※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルコ
妊娠・出産

帝王切開当日と3日目に義母が押しかけてきて困っています。旦那にはっきり言えず、義母の配慮が足りないと感じています。旦那にもっとはっきり伝えるべきでしょうか。

帝王切開当日と、帝王切開3日目にお見舞いにくる義母…
長文の愚痴になります😖

結婚前から色々とあり、義母の事が好きではありません。
一言で言えば変わってる人です。

今回予定帝王切開での出産が決まり、術後は体が辛いだろうし、痛みもあるだろうから義母には当日来るのを避けてほしいと思ったので

「術後は痛みがあってあまり会話も出来ないだろうしお義母さん来られるなら、終わってしばらくしてからの方がいいな」と旦那には話をし、伝えてもらいましたが手術中にはもう待機していたようです。

私は赤ちゃんが産まれてすぐには抱っこできなかったので、案の定、義母に先に抱っこされてしまいました🤣
手術が終わって廊下で出会い少し話をしましたが、部屋に戻ると、部屋の中に義母が入ってきてしばらく居座っていました…
私の両親は私の体を気遣ってサッと帰っていったのですが…

まぁ義理を果たしたし、いいか!と前向きに思っていたのですが…
旦那に「赤ちゃんとツーショットで写真を取れなかった」とLINEしてきたようで、明後日また行くわ!と言って来たそうです。

術後3日目なんて、まだ痛みで歩けないしシャワーもしていない状態、赤ちゃんのお世話も全然なれていない状態でいっぱいいっぱいなんですが…🥵

旦那に、体がしんどいから来る日をずらすように言ってほしいとやんわりお願いしたのですが、私もはっきり旦那に嫌と伝えられなかったので
「初孫だから会うのが楽しみやねん、来ても気を使わなくていいよ」の言葉にそれ以上何も言えず。

香水の匂いをプンプンさせながらお見舞いに来ました。😂

ちょうどおっぱいをあげていたタイミングでした😂
見られたくない…

その後赤ちゃん寝付いたので、義母も抱っこでのツーショット写真は諦めて帰ろうとしたのですが
私が気を使い抱っこしても大丈夫ですよっと言ってしまったので本当に寝ているところを抱っこし案の定ギャン泣きでした…

でもツーショットで写真が撮れ、満足して帰って行きました。

その後LINEが来て、まだ体がしんどい時にお邪魔しました!との事でした。
わかってるなら日にちをずらしてほしいし、ごめんの一言もありませんでした。
本当に自分の事しか考えてないです🙄

今後もまたすごいタイミングで押しかけてくるんだろうなと覚悟していますが…
旦那にもっとはっきり言うべきでしょうか💦
旦那の親を思う気持ちも分からなくはないので強く言えませんでした😖

長文の愚痴すみませんでした💦

コメント

きりmama☆

私も同じ帝王切開でした!
私の時は旦那の他に、実父
旦那の母、祖母、祖父も
みんな来ました(T^T)キツかった
ですが、私はずっとベッドで
横になっていたので少し話して
赤ちゃんちょっと見てくるね
って見たら帰りました(^^;
私の場合はベッドに横になれて
いたので嫌だな~とかはなかった
ですが……
大変でしたね💦お疲れ様でした(TT)

• アルコ

アルコ

手術後、ほんとにキツイですよね💦
    私の産院は自分の旦那、両親、義両親までしかお見舞いに来れなかったので少なかったですが…
    沢山来られると気を使っちゃいますね😅

• 1月8日
coco⋆͛*͛ ⋆

お気持ち分かります(´;ω;`)

私も術後は出血が多くて赤ちゃんどころでは無く…義母、旦那の兄弟姉妹に先に抱っこされ…あげく赤ちゃんだけNICUに運ばれたので私が抱っこできたのは産後4日目でした
後から旦那の携帯に送られてくる義家族が抱っこした写真を見て、旦那に文句を言いながら泣き喚いた覚えがあります😂
私の妹には姉ちゃんの心が狭いと言われましたが、親友や実母には共感して貰えましたのでまだ心が落ち着きました
義母含め良い方ばかりの義家族で、仲も良かった私ですら産後のせいなのかその様な感じでしたので元々嫌いな義家族相手にはさぞお辛いと思います…

旦那様には正直にお伝えして良いんではないでしょうか?
もしそれでダメなら病院の方に面会はお断りにして貰うのも手だと思います☺︎

私は旦那に結構大袈裟に言ってしまい、少し落ち込ませましたが、産後のホルモンと痛みのせいで気持ちが不安定で言い方キツくなった、ごめんとフォロー入れました😂

• アルコ

アルコ

自分がなかなか抱っこ出来ないのに先に抱っこされるってほんと嫌ですよね!
    旦那以外は自分が抱っこしてから!と思っちゃうのですが…😂旦那に文句言う気持ち分かります!
    旦那ってあんまり気持ち分かってくれなかったりしますよね笑
    退院してからまたこんな気持ちにならないように旦那に話します!
    chimさんに共感してもらえてすっきりしました😊

• 1月8日
向日葵

出産お疲れ様です&おめでとうございます😆

義母さんの件、大変でしたね😭
これから、更に色々ありそうな...💦

あたしも付き合っている時から苦手で、結婚後は更に苦手です😨
でも、嫁だしとか色々考えて我慢したり、旦那さんにも言えなかったりしてます💦
が、そのせいで離婚したくなったり、産後に子どもを連れて行かないといけなくなり更に関わる必要が出たら義実家に行くことを考えると吐くほどストレスになってました😱
でも、今さら言えず、毎回悩みながら少しでも離れたく、旦那さんへの罪悪感と葛藤しながらの日々になってしまいました💧

最初がすごぉぉぉく肝心だったなって実感してます❗️
なので、今の状況を考えると退院後からでも自分の気持ちは出したほうが良いかなと感じます😣
無理し過ぎて、旦那さんとの関係も悪くなったら辛いし、義母さんのことで悩む日々も辛いです💦

• アルコ

アルコ

お祝いのお言葉ありがとうございます!
    義実家との付き合いってほんと難しいですね。この先好きになることなさそうです😅嫁だから…って考えちゃいますよね🤣
    これから子供絡みでさらにストレスたまりそうなので、早めに旦那さんと話したいと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験しました。そして恨んでます🙄笑

お産に2日かかり緊急帝王切開でした。
産まれたのも夜だったし、面会は出産翌日と伝えていたのに、夜間入口から入ってこようとしました。さすがに主人に断ってもらいました。
手術後高血圧と発熱が辛かったため、面会延期してもらおうとしたら、孫だけでも見たいと来ました。孫だけでも見て帰りました。その後2日間親戚を連れてきました。
私もかなりしんどかったのに、産後2ヶ月した今になって、歓迎されなかった・早く帰ってほしい雰囲気を出されたと文句を言われました。

ドン引きです。義母が嫌いになりました😖

• アルコ

アルコ

お産長くて大変だったんですね💦
    帝王切開までしているのに、ちょっとは配慮して欲しいですよね😭
    手術後がどんなに辛いか…
    しかもそんなこと言われたらドン引きですね。
    私も3日目の面会を断ったら絶対文句言われると思ってOK出しました😥しんどかったし、実際あまり喋る事もできないくらいでした。
    義母はそんなの、おかまいなしでしたが。
    帰ってから義母からLINEがあり、しんどいけどもう少し頑張って!みたいな感じで、しんどいって分かってるんなら来ないで下さいって私もドン引きしました😂

• 1月8日