※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
妊娠・出産

出産経験者の方への質問です。出産の速さや痛み、つわり、2人目出産後の大変さ、年子育児のアドバイスを求めています。

先程1人目と2人目で出産スピードは変わるのかという質問をしたのですが、ちょっと詳しく聞きたいので質問追加します。
1人目と2人目の出産の速さの違い、痛みの違い、妊娠中頃のつわりなどお腹の膨らむスピードや妊娠中の違い、を聞きたいです。
それと、もう既にお子さんが居る時の妊娠中のつわりの時の対策を知りたいです。私は食べづわりと眠つわりですがすでに8ヶ月の娘がいて気持ち悪さと眠さでどうすればいいのか分からなくなってます。旦那は明後日から仕事なので旦那のいない間が心配です。。

それと、2人目出産後はやはり想像もつかないほど大変になるのでしょうか?年子は最初はすごい大変だけど後が楽と聞きます。年子を育てるにあたってのアドバイスや知っておいた方がいいことなどまだまだ新米なので色々と教えていただけるとありがたいです。。

皆様御協力お願いします。。

コメント

マチ

私は1人目は29時間かかりましたが、2人目は6時間でした!経産婦だから早いよーと言われましたが、こんなに短くなるなんて(笑)って感じでしたよ🤣
お腹の膨らむスピードはそこまで気になるほど変化はなかったように感じます🤔
悪阻ですが、1人目と変わらず辛かったです(笑) でも上の子のお世話もあるので、辛いけど気にしてられない状況で、気持ち悪さに集中できないというか(文章下手ですいません)、そういう乗り越え方をしました😅
出産後はやはり想像はしていましたが、実際に2人育児がスタートすると最初は慣れていない事もあって大変でした…。私の場合はイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあったので。
アドバイスになるか分かりませんが、私のやり方を。
下の子はまだ何もわからないので、出来るだけ上の子優先で動いていました!ミルク飲ませてオムツも綺麗であれば、下の子が泣いても少しそのままにしていたり😅 そうしているうちに下の子も強くなったのか、滅多な事では泣かなくなりました。これは私としては少し有り難かったです。よくサイレントベビーとか聞きますが、表情も豊かだし、よく笑うし、1日のうちのどこかでしっかり構ってあげれば愛情は伝わっているんだなと思いました☺️あくまで私のやり方ですが💦
大変だと思いますが、毎日成長していくにつれて楽になってきます!大丈夫ですよー☺️ どんどん楽しくなってくると思います♡
長くなってすいません😵💦

元転勤族ママ

1人目4時間以内、2人目2時間くらいでした❗
1人目は、陣痛時腰のほうがいたく2人目はお腹の方が痛かったです💥
悪阻は2人とも吐きづわりでしたが上の子の時の方が、ひどかったし長かったです。
下の子のときはお腹ふくらむ時期もはやくお腹もかなりふくらみました✨
上の子の時は梅干しやレモンや魚を好みましたが、下の子のときはマックや甘いもの好みました!

そして地元はなれて知り合いいないし、旦那は週に1,2回地方へ泊まりでいないけど上の子の幼稚園の送迎あるしで悪阻時期ほんとに辛かったです💧
とりあえず食べるものや日用品など、子供が好きなものなど体調いいときに用意しておき、あとは点滴通ったりしました。
4歳離れてるので、参考にならないかもしれませんがある程度自立してる反面1人っ子の時期がながいせいか赤ちゃん返りがはんぱなかったです。
そして上の子は幼稚園かよってるので、毎日送迎や行事など下の子とゆっくりのんびりする時間があまりありません💧

まりん

1歳差の年子ママです\(◡̈)/
1人目→8時間 2人目→3時間 でした✨
どっちも産むときは痛いけど
それまでは2人目の方が早く感じました🙂
お腹の膨らむスピードは2人目のが早く大きくなったんですけど
臨月のときの大きさはどっちも同じでした👍
悪阻は1人目のが酷くってどっちも吐き悪阻でした!
ちょうど上の子の離乳食と悪阻のピークが重なって毎日死にそうな思いで作ってましたよ🤣笑
年子育児はバタバタすぎて
最初の1~2年は一瞬で過ぎます😂😂
どっちも病気したときが1番大変でしたね💦💦
気合いでなんとか乗り越えました(笑)
下が3歳過ぎるとかなり楽ですよ❤️❤️

うさまま🐰💜

①1人目7時間半、2人目19時間でした。
②1人目は促進剤つかったのでやはりかなり痛かった苦しかった記憶があります。2人目は普通のお産でしたのですが陣痛時間長かったので痛みを感じるのが長かったなーというのが印象的です。違いはあったかとは思いますが、2人目痛み軽いなとか特に感じませんでしたね。
③1人目はつわり最悪で、後期までありましたが、2人目以降はつわりは中期まで行けば収まってました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

こんなかんじでしょうかね。

うちはもうすぐ年子3人なります(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)今は2人年子育てて、男の子タチなのでほんとてんやわんやです(笑)ですが賑やかで楽しいですし、歳が近いので2人でよく追いかけっこしたりして遊んでます✋ただ、お兄ちゃんは赤ちゃん返りが結構酷いですけどね(笑)( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )年子の育児で大変だなと思う時は食事でしょうね。うちの子に関しは赤ちゃん返りで上のお兄ちゃん1人でなかなか食べてくれないですし(笑)僕もアーンして!ってかんじですよ!なので双子を育てる感覚?でしょうね。上の子も下の子と同じように接してます✋

これから3人年子になるので…さらにパワフルになりますよ~✋(笑)