※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
妊娠・出産

妊娠10週でダウン症の可能性を指摘され、11週で検査を受ける提案があり、13週で別の先生から問題ないと言われた。クアトロ検査を受けるか迷っている。

こんにちは😊いつも参考にさせてもらっています!
検診を終えてモヤモヤが止まらず投稿させてもらいます😢

10週の妊婦検診の時に「首の後が厚くて心配だなあ」と言われて無知だった私は意味がわかっておらず、説明を聞いてるうちにダウン症の可能性が高くなるということがわかり頭が真っ白になりました。
翌週11週の時には違う先生で、NT最大3.2mmで前回の写真と見比べると良くなってる気がするけど検査受けてみる?.....とのお話でした。
そして今日は13週の検診でまた違う先生でした。心配していることを聞かれNTのことを伝えてからエコーで見てもらったのですが「あ~腫れてないし問題ないね!」とのことでした。
前回までの時点ではクアトロ検査を受ける気でいたのですが、せっかく先生が大丈夫と言ってくれたのなら確率を出して気にしてしまうよりお腹の子を信じて検査をするのはやめようかと考えています。

もちろん最終的には旦那と相談して自分で答えを出すことですが、皆さんだったらこの状況でクアトロ検査を受けるか受けないかお答えいただけると嬉しいです😭✨

コメント

ハル

私は初期にNT言われて胎児ドック受けました!
私の考えですがモヤモヤして毎日過ごすくらいならクアトロ受けます!

• ともみん

ともみん

アドバイスありがとうございます😊
    そうなんですよね、モヤモヤするならクアトロ検査を受けようかなって気持ちが大きいです!今日旦那と相談して結論を出そうと思います!!

• 1月7日
  • ハル

ハル

私も言われた時はすごく悩みました!
    でも胎児ドック受けて良かったと思ってます✨
    私は専門の先生に診てもらいましたが3ミリ前後の浮腫は良くあるみたいですよ!
    心配だと思いますがあまり悩みすぎず!
    身体大事にしてくださいね!

• 1月7日
  • ともみん

ともみん

優しいコメントありがとうございます😭✨その言葉が嬉しいです!!!
    あまりネガティブに考えても赤ちゃんに伝わっちゃうと思うので悩み過ぎずに行こうと思います😊

• 1月7日
しろ

見てくれた先生は超音波専門のライセンスを持った先生ですか?NTを正確に測れる先生は資格を持った人だけで日本にあまりいません。

わたしは通ってる病院では何も言われませんでしたが、ダウン症などが心配だったのでちゃんと資格を持った先生見てくれるスクリーニング検査を受けました。ちなみにクアトロ検査も受けましたが、クアトロ検査はオススメしません。

• ともみん

ともみん

ライセンスを持った先生ではありません(´;ω;`)なのでまだちょっと不安ではあります.....
    しろさんの経験上、クアトロ検査はオススメできないんですね😣しっかり考えます!!

• 1月7日
  • しろ

しろ

やっぱり確率しか出ないので…陽性だったときに羊水検査を受けるかどうか迷わせる検査だと思います。

わたしはクアトロ検査で陽性を出し、悩んだ一人なので😣

• 1月7日
  • ともみん

ともみん

なるほど、確かにそうですよね😢私も確率を出して余計に悩んでしまうなら受けるのもどうなのか迷っているところなんです(;_;)
    答えてくださってありがとうございます☺️

• 1月7日
  • しろ

しろ

高い確率を出したとき、本当に悩みます!受けるなら陽性だったらどうするから決めて気持ちが揺るがない自信がある場合に受けた方が良いです💦

わたしは結局、スクリーニング検査も受けていて、そちらの方が信憑性もあり異常がなかったので、クアトロ検査の結果はなかったことにして羊水検査は受けませんでした。

• 1月7日
  • ともみん

ともみん

本当にそうですよね.....10週でダウン症の可能性を言われてから検査は受けるつもりで考えていたので覚悟を決めようかと思いますが旦那と相談してよく考えます😣
    スクリーニング検査は次に受けられるタイミングは中期になってしまいそうなので受けるならクアトロ検査かなぁと思っています😢

• 1月7日
  • しろ

しろ

そうですね、13週ですと間に合わないですもんね😣不安だと思いますが、旦那さんとよく話し合われてください。

• 1月7日
  • ともみん

ともみん

ご丁寧にありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 1月7日
ちゃちゃ

私は先生から指摘はありませんでしたが、エコー写真を見ると確実に浮腫があったので、専門の病院で胎児スクリーニングを受けました!

初期中期後期と3回受けましたよ。

クアトロだと結果が1/500とかほんとにざっくりしか出ないので、その結果次第では羊水検査など詳しい検査も必要かもしれませんが、モヤモヤを消すには検査するべきかと。

• ともみん

ともみん

退治スクリーニング調べてみようと思います!
    あと半分くらいのマタニティライフ楽しみたいので何らかの検査はしようと考えています❁.*・゚

• 1月7日
みなみ

もしダウン症でも育てていく覚悟があるなら、検査しないと思います!

ですが、あたし自身はダウン症だとしたら育てていく自信がなく堕ろす予定なので、あたしだったら検査します!

• ともみん

ともみん

赤ちゃんには大変申し訳ないですがダウン症だったら正直育てる自信がありません.....それも踏まえて旦那と相談してみますが検査受ける可能性が高くなりそうです!

• 1月7日
✩

クアトロなら絶対受けません。
陰性出ても産まれてきたら結果ダウン症だったって実際にありますから😅
この検査するならNIPTですかね!

• ともみん

ともみん

アドバイスありがとうございます!
    NIPTの方が陽性的中率が大幅に高いんですよね😊
    すごく難しいことですが旦那と相談してみます😭

• 1月7日