※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

最近同じ症状をネットで見て、癌の可能性を心配しており、常に不安で集中できない状況です。心療内科で相談するのが良いでしょうか?

ネットなどで、腰痛からの吐き気で
病院に行ったら腎臓癌だったなど、
最近同じ症状のものがネットにあると
癌なのかななど思ってしまい
常にソワソワしたり寝ようとしても
ずっと考え込んで寝られなかったり
毎日しんどいです。
見つけにくい場所があるからもしかしてなど
左の腰が痛くて、胃が気持ち悪く
吐き気があると大きな病気で
どうにかなってしまうんじゃないかと
1番最悪な方向にしか考えられません。
人と喋っていても常に病気?など
考えてしまっていてなかなか集中も
するのが難しくなってます。
今こんな自分が嫌で仕方ありません。

このような場合やはり心療内科でしょうか?

コメント

びえみ

まずは病院です。受診するならまず消化器内科です。
今のはゆさんにとっては怖いかもしれませんが😰
腰のい痛みと、消化器の症状が別々の病気かもしれませんよ。
癌かもしれないってずっとそわそわしてるのも(むしろこっちのほうが)精神的によくないです。
あとはネットのことは鵜呑みにしちゃいけないですよ。

  • はゆ

    はゆ


    病院わかっているのですが
    仕事も社員のため中々休めず
    時間が作るのが難しいですが
    夜の部であいているかかりつけに
    行ってみようと思います。
    ありがとうございます🙌

    • 1月7日
ママリ

医療現場にいる者ですが、不安の原因を取り除くのが一番安心と思いますよ💡
○病院に行って吐き気の相談をする、尿検査をする→胃腸薬貰って症状緩和したら腎臓癌のリスクは低い、尿検査で腎臓の機能が下がってないか確認
○整体に行ってみて、腰痛が緩和するかどうか確認→腰痛緩和して胃が痛いままであれば、腰と胃の関連は低い

とか、まずはここで不安緩和を図ります。その後、病的所見が無いけども「自分は大きな病気ではないだろうか、きっとそうだ」と思ってしまう場合は「心気症、心気妄想」である可能性が出てきます。こうなったら心療内科も視野に入れて良いかも知れません。

私も「生理痛が酷いのは、子宮頸がんに違いない」と不安すぎて産婦人科に検査に行きました。結果大丈夫だったので安心できました😂

  • はゆ

    はゆ


    わかりやすいご説明
    ありがとうございます。
    最近本当こういう考えすぎ?
    ということが毎日あり
    仕事も社員のため休みにくく
    夜空いているかかりつけも
    なかなか行けず、
    ですが、行こうと思います。

    本当思い込みって怖いなって
    すごく思います。
    そのエピソードわかります!
    私も生理がひどく、生理中
    動けないほどの腹痛があり
    病院に行ったら
    チョコレート嚢腫、に近いくらい
    かたまりがすごいといわれ
    その場でかきだされました。笑

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    思い込みなのか、そうで無いのか本当不安になっちゃいますよね💦
    私も今まで沢山そういうエピソードあったので、気持ち分かります😂
    実際、軽くお腹痛くて胃もたれかな?でも盲腸だったら…と病院行ったら盲腸で入院した事もありました😅
    でも、人よりもこういう気付きが病気の早期発見にも繋がったり事もあるとプラスに考えましょ!

    是非、無理のない時にお医者さんにお話を沢山聞いて貰って下さい✨

    ひえぇ😭
    それは恐ろしかったですね💦
    その時に病院行ってなかったらきっともっと大変だったでしょうね!
    今がご無事で何よりです!

    • 1月7日
deleted user

すみません、その後いかがですか?

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    あのあとから接骨院に通い
    骨盤矯正、電気などあてて
    今治療中です。慢性的な腰痛肩こりもあり、そこからの頭痛も
    あるみたいで、
    昔に病気はしていてそれでMRIは
    年に一度くらいで検査しないとなのですがコロナ禍でなかなか行けてなく、今落ち着いてきたので時間を作って行こうかなと
    思っています。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦今のところは左腰痛みの原因は不明ということですか?😭

    • 11月10日
  • はゆ

    はゆ


    骨盤のずれが酷かったみたいで
    きっとそれかなと、あとぎっくりも良くするので、接骨院行き出してからましになりました!

    • 11月10日