※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずひろん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の日中の生活リズムが整っておらず、寝ぐずりが起こっている相談です。保健師からは夜に疲れさせるようにとアドバイスを受けたが、寝かせないと泣くため悩んでいます。離乳食や保育園の準備も考えています。

生後4ヶ月になった息子がいます。
日中の生活リズムを整えてあげたいのに上手くいきません。
朝は6時頃に起こして夜は8時頃に寝かせています。
授乳間隔もまばらな気がします。
(水分補給としても母乳をあげるため。)
朝寝・昼寝・夕寝の時間を整えてあげられていないので寝ぐずりをしてしまいます。

4ヶ月健診で保健師さんに相談をしたところ、日中になるべく寝かせないで疲れさせれば夜は自然に眠くなると言われたのですが‼寝かせないでおけば泣き叫びます。

離乳食のことや4月から保育園にいく事を考えて整えてあげたいです。

皆さんの生活リズムを参考にさせて下さい。

コメント

やぶひ

やはり生活リズムをつけるのが一番だとは思ってはいるんですが自由なのは今だけだしって思って赤ちゃん任せの生活です笑
それでも大体は同じような時間で生活してますよ🤗

• かずひろん

かずひろん

良かったら❗だいたいの時間の流れを教えていただけませんか?

• 1月30日
  • やぶひ

やぶひ

旦那が仕事行く時にどうしても音で起きちゃうのでその変だけは日によりますが..
    5~6時半までに1回起きて授乳
    終わり次第二度寝
    10~11時に起床
    離乳食
    13~14時くらいにお昼寝
    15時くらいに起床
    私は離乳食から3、4時間経ってから授乳
    ↑の授乳から3時間後にお風呂入って
    上がってなんやかんやで4時間経って授乳
    また3、4時間後に授乳して朝の時間まで就寝って感じですね!

すごい見づらくてすみません💦
    旦那がいるとき、いない時で色々ばらばらなサイクルですが寝る時間は21時~23時ですかね
    私もそろそろ保育園預けようかと思ってますが1日お昼寝長くても短くても夜は寝て朝まで起きないからそんなに無理に考えなくてもいいかな~って思ってます笑

長々と参考にならなくてすみません><

• 1月30日
  • かずひろん

かずひろん

ありがとうございます。
    結構、お昼寝をしてくれるんですね。

やっぱり授乳間隔を3時間くらいあけた方がいいんですね。
    水分補給の時は短めにしてあげてみます。

• 1月30日
  • やぶひ

やぶひ

うちの子は結構寝る子なんでそうですね><

赤ちゃんが欲しがったらでいいと思いますが私は寝る前以外は4時間あけるようにして
    離乳食のときはお茶あげてます( ´﹀` )

• 1月30日
  • かずひろん

かずひろん

うちの子は1ヶ月になる前から起きている時間が長いんですよね。
    離乳食が始まったらお茶をあげようとは思っているのですが…。
    母乳って出ている量が分からないから難しいです。

• 1月30日
  • やぶひ

やぶひ

それはほんとに大変ですね💦
    友達の子もみんなそんな感じで大変そおです><
    お昼お散歩行ったり遊んだり疲れさせて上げた方がいいみたいですね😢

わかります!ほんとに難しいですよね💦
    でも私は片方5分ずつで「はい、ごちそうさまでした」って切り上げてます笑
    生まれたときからそれで全然間隔広いので大丈夫かなってほんと適当です笑

• 1月30日
  • かずひろん

かずひろん

すごい。うちの子は1ヶ月くらいの時は両方で30分くらい飲んでも寝てくれなくて~。
    私が参っちゃった時がありました。
    適度に刺激を与えてみます。

• 1月30日
こたろうmama♡

こんにちは☆
うちも4ヶ月半になる息子がいます!
私は結構赤ちゃんのタイミングに合わせちゃってたので、ちゃんとリズムを整えてあげようとしているかずひろんさんが凄いなぁと思っちゃいました!

そんなのでも参考になるかわかりませんが…(>_<)
朝は大体は6時くらいに起きて、少しベッドで遊んだりおっぱいをしてその後9時or10時くらいから1時間くらい朝寝。
その後起きても12時過ぎるとまたぐずりだすので、そこから2〜3時間昼寝して、起きて遊んでまた夕方に眠くなるので1時間弱寝かせます。
で、18時過ぎたらお風呂に入れて、20時過ぎには寝室に行って寝かしつけです。大体21時30分くらいには寝ます。

とはいえ、天気の悪い日は朝の10時までずっと寝ていることもありますし、夜は粘って11時まで寝ないこともしばしばです。
まばらな赤ちゃんのリズムの中で私が気をつけている事は3つだけで、
●朝日が出たらカーテンを開ける
●夕方は寝ても17時には起こす
●20時には暗くした寝室に連れて行って寝かしつけ
くらいです。

これじゃあんまり参考にならないかもしれませんが、この生活リズムで息子も元気ですし、特別困ったことも今はありません。
ちなみにうちの息子は4ヶ月になるまでちゃんとした昼寝を一切しませんでしたが、昼寝をしていなかった時の方が夜の寝つきは悪かったです^ - ^
それぞれの赤ちゃんに個性があると思いますので、昼寝をしても夜寝る子、しなくても夜寝ない子もいると思います。
朝と夜のリズムだけ大体整えてあげて、眠そうだったら寝かせちゃう方が赤ちゃんもママも楽なのではと思います!

長文ごめんなさい(>_<)育児、頑張りましょうね☆

• かずひろん

かずひろん

ありがとうございます。
    理想的な生活リズムですね。

うちも6時に起こしてから授乳をします。その後、一人遊びをしたり一緒に遊んだりしていると9時頃にぐずぐずし始めて授乳をして寝たかな?って思うとお目目パッチリになってしまって…。
    また11時頃にぐずぐずし始めて授乳して寝ます。置いても1時間で泣いて起きたりします。

うちの子も眠れなかった日は泣き叫び余計に寝付くことができません。

私もその3つを心掛けていますがアパートで朝日が入り込みにくくて😅

色々と試してみます。

• 1月30日
  • かずひろん

かずひろん

たびたびすみません。
    寝かしつけはどうしていますか?
    授乳間隔はどのくらいですか?

• 1月30日
  • こたろうmama♡

こたろうmama♡

こんにちは(*^^*)お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
    寝かしつけは、

暗くした20時過ぎに寝室へGO

すぐおっぱい

そのまま寝ちゃう

げっぷしないと吐いちゃうのでげっぷをさせる

で、そのまま寝ちゃうこともありますが、そこで起きて1時間寝ないことも多いので、その間は子守唄歌いながらず〜っと立って抱っこして揺らします!ここがきつい!(笑)

でも、しんどい時は添い乳してそのまま寝かせちゃいますσ^_^;

授乳の間隔ですが、大体夜中に2回くらいおっぱいを欲しがります。ただ時間はまちまちで、22時に寝ても12時頃におっぱいしたい時もありますし、もっと早く寝入って翌朝の4時までずっと寝ている時もあります。
    ご参考になれば幸いです☆(^-^)

• 1月31日
  • かずひろん

かずひろん

ありがとうございます‼

昼寝の時の寝かしつけと昼間の授乳間隔も教えていただけると助かります。

• 1月31日
  • こたろうmama♡

こたろうmama♡

こんばんは☆

お昼寝の時は添い乳→げっぷ無しで寝かしつけちゃってます(^o^)
    大体12時すぎから14時すぎくらいまで寝て、おっぱいして遊ぶと15時30分くらいからまた眠くなるので17時頃まで1時間弱寝かせます。
    全然寝ない時やずーっと寝ている時もありますが(^o^)

授乳の間隔は、真面目に飲むのは大体3時間くらいかなと!遊び飲みも増えたのでその都度欲しがれば咥えさせますσ^_^;
    眠そうで添い乳の時はそれよりも短くなったり長くなったりしますよ☆

• 1月31日
  • こたろうmama♡

こたろうmama♡

グッドアンサーありがとうございます〜(*^^*)☆

• 1月31日
  • かずひろん

かずひろん

うちの子も3ヶ月くらいまではそんな感じでいたんですが❗

ここ最近になってくらいから眠いのかな?と思って授乳をすると目を覚ましてしまうこともあります。

こどもをよく観察してみます。

• 2月1日
やまかにゃ

昼間なるべく寝かさない=ママが相手をする
だと思うので、なかなか大変ですよね。
放っておいたら寝ちゃいそうですし...(⌒-⌒; )

寒い時期で大変かもしれませんが、やはりお外に出るというのは月齢が低いうちでも疲れると思います☆

• かずひろん

かずひろん

家事はほとんどさぼっています。そのため、こども中心で遊んだりは結構しているんです。
    放っておいて寝てくれればいいのですが…。これが寝ないんですよね。
    眠いんだか授乳なんだか分からず授乳をして寝たかな?って思うとお目目パッチリになっちゃうし。

体力があるんだかなんなんだか~。

• 1月30日
3人姉弟

うちも4ヶ月です

昨日のリズムです

朝 4時(起床) 授乳 オムツ替え

授乳後 4時半~10時(睡眠)

10時(起床) 授乳 オムツ替え

10時半~3時(睡眠)

3時~5時くらいまで一人遊び

5時~3時間(睡眠)

夜8時(お風呂)授乳

8時半~10時(ちょい寝)

10時(授乳)

10時半から翌朝5時(睡眠)になります

• かずひろん

かずひろん

たくさん寝てくれるのですね。
    うちの子は
    6時 起床 授乳 おむつ
    一人遊び一緒に遊ぶ
    10時頃~12時頃 睡眠
    16時頃~17時頃 睡眠
    みたいな感じで抱っこか添い寝じゃないと1時間とかで起きてしまいます。

もっともっと遊んだりこども中心で色々とやってみます。

• 1月30日
  • 3人姉弟

3人姉弟

母乳なら1度母乳を搾乳して足りない分ミルク足すのもいいかもしれないてすよ。私は3人とも産まれれた時から3時間おきに起こさずに赤ちゃんのペースに合わせていたので3人とも良く寝てくれます

• 1月30日
  • かずひろん

かずひろん

産後1ヶ月までは混合であげていました。
    その後、母乳で足りるようになったのでミルクを飲まなくなりました。
    私が体調が悪くてこどもが寝つきが悪い時はミルクを足したのですが結局寝てくれずでした。
    さし乳になってきているので搾乳してもほとんどしぼれないのです。

生後20日頃から授乳後30分くらいご機嫌で遊ぶ事が増えて‼

あまり眠らない子のようです。
    眠る子が羨ましいです。

またミルクをやったりもしてみます。

• 1月30日
  • 3人姉弟

3人姉弟

すぐ起きるのはお腹一杯かまだお腹空いてるか、ママに遊んで欲しいかオムツ気持ち悪いかですよ

• 1月30日
  • かずひろん

かずひろん

赤ちゃん全員がそうなんですか?
    知りませんでした。
    初めての子育てなので必死です。

• 1月30日
  • 3人姉弟

3人姉弟

うちの4ヶ月の娘も飲みすぎたらしばらくくずっていますよ。
    遊んで欲しい時うちの娘はすごい泣いて私の顔が見えると笑っていますよ

• 1月30日
やまかにゃ

体力あるのかもしれませんね☆
逆に家事を少し頑張って、昼間泣いても、
はいはい待ってね〜
と、ちょっぴり泣かせてみても疲れてくれませんかね☆
昼間にちょびっと×回数なら声が大きくてもご近所迷惑の心配も少ないですし。

• かずひろん

かずひろん

4月に仕事復帰なので練習と思って家事は朝の8時までと夕方の6時からにすませているんですよね。

最近は眠い時にしか泣かなくて😅
    姉にも泣かせておけば寝ると言われたのですが‼
    泣かせておいたら休憩しながらも30分くらいは余裕で泣いています。

これも個性ですかね?

• 1月30日
やわらか

うちは昼間のねんねのときは眠くなる音楽をかけて、あやして落ち着かせてそっとバウンサーにねかせると音楽無しより断然寝ますよ

少しの雑音?
とかもまぎれますし

夜は静かにねかせます

ちなみに6:30ころねますよ、

それからはたまにおきますが基本的に、あさの六時半くらいまでは夜モードで直ぐに再びあやしたりすればねますよ、

• かずひろん

かずひろん

すごいですね‼
    うちの子は音楽を聞かせると興奮するのか目覚めてしまいます。オルゴール系というのか優しい音楽でも。

でも、また挑戦してみます。

• 1月31日
koko☺︎

はじめまして!
生後4ヶ月のムスメがいますが、うちの子も昼間はほとんど寝ません〜!
生活リズムは
4時 授乳
8時 起床
9時 授乳
10時 午睡(15〜30分)
12時 授乳
13時 午睡(15〜30分)
14時 授乳
15時 午睡(15〜30分)
16時 授乳
17時 入浴
18時 授乳
19時 就職
24時 授乳
って感じです!完母だからか、授乳間隔なかなか長くなりません💦

ちなみに、育休中の保育士ですが、0歳児は基本その子のペースに合わせて食事や睡眠をとらせてあげるので、入園までに生活リズムをきっちり整えようと無理しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)夕寝する子もいますし(^^)
保育園に通うようになったら、日中の刺激や疲労が格段に増えたり、保育園に行くパターンでの生活リズムに変わると思うので、気楽に捉えて良いと思います〜!
的外れな回答だったらスミマセン💦

• かずひろん

かずひろん

ありがとうございます‼

私も育休中の保育士です。

うちは日によって寝る日と寝ない日があったりとバラバラです。
    チャイルドシートやベビーカー・抱っこや添い寝じゃないと起きてしまいます。

そうなんですよね❗一人一人によって違うとは思っているのですが。
    保育士だからこそ気になってしまっています。

保育園に行けば生活リズムも自然に整いますよね。

• 1月31日
  • koko☺︎

koko☺︎

保育士さんなんですね〜!確かに、色々な子を見たり保育園での集団生活について知っているからこそ気になる部分はありますよね(>_<)

お子さん、ひとりで眠るのがさみしくなっちゃうんですかね☺️かずりろんさんが、抱っこや添い寝が苦痛でなければ、そのまま安心できる眠り方をさせてあげて良いかなと思いますが☺️保育園でも、おんぶじゃないとぐっすり眠れない子もいますが、みんな成長とともに、徐々に布団で眠れるようになりますし👌🏻

ちなみに、他の方への返信で見ましたが、うちも泣き疲れて眠るってことはまずないです…ギャン泣きがひどくなります😅個性だな〜と思っていました!

…同じ保育士さんということで親近感があって、つい長くなってしまいました💦スミマセン😲

• 1月31日
  • かずひろん

かずひろん

回答ありがとうございます。
    抱っこしたまま添い寝って感じで常に腕枕状態です。
    そこから一人でお布団で寝れる時もありますが、ふと寂しくなるみたいです。また、腕枕をしてトントンすると寝ちゃいます。
    そうなんですよね❗保育園ではおっぱいをくわえて寝る子なんて居ないし抱っこやおんぶと色々として保育士が試行錯誤して寝かせていますよね。

なんだか、自分の子になると保育とは別で心配したりしますよね。

男の子だし今だけと思って甘えさせます。

• 1月31日
かうなん♪

うちも、4ヵ月半になる娘がいます。
だいたい、
6時~7時起床(たまに7時~8時の間に起床)
7時~8時の間で、ミルク
9時前に朝寝。1時間~2時間
そのあとは、だいたい、毎日朝寝して起きてからはミルクしたり、2時間ぐらい起きたらグズグズタイムで30分~1時間程寝て起きての繰り返しで最終18時ぐらいまではそんな感じで、それかは、起きててお風呂、ミルクでだいたい、21時~22時の間には寝てます。
夜中のミルクはあったり、なかったりです。
うちも、5ヵ月下旬から保育所行きますがまだ急がなくてもいいかなって思ってます。
離乳食はじまってからでもいいかなと思ってます。

• かうなん♪

かうなん♪

5月下旬の間違いでした。すいません。

• 1月31日
  • かずひろん

かずひろん

ミルクと混合でペースをつかんで見るのもありかもしれないと思いました。
    復帰することに自分自身が不安なのかもしれませんね。

• 1月31日
ひろH∧L

こんにちは。私も雑誌やネットで生活リズム、、、って載っていると、してあげなきゃと夜8時頃には部屋を暗くして寝かしつけようと頑張っていました。

ですが、実際は無理(((^_^;)
夫が9時頃帰ってくるので、早く寝かしつけると1日夫と息子が触れあう時間がありません。
これだと可哀想かなと思い、ひとまず気にしないようにしました(((^_^;)
一応1日のリズムが出来てきて、寝る時間は30~1時間
7時頃 起床 ・おっぱい
9時 寝る
10時 ミルク
11時 寝る
13時 ミルク
15時 寝る
17時ミルク
18時 お風呂、おっぱい
21時 寝る
22時 ミルク、
寝る~
5時 おっぱい
という感じです。
寝かせても、最後まとめて寝始めるのは、うちの子は10時過ぎみたいです(((^_^;)

• かずひろん

かずひろん

回答ありがとうございます。
    うちはほとんど関われていませんよ~。夫には朝か休みの日にタップリと関わってもらっています。

夫には可哀想かもしれませんが…。
    大人中心ではなくて息子中心の生活を心掛けています。

以前はうちも遅かったのですが…。昼夜逆転になってしまったので早寝早起きを心掛けています。

うちの子も小刻みに寝る時があります。
    大人もそうだけどその日その日で違いますもんね。

でも、まとめて寝てくれるのはいいですね!

うちはまだまだ夜に2回授乳があります。

• 2月1日