぜ泊まりにくるんですかね?その理由により、頻繁じゃなければ泊めさせてあげますが、なぜ来るのか気になりました。

  • あ

    出張こちらに来るみたいで
    前泊させてとのことでした😰

    • 1月7日
deleted user

いや〜〜理由もなく泊まりに来て欲しくないので却下です😂
旦那さんもママ大好きなんでしょうね…
うちの旦那もママ好き(笑)で実家に子供を見せに行く頻度半端ないですが流石にうちには泊めたくないとおもいます😂

そんな嫌味言ってくる人をわざわざご飯作ってあげてお風呂準備してあげて布団も提供して…ってしたくないので絶対なんとしてでも泊めません😂
また来そうですし…

  • あ

    妊婦の時も義妹と2人で
    泊まりに来るから、布団用意してて
    との事で大変だったのに、
    また来るとか子供の事で
    手いっぱいなのに、本当嫌です。

    • 1月7日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

断り方が生ぬるく半端になってしまったのは良くなかったかなと思います。

夜泣きも酷く、私も睡眠不足でヘトヘトなのが正直なので、もう少し落ち着いてから検討して欲しいです!
お義母さんをお客様のように扱う余裕ないので、自分のことは自分でしてもらえるなら構いませんけど、そうすると、ダメ嫁のレッテル貼りますよね?笑

とか…。
本当はもっとハッキリ言いたいところですけど、せめてこれくらいは言っておかないとまたすぐ泊まりたいと言い始める気がします。

  • あ

    そうですよね、
    もっとはっきり言うべきでした😰

    • 1月7日
マミ〜ぽこぱんつ

100歩譲って、いや1000歩譲って1泊するのは許せます。けど、親族とはいえ他人の子供の顔を見て魚の口だとか生意気な顔だとか言われるのはもちろん腹立つので、その言い方やめて欲しいですと言ってしまいます😅
言うのに抵抗がある時はあからさまに態度に出してしまうかもしれないです!

  • あ

    私に直接言うのではなく、
    旦那にらいんで言っていたんです😰
    旦那もそんな事言う?みたいに
    返せばいいのに、
    スルーしていたのが腹立たしいです😰

    • 1月7日
ママリ🔰

夜泣きが酷いけど大丈夫って伝えてる=お泊まりOKだと捉えたんだと思います😅こっちの常識が相手の常識であるとは限らないので、もう少しキツめに断っておくべきでしたね。
私だったら「夜泣きも酷いし私も睡眠不足なので、落ち着いたら来てください」と返事してたかな。
なんの相談もなしに決められるのは不愉快なので、お迎えも旦那にさせますし布団の準備ももちろん旦那にやらせます(•᎑•)
嫁は家政婦じゃありませんので、そこは強く出ましょう✊!!
義家族絡みで私も離婚よぎったことあるので、お気持ちはとてもよく分かります。嫌われてもいいや精神でテキトーに接しときましょ♥

  • あ

    断り方が悪かったですよね😰
    次からそうしようと思います!!
    私も、義母と旦那がいやで離婚よぎってしまいます😢

    • 1月7日
える

実母は泊まったことありますか?うちはたまに実母が泊まりにくるので義母が泊まると言われても文句言えません😓

  • あ

    実家と離れているので、
    実母は、来たことすらありません!
    義母は、以前も泊まったのに、
    また来ます。😰

    • 1月7日
はな

いつ泊まりにくるんですか?
体調不良で断ることはできませんか?

せめて、むりなら、駅までお迎え行けないのでご自分で来られますか?と自力で来させること、

時間は赤ちゃんのお風呂終わった○時頃と、指定しましょう?

ご飯は〇〇しかございませんが大丈夫でしょうか?、とあらかじめ了承得て、

文句を言うようであれば今後一切お泊まり禁止です😂

  • あ

    飛行機で来るみたいなので、
    ホテルをとってないと思うので
    無理だと思います😰
    また具合悪いと言っても
    来るような方なので、、😰

    子供も寝かしつけもありますし
    ご飯は外食で旦那と2人で
    行ってくださいと言います!笑
    時間も指定してみます🥰
    ありがとうございます!

    • 1月7日
りん

私だったら泊まりに来るの嫌です(笑)
それか、来ても旦那の休みの日に来てもらうか、こっちからそっちに今度泊まり行きますーとか言って断ります(笑)布団も無いから...とか言って(笑)

義実家が遠くてなかなか来れない。全然会わない。とかなら1日だけ我慢するかもですが...そーじゃないなら断ります(笑)

  • あ

    本当嫌ですよね、
    以前も泊まりにきたので、
    布団がないというのが通用しなくて😰

    義実家は遠いです😰
    我慢するべきですかね〜、、

    • 1月7日
  • りん

    りん

    以前も泊まりに来たなら...1回来たならいいだろって感じで断りますね(´・Д・)」
    断れなくても、なんか予定を勝手に決められるの嫌なので、
    昼間は予定あるから、義母の予定で迎えには行けないよ!待たせるかもやけどそのへんちゃんと理解してもらってね!て感じで絶対それを旦那から伝えてもらいます(笑)
    予定なくても迎え行くなら夕方とか、次の日も朝から予定あるで、それ無理なら旦那帰るまで1人で家にいて下さい的な雰囲気で(笑)

    • 1月7日
  • あ

    そう出来るといいのですが〜、、
    もう既に、
    勝手に決められています😰
    何でも旦那と義母で決めるので
    本当嫌になります😢

    • 1月7日
  • りん

    りん

    勝手に決められるほど嫌なことないですよね(;ω;)

    義母も、自分が旦那の親にされたら嫌な事とか忘れてんの?とか思いますよね。自分は大丈夫みたいな感じが本当に嫌(´・Д・)」

    • 1月8日
  • あ


    本当にそれです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    義実家との距離置きたいです😰
    毎月の写真送りも、もうやめます。笑

    • 1月8日
あき

義母に泊まられるの本当に嫌ですよね!
私も「布団がないので」と言ったり仕事もしているため、「食事を準備する余裕がない」などと言いましたが「こたつで寝るから大丈夫!」とやってきました😅
子どもの食事だけで、義母の食事は準備しませんでしたよ(*´∀`)
自分で買ってきてもらいました(笑)
子どもの写真も始めは送ってましたが、旦那にそっくりと毎回言われてウザいので送るのやめました。
送ってと言われても無視してたら言われなくなりましたよ😁
旦那が義母に写真を送るので、可愛く撮れた子どもの写真は旦那にも送りません(-_-)

駅まで迎えに行くなんて絶対にしたくないですよね😣
私なら行きません❗
旦那に行って自力で来てもらいます💦

  • あ

    本当、義母って図々しいです😰
    わ〜、写真の件、本当わかります!
    私も旦那に送っていません🥰笑
    迎え行かないようにしようと思います!

    • 1月7日
ゆうとマミー

関係性にもよりますが
うちは義母が泊まりにきても何とも思いません😅
何ならこちらから連休のタイミングで来ませんかとお声かけしてます🙂
年末年始に義母宅へ4泊と先週末に義母が我が家へ2泊しました。
その代わり主人とは食事をどうするか
お迎えをどうするか自宅の掃除も含めて夫婦で決めています。
ご主人がもう少しフォローしてくれるだけでも違うかもしれませんね😅
お迎えはご主人が行くとか
ごはんは外食か出前で済ますとか
手が抜けるところを考えてくれると🙄

  • あ

    関係性大切ですよね、😰
    協力してくれればいいのですが、
    大変さをあまり
    わかっていないみたいで、、。

    • 1月7日
マミムメイモムシ

相手の反応待ちで
変にカマかけるからそうなるのだと思います。

どうして欲しいのかという部分はひっきり言わないと!


〇〇(ご主人)とも話したので
聞いているかもしれませんが
私が今子育てに手一杯なので
申し訳ないですが
ホテルへの宿泊をお願いしたいです。

と話してはどうでしょうか?

ホテルへの宿泊をきちんとお願いして
それでも泊まりたいといってきても

ごめんなさい。

だけ返信すればいいと思います

  • あ

    ありがとうございます😊
    そうですよね、
    はっきり言わなかったのは
    私もいけなかったと思います。
    今後は気をつけたいと思います!

    • 1月7日