※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の歯ぐきの出血について、産後に治るかどうかや対策について知りたいです。

妊娠8ヶ月くらいから、歯磨きの時に歯茎から血が出るようになりました。
妊娠中は出血しやすいと聞いていたし、最初は少量だったためあまり気にしていなかったのですがここ数日ちょっとした血の塊みたいなのが出てきます。うがいも何回かゆすがないと血が混じった水といった感じです。
産むまでどうしようもないのでしょうか、、産んだら治るんでしょうか?💦
何か対策とかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

カナメ

歯医者で診てもらったらどうですか?
妊娠中の歯科検診は大事ですよ。

• りん

りん

歯医者へ行くなら安定期に。と何かでみて、その頃は特にトラブルもなかったので安心していたのです💦
    妊娠9ヶ月でも大丈夫なんですかね?💦

• 1月7日
  • カナメ

カナメ

安定期に行くのはお腹もそこまで仰向けでも苦しくないからです。べつに後期に行こうがお腹はきついですが、問題ないですよ。わたしは9ヶ月で虫歯治療してます(-。-;笑

• 1月7日
  • りん

りん

今通ってらっしゃるのですね!
    お返事ありがとうございました^ ^

• 1月7日
ままり

毎日フロスしたほうが良いみたいですが、おっしゃる通りで今は仕方ないと思います😭
血が出ると気持ち悪いですよね…。
頑張って下さい✨

• りん

りん

母親学級でもたしかに言ってました。
    もう、血を吐いている自分が気持ち悪くて…😱
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • ままり

ままり

私は、妊娠に関係なく同じ所から血が出てた時があって、毎日フロスしたらマッサージ効果もあるみたいで、丈夫になりました😊
    悪化すると大変らしいので、とにかくマッサージだと思って💪産後はまた戻るそうなので今を乗り切って下さい✨

• 1月7日
  • りん

りん

ありがとうございます😊♫

• 1月7日
ぽこ

産んだら治りますよ💡
歯茎は赤くなったり腫れたりはしていないですか?
私は出血→赤くなる→腫れる→エプーリスにまでに悪化してしまい、口腔外科で除去しました(;_;)
歯磨き、(歯ブラシはやわらかめ)歯間ブラシ(サイズの合った)をしっかり行うのは大事です。
あとは歯医者さんで診てもらうのもいいと思います。

• りん

りん

やはり産むまでの間の症状なのですね💦
    歯医者へ行かれたのは妊娠何ヶ月頃ですか?9ヶ月でも仰向けでずっと座っていられるのか…

• 1月7日
ゆん

妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいので出産までに虫歯治療、歯石取り、クリーニング、正しいブラッシングの仕方を歯医者さんで教わるといいですよ。出産後はよくなるみたいです。

• りん

りん

安定期までは歯のトラブルがなかったので気を抜いていました💦💦
    ありがとうございます。

• 1月7日
ちろろ

歯磨きの仕方次第ですぐ治りますよ!
歯を磨くというよりは、歯茎を優しくマッサージするみたいに歯ブラシすると良いですよ☺️

• りん

りん

詳しくありがとうございます😊!
    今もしているつもりですが、明日からはもっと意識してやってみようと思います^ ^

• 1月7日
ぺぺ

私も1人目妊娠した時に唾を洗面台で出すたびに血の塊がでてました!人生で一度も虫歯やその他問題なかったので慌てて歯医者に行ったら妊娠性歯肉炎だと言われました😩
歯石取りと歯肉炎の所を消毒してもらったらすぐに血は出なくなりました😊

• りん

りん

やはり妊娠中はなりやすいのですね〜💦
    歯磨きが怖くなりつつあります…💦
    ありがとうございます!

• 1月7日