※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊娠・出産

卵管通水検査と造影検査の効果について質問があります。通水検査と造影検査で妊娠しやすくなるか、効果は同じなのか疑問があります。通水検査後に妊娠した経験があるが、最近の通水検査では妊娠に至っていないため、造影検査を検討しています。効果に違いがあるのか、悩んでいます。

通水検査と造影検査

よく卵管通水検査や造影検査をすると、その後妊娠しやすいと言いますが、どちらも効果は同じ様なものですか?

卵管が通りやすくなるという事だと思うのですが。
以前、卵管造影検査した月に、すぐ妊娠した事はありました。

今回また妊活を始めて、先々月に通水検査をしたのですが、妊娠にはまだなっていません。
検査の結果は、詰まりもなく問題なしという事でした。
治療に入ろうかと思っていて、病院を変えるので造影検査をしようかと思ったりしているのですが。
この間通水検査したので意味ないのかなと思ったりしていて。

妊娠しやすくする為というのは、検査の本来の目的ではないかもしれませんが。

二つの検査で、効果は違うものなのでしょうか?

コメント

mama

効果の違いは分かりかねますが、私も通水検査して、転院先で造影検査してます。
通水検査で詰まり、狭窄が分かり、FT術もしてます。FT術で狭窄部分は広がったので、造影検査では詰まりもなく通りましたが、通水では分からなかった卵巣の詰まりが見付かりました。ひとつ目の病院では指摘されず、タイミングのみだったのですが、転院先の造影検査で分かり、人工授精も意味ないから直ぐに体外受精をと言われました💦
なので、造影だからこそ見えるものはあるのかなと思います。。