※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊活

妊娠できず焦っています。検査結果は異常なし。周囲の出産報告に焦りを感じ、自己努力不足を自覚。原因や対処法が分からず悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

悩みと愚痴です。気分を害された方がいたら申し訳ありません。
なかなか妊娠できない事に焦っています。
婦人科での血液検査、超音波検査、触診検査、全て異常なし。子宮筋腫等の異常もなし。卵管通水検査でも、卵管の詰まりもなし。
親戚の出産報告、友人の妊娠、出産報告に焦りを感じる日々。人と違って当たり前、今は母親になる時期ではない、自分の努力が足りない事は自覚しています。
でも、焦ってしまいます。何が原因なのか、どうしたらいいのか分からず出口の見えないトンネルにいるような感じです。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

アーニー

今はタイミングだけですか?
だとしたら、他に考えられるのは、
受精障害や排卵障害、しいては卵子と
精子の相性まで行きつくかもしれません。
とりあえず冷えないようにすること、
卵子の質をあげるような食べ物をとる、
ご主人にも精子の質をよくする食べ物を
食べてもらう、など、まずはできること
からしてみてはどうですか?

• あさみ

あさみ

コメントありがとうございます!
    今は、基礎体温を見てのタイミングだけです。
    色々調べて食べ物も考えなければいけないですね。
    とりあえず調べて食べ物から改善してみようと思います!

• 1月6日
まこ₊✼̥୭*

こんにちは⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎
まさに今私もあさみさんと同じ状況で、こんなに同じ境遇の人がいるの?!ってくらいで、思わずメッセージをしてしまいました!
8月末に妊活をする為、13年務めた会社を辞め、病院に通い、血液検査も超音波も卵管造影も問題なく、旦那の精子も元気すぎるくらい元気、ゴールデン期間突入して初の高温期なのに、体温下がるし😣
気晴らしに外に出かければ出先で妊婦さんや妊婦マーク見ただけでチーンとなり、周りからは考えることがストレスになるから、一回忘れてみたら?ってよく言われるけど、頭から離れないし😣
答え出てなくてごめんなさい🙇

• あさみ

あさみ

答えが出なくても、同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです(*´ー`*)
    高温期にはどのぐらいの体温になりますか? 妊活でこれやってますってことって何がありますか?質問ばかりですいません😞💦
    私も気晴らしに旦那と散歩に行ったりしますが、妊婦さんや子供、妊婦マークにすぐ目がいってしまいますし、目についてしまいます😫
    考えることがストレスになるのは、分かってますが、気にしてしまいますよね😫

• 1月6日
  • まこ₊✼̥୭*

まこ₊✼̥୭*

体を冷やさないようにしたり、たんぽぽ茶や、ルイボスティー飲んでみたり、葉酸飲んだり、神頼みにも行ったりしてます🤣
    同じ気持ちの方とお話できるだけで少しだけでも、救われた気持ちになれて私もうれしいです♡

• 1月6日
  • あさみ

あさみ

私も、ルイボスティー毎日飲んでます!葉酸も!神頼みにも行きました🤣
    同じ悩み抱えてるのって1人じゃないんだなぁって思えます!ありがとうございます😊

• 1月6日
  • まこ₊✼̥୭*

まこ₊✼̥୭*

一緒ですね🤣
    いろんな相談とかして、仲良くなれると嬉しいです🤩

• 1月6日
  • あさみ

あさみ

できる事はと思ってやっていますが、ネットにあるサプリとかは、どうなんだろうと尻込みしてしまってます😅色々な相談させてくださいそして、仲良くしてください😊

• 1月6日
  • まこ₊✼̥୭*

まこ₊✼̥୭*

少しは気持ち落ち着いてきたかな?(๑•᎑•๑)
    私は今生理予定日2日前で一昨日くらいから毎日夕方になると37.5度くらいの熱に悩まされてます💦
    でも基礎体温は下がってるし生理来るんだろうなぁ、でも微熱あるしって↺(,,𖦹⌂𖦹,,)↺

• 1月6日
  • あさみ

あさみ

話を聞いてもらえて、少し落ち着きました。リセットしても、また次頑張ろうと思うのですが、やっぱりリセットすると気持ち的に辛いです😞💦
    来るなら来いって思う時もありますけど、やっぱり来ないでーって思う気持ちの方が強くなりますよね😅
    複雑な感じですよね💦

• 1月6日
  • まこ₊✼̥୭*

まこ₊✼̥୭*

高温期に入ると毎日体温の上下に一喜一憂して、少し体調の変化があればすぐネットで見たりして🙈
    自分の気持ちの持って行き方に、毎日悩んでます😂

• 1月6日
  • あさみ

あさみ

一喜一憂しますよね!ネットで調べて喜んで落ち込んで。それの繰り返し😅
    気持ちのコントロール難しいですよね😅

• 1月6日
ママリ

原因が分からないと何もできないし辛いですよね💦私も原因無しと言われていて、しばらくして主人は転院した病院で男性不妊が発覚しました。自然妊娠は難しいということで体外受精に進んでみると、移植前の着床不全検査で子宮内膜炎陽性でした😓原因不明の不妊と言われている女性の6割は子宮内膜炎を持っていると言われているようで、私にも問題があったんだなぁと思いました。主人の精液検査の結果には差が大きく『異常無し』と『無精子症』を行ったり来たりで、異常がない時に授かれなかったのも腑に落ちなかったので納得しました。
やはり、ステップアップしていかないと分からない問題もまだまだあると思います。私もずっと授からずに出口のないトンネル状態でしたが、思い切って転院してステップアップしてからは少しずつ前進していってる実感があるので前向きになれています😌

• あさみ

あさみ

主人はまだ、検査を受けていないので、検査も必要かもしれないですね😞💦
    ご主人は、検査する時、自ら進んで検査を受けてくれましたか?
    無理強いはしたくなくて、私からは言い出せていません。
    何がいけないんだろうと悩む日々です。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そしたら旦那さんの検査は必須だと思いますよ👀
    うちの場合は、私の検査が一通り終わって先生からも次は旦那さんも…と言われて、主人も1番最初は『え〜』っていいつつもやってくれた感じでした。その時は全く問題なかったんですが、半年くらいして転院した際の初めての人工授精で男性不妊が発覚しました。それ以降は男性不妊外来も受けたり、度々精液検査する事があったので慣れたのと自分に原因があったのもあって協力的になりました。最初は『問題ないだろー』ってたかをくくってたので乗り気ではなかったですけどね😅
    病院に行っているなら絶対1回はしておいた方がいいと思いますよ✨

• 1月6日
  • あさみ

あさみ

原因がこれってはっきりわかるのも辛いですけど、分からないままも辛いですよね😞💦💦
    タイミングを見て、旦那さんにも検査を受けてもらおうと思います!

• 1月6日
ひびき

私も同じ感じでした。
夫婦で色々検査をした結果、なんの異常も見つからず。
タイミング法をしてましたが1年経ってもカスリもせず。
あさみさんのように悩み、焦り、苦しかったです。
タイミングを見てもらってた病院からの「また次があるから」という言葉が、優しく励ましのつもりだったのかも知れませんが、私には他人事で軽くて浅はかな言葉に聞こえ、不妊専門クリニックに転院しました。
そこで経過を話したところ、「1年タイミングやってダメならあなたは不妊症。検査やって異常もないなら、人工授精をやってもさほど確率はタイミングと変わらない。体外受精をすべき」とバシッと言われました。
その後、すぐに体外受精に進み、いまは2人目を妊娠中です。
不妊治療を振り返って、タイミング治療をしていた時が精神的に1番辛かったです。

あさみさん夫婦がどこまでの治療を望むかは分かりませんが、ステップアップも検討するのもいいと思います。

• あさみ

あさみ

クリニックによって先生も色々いるんですね。はっきりいってくださる方と優しく励ます方と。
    話し合ってステップアップするか決めなきゃいけませんね。。。

• 1月6日

すごくわかります💦
本当に同じ気持ちでした。何度も大泣きしました。私たち夫婦も何も問題がなかったので、人工授精でも出来ないし、周りの友達はどんどん妊娠していくし、、なんかもう取り残された気分だし、一生子供は授かれないと落胆してました💦
旦那に背中を押されて、体外受精をしたら一回で妊娠、、早くトライしてればよかったと思いました!お金はかかるし、身体にも負担はあるけど、、、でもやってよかったです!まだまだ方法はあります!

• あさみ

あさみ

なんの問題もないのに、なんでできないんだろうって思いますよね😞
    体外受精とかって、やっぱり結構費用はかかりますよね💦

• 1月6日

退会ユーザー

不妊の多くの方が原因不明だそうで、、、それを考えると、妊娠って本当に奇跡なんだと思います。
    体外受精はお金かかりました💦地域にもよると思いますが、都内のクリニックは高かったです💦助成金の申請をしても、手出しは40万くらいでした💦凍結している胚盤胞もいくつかあるので、次の妊活のことを考えると安心ではありますが、、✨
    人工授精はうちのクリニックでは一回で2万でした。プラス薬や診療代もあるので、けして安くはありません💦
    先生に人工授精は5、6回で切り上げた方がいいとアドバイスをもらっていたので、4回目でダメだった時に、もうこれ以上やっても無理な気がして、ステップアップしましたよ。赤ちゃんが欲しくて必死だったので、貯金崩してでもやってみようと旦那と決めました!

• 1月6日
  • あさみ

あさみ

お二人でちゃんと考えて出して頑張られたんですね🥺
    妊娠できない本当に奇跡なんですよね😞💦
    人工授精や体外受精は、やっぱりそれなりに費用はかかりますよね💦
    気持ち的にも耐えられるかの覚悟も必要ですよね😞

• 1月6日