※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
ココロ・悩み

長男嫁として義実家での辛い体験や不満を述べています。他の長男嫁の経験を聞きたいとの相談です。

ただの愚痴です、ごめんなさい。次男嫁の方は気を悪くされると思います。先に謝っておきます。

私は長男嫁で去年3月に長男が生まれました。
お正月もようやく落ち着きましたね。全国のお嫁さん、お疲れ様でした。
私も正月に義実家で集まりがありました。
義伯母(義父の姉)が本当に大嫌いです。結婚する時に義母から、義伯母はとても厳しいお方と聞いておりましたが厳しいというか昔ながらの嫌味な姑にしか見えません。私にとって姑でもなんでもない立場なんですが。
自分中心でなければ気に入らない、嫁の私はお手伝いさんのような扱い、少しでも気に入らないことがあれば突然帰ると言い出す、私に対する嫌味を平気で大きな声で言う。
義母も散々義伯母にいじめられてきたそうです。
今年の正月もそんなこんなでずっと立ちっぱなしで食事もろくにとらずに辛かったけど無事乗り越えました。
義弟夫婦と言えばいつも仕事だのなんだので行事にはあまり参加しません。今回のお正月も2日に集まりがあったのに仕事で来ませんでした。5日が休みなので義実家に来るといい、私たちも駆り出されました。最初は2日間も行きたくなかったのでどちらかにしてほしいと旦那が義母に言ったのですが、義弟の子供(生後4ヶ月)に私たちの子供を会わせたいので5日も来てくださいと言われました。
義母から晩ご飯も誘われたので断りきれず結局晩ご飯もご馳走になったのですが、義弟夫婦達は子供がまだ小さいからと晩ご飯は断ってそそくさと帰っていきました。
私たちの子供が同じくらいの頃は断っても断ってもしつこく義母と義父に食ってけと言われ最終的には旦那のいない時に私自身に説得してきて結局断りきれずにご馳走になったこともありました。もちろんご馳走になったと言いつつもお手伝いや後片付けなど気を使ってばかりであまり食べた気もしませんでしたが。
親にあまり意見できない私の旦那も旦那なんですが、義弟夫婦の子供のために正月2日間も義実家に駆り出され嫌な思いばかりさせられて、義弟嫁は自分の親と同じマンションに住んでて正月に嫌な思いも何もせず自分は産後で大変だのなんだの話をされてそそくさと帰っていき本当に腹立たしく思います。私は産後2ヶ月で突然義実家に遠い親戚が来るからとお手伝いのためだけに駆り出され挙句の果てに自分らは食事に出かけるから後片付けよろしくねと義実家に取り残されたこともありました。

長男嫁なのである程度の覚悟はしてましたし仕方のない部分もありますが実際長男嫁になってみて本当に理不尽なことばかりですね!
義実家の同じ敷地にいつ家を建てるかでいま話し合いが進んでますが絶対にまだ建てたくないです!今の高い家賃は私の精神安定代だと思ってます!

長くなった上に読みにくい文章でごめんなさい。
同じように長男嫁で愚痴が溜まってる方のお話が聞きたいです!

コメント

かかちゃん

ごめんなさい、次男嫁ですが・・・
長男が高速使って3時間位の距離に家を建てており、次男夫婦の私たちが義両親と同居中です😭
長男嫁は年に2回〜3回1泊2日で帰省するくらいなので「ずるーい、いいなー、たかが1泊2日ニコニコいい顔してればいいんだもんな〜」と不満です(笑)

• ずっぴー

ずっぴー

次男さんでも同じ立場の方はいらっしゃいますよね。私の書き方が悪かったです。
    同居大変ですね💦
    年に数回の帰省なら私も我慢できそうです😅

• 1月6日
す

長男嫁次男嫁っていうか、なんだかんだで嫌なことを断りきれない夫婦と、自分達の気持ち優先できっちり動ける夫婦の対比って感じですね😅
次男夫婦に腹立てるより、理不尽な思いさせる義両親や義伯母、理不尽な目にあってるのに断りきれない自分達をどうにかしたほうがよいのではないでしょうか…??

ちなみに私は次男嫁ですが、長男夫婦のほうがよっぽど自由気ままにやってますよ😅

• ずっぴー

ずっぴー

第三者の方からはそのようにうつってたのですね😅
    言われてみればそうかもしれないですね。
    しかしお堅いお家柄で断ったらきっと長男なんだから長男なんだからと言われるので我慢してる部分は大きいです。旦那が次男で義実家から距離があるのなら私もここまで悩まずに嫌なことは嫌で断れたのにな〜とは思ってますよ😂

• 1月6日
りん

私も長男嫁です。
うちは敷地内同居で旦那の親は離婚してるので、義父と義祖母がいます。
正月はいつもなら自分の実家で過ごすのですが、今回は旦那の仕事の都合で年明け前まで実家で年明けからは家で過ごすことになり、隣が旦那の実家なので親戚達(義弟家族以外)が来てました。何か手伝いをすることはないですが、息子が産まれて連れて来いと言われたので、私は嫌なので旦那が顔見せに行ったら息子の写真撮影会です。遊んではくれません。
毎回顔見せに行く度に撮影会になるらしく、旦那の弟夫婦にも子供いて、初孫とかではないですが、男の子は初なので後継だからとか言われてます。
私は親の勝手で後継にはしたくないと思ってるし、何も後継ぐものもないのに長男だからってやめて欲しいと思ってます。義父に関しては、写真撮って勝手にアルバム作ったり写真引き伸ばして飾ってるらしいです。気持ち悪いからやめて欲しいと思ってます。
旦那が長男だからという理由で敷地内同居ですが、何するにもちょっと外で色々してるだけですぐ出てきて話して来るし、声がデカくてうるさいので、ストレスです。私は干渉されるのが嫌なので、凄い干渉してくる義父と義祖母がとても嫌いです。離れたとこで住めるものならアパート借りてでも住みたいですね…
義弟家族は車で30分ぐらいのとこなので、羨ましいです。義弟嫁は、ほとんど来ないし…
長男と一緒になると、義親に対してストレスたまります。

• ずっぴー

ずっぴー

私も義両親にとって初めての男の子の孫で跡継ぎ跡継ぎ言われる状況よく似ていますのでお気持ち察します。
    私は撮影会にはなりませんが、義父が息子を離しませんしむしろ私から取り上げるようにして抱っこします😂
    別で一軒家を建てても同じ敷地ですと色々ストレスが溜まりそうですね。

• 1月6日
マミーピッグ🐷

大変そうですね💦💦

今のご時世ここまで義家族、親族へ尽くされているのは本当に尊敬しかありません!!

うちも一応長男嫁ですが、、あまり干渉されるのが好きではないといいますか、主人もうちはうち、実家は実家という考えみたいで結婚式も家の購入も全部決まってから報告して何も言われないようにしたりしてきました😅✋

職場の人も子供が小さい時は義家族との交流は多くて仕方ないけど、少しずつ離れていけば大丈夫!とお姑さんに全く会っていないっていう人もいましたよー!

あまり無理なさらず、いい距離感が見つかるといいですね💦💦

• ずっぴー

ずっぴー

そのようなご家庭が羨ましいです💦
    たぶん自分でも義両親との付き合い方をいまいち理解してないのかもと思えてきました😅
    ありがとうございます。

• 1月6日
ぽぽぽ

ごめんなさい。私は次男嫁です。
義兄夫婦も私達も義実家とは近くに住んでいます。長男だとか次男とかは関係なく、同じように誘いはあり、私が嫌なので旦那はハッキリ断ってくれます。義兄自身は嫌じゃない、義兄嫁はハッキリしないのでよく駆り出されてますね😓

その辺の違いは大きいと思います。
義弟嫁を恨むよりは、旦那さんの教育ですかね🤔💦

うちの義兄嫁も義両親、義兄がいないと私にも「ちょっと疲れる」とは言ってますけど😅ハッキリ言えば私の知ったこっちゃないので、嫌なら断ればいいのに~と思ってます😅言いたい奴には言わせておけばいいし、帰りたい奴も帰ればいい。私も帰りたかったら帰るし、やれる事はやるけど無理はしたくない。旦那の親族なんて所詮は他人だし、妻の事を優先出来ないなら、旦那が悪い。嫌われる勇気も必要かな~と思います💦
うちはクリスマスも誕生日も特に義両親からは何も貰わないですし、相続の予定もありません。義兄夫婦はことある事にお祝いと言うお祝いは確実に回収してますし、遺産を大分宛にしたローンを組んでいるので、そうゆう違いもあるかもしれません😅

敷地内に新築すれば土地代は浮きますが、今後はかなり大変そうですね💦まだと言うよりは、土地にお金がかかっても旦那さんを説得した方がいいと思います😅

• ずっぴー

ずっぴー

こちらこそ長男だけみたいな書き方してしまいすみませんでした。
    義弟夫婦には少し僻みもあったかもしれません💦
    全てはちゃんと言い返せない旦那にあるのかなーとみなさんの返事を読ませてもらって思いました😅
    旦那は親の言いなりと言うよりは親に強く言えないので私と2人の時に文句を言うだけの頼りにならない人です。説得して貰えるならそれが一番いいのですが・・・。

• 1月6日
ママリ

同じく長男嫁です!
理不尽なことばっか積もって辛いですし、わかっちゃいますけど嫌になっちゃいますよね💧

私自身が現在妊娠19週なのですがタイミング悪くホルモンバランスが大崩壊したのか年明けの挨拶前日に行きたくないと主人の前で大号泣してしまいしたww(行きましたが)
主人の親戚の方は良い方ばかりなのですが、義弟夫婦の常識の無さに行事ごとに苛々しちゃいます😅
言い方悪いですが義弟嫁が人としての常識が一切無い+性格が下品で話しかけても度々無視されるのでマジでびっくりします。笑
お正月の集まりでも始終二人でぴったりくっついて一切動かずお酌もせず出された食べ物の配分も考えずひたすら豪華な物からばくばく食べ続けるだけで流石にびっくりしました。
子供か!!って感じです。笑

こちらは長男夫婦って言われて自由効かない生活送って面倒臭い面はこちらで全て対処してるのに、今まで身勝手な行動や良いとこどりな発言を親戚の前で沢山義弟夫婦にされてきました、今回の集まりでも大分嫌な発言されてまたモヤモヤしてます💧
嫌な事をされ続けられてもヘラヘラしてしまう自分の性格にもうんざりで、難しいかもしれませんがこれからは徐々に長男嫁って肩書きをシレっと放棄して過ごしていこうと心に決めました。笑

平穏な日常を過ごしたいですね!
お互いお正月期間お疲れ様でしたーーー😭👍!

のん猫

長男の嫁です。夫の実家は、九州の田舎で、男尊女卑が激しいところで、今だに“長男の嫁”は奴隷扱いです。

妊娠中だろうが、重たいものは持たせるし、お腹が張って寝てても叩き起こされお茶を出せと言われる。大雪で警報が出て、高速は全線通行止めでも孫を見せに来い!と怒鳴られるし、切迫で寝込んでても、正月は忙しくて大変だから帰って来いと強要される。

三男と結婚した夫の姉は、毎年実家でお正月を過ごし、嫁ぎ先には挨拶すらしない。朝から晩までお酒を飲んで、子守(風呂入れまで)は全部私に押し付けてきてます。

でもそんな義理両親の言いなりの生活が馬鹿バカしくなって、去年末に義理両親に絶縁宣言して、一切の連絡を立ちました。

妊娠した時も、夫の姉の体の心配はするのに私やお腹の子の心配は全くしない義理両親。義姉の子は溺愛する癖に、私の子は無視。うちの両親が溺愛してると知ると「うちの孫なんだから!近づくな!あんた達には外孫だろ!」とうちの両親に攻撃してくるし…もう“長男の嫁”なんてやめたもん勝ちだと痛感しましたよ。今はストレスなく楽しい日々が過ごせています。

Rick

長男嫁です
わたしも不満はいっぱいありますが、今のところ同居解消して賃貸の一軒家住まいなので平和に暮らしてます😄
同居のころは気に入らないことがあると、私だけまだ家族になりきれてない、家族になれたと思えないなど言われたものです😅

次男や三男はまだ独り身なので羨ましいとかはよく分からないですが、イヤなことはカドたたない程度に伝えないと、損しますよ。流されやすいのは人当たりが良くて良いところだとは思いますが😅