※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nunko
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについて、エコーで確認した結果に不安を感じています。心拍は確認できたものの、数値が大きいようで心配です。次回の診察まで安静にしてください。

赤ちゃんの大きさについて先輩ママさん、お願いします(>_<)

本日心拍確認されました(^ ^)
先生には6w5dと判断され、最初私が計算していたときと同じくらいになりました。
↑12日に診察された時から計算すると本日は5w後半から6w前半の予定です。

おめでとうございます。といわれ、かなり安堵したのですが、今家に来て写真を見返したところ、疑問点がでてきました。

BPDというのが18.6とかいてあり、その隣に11w5dとかいてあります。またCRLも52.9と記載が。。
これは6w5dと診断かれた私にとって、かなり大きい数字ではないか?と不安になりました。

また、不安要素としては、胎嚢のサイズの記載がないこと。また胎嚢を探すまで(画面にうつるまで)前回より時間がかかったこと。
今日心拍確認したのに、母子手帳は2週間後の診察でもう一度心拍確認が出来たら貰ってくださいね。

といわれました。わかる範囲でいいのですが、現状で順調とはいえないのでしょうか。教えていただけたら幸いです😢

コメント

りん

答えには全くなりませんが、おめでとうございます😍💕💕
妊活中なので周りの方の妊娠報告がとても他人事とは思えず嬉しくてコメントさせていただきました😊

• nunko

nunko

ありがとうございます☺️りんりんさんはもうママなんですね♡
    妊娠菌送っときます~💓笑

• 1月30日
  • りん

りん

嬉しいです(≧∇≦)💕
    ありがとうございます💞

• 1月30日
kana318

初めまして(^^)
私が思うにはたぶん測定ミスというか設定ミスというか、数字的にはその値はあり得ないですよね(>_<)
BPDは頭の大きさですから、6wではまだまだ測れないと思いますし。。++マークあるので測ってはいるんでしょうが信憑性ありません(>_<)
あとは胎嚢の大きさは毎回測りません(^^)7w8wくらいからにはCRLしか測りませんでした!頭殿長が測れれば週数が出るので。
母子手帳を貰ってきてと言われる目安はいくつかあるみたいです。
●CRLが20.0㎜を越える(越えると大体の予定日が出せるようです)
●心拍が2回以上確認できたら
●9w以降予定日が出たら
が多いみたいです(^^)
私も母子手帳もらってきてと言われたのは心拍確認3回目のCRL20.0㎜を越えた9wの診察後でした(^^)
残念ですが一度心拍確認できても2w後に確認できないということもありますからね。。私は初めての妊娠がそうでした(>_<)母子手帳も貰っていたので余計に悲しかったです。今もその時の真っさらな母子手帳とってあります。
なので今回の病院は慎重でよかったなと思いました!(初めての妊娠時とは違う病院にしました)
心拍が確認しにくいとか、胎嚢の形が…とか言われていなければ、今のところ順調と思って良いと思いますよ(^^)
もし次回のエコーの数字や表記がまた同じような感じだったら、私でしたら転院考えますが(>_<)
次回も心拍確認できるといいですね♡あまり心配しないのが一番だと思います!
長々と大変失礼しました(>_<)

• nunko

nunko

ありがとうございます!そうなんです。。なんかおかしいですよね(>_<)? どういうことー?😱ってなってました😭

先生自体、とても安心感のある方でしたので、次回ちゃんと確認しようと思います!!(>_<)

• 1月30日
みかん

順調ですよ、心配し過ぎです。

母子手帳は、2回目、3回目産婦人科に行ってから貰ってきてね!と言われるのが普通です。

そんなに心配しないでください!
大丈夫です♪

• みかん

みかん

大きさは、どうであれ
    育ってさえいれば良いのです♪
    大きさなんて赤ちゃんそれぞれです。
    身長やおっぱいの大きさが
    人それぞれなのと同じです。

• 1月30日
  • nunko

nunko

いや、11w5dとかいてあるのが印刷ミス?というのも気になる点でして😭数字の割に小さいし。。というそちらも気になっているのが本音です😢

3回目のこともあるんですね!心拍確認したらみなさんとりにいくと聞いたので不安になりました(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • みかん

みかん

大きさ的に言うとだと思います。

印刷ミスじゃなくて、
    大きさでの週数が出てるのです。
    赤ちゃんが大きめってことです。

• 1月30日
  • みかん

みかん

だいたい9週目の検診くらいで母子手帳の事は言われますので、次言われると思います!

• 1月30日
  • nunko

nunko

大きさをみてこれなら、6週5日かなぁ。といわれたので、写真に11w5dとでることなんてあるのかなぁと思いました(>_<)
    これはなんの11w5dなのかと😢すみません、うわ言としてとってください笑☺️

母子手帳楽しみです😊💕

• 1月30日
  • みかん

みかん

多分、計り方、その長さのやつで、パッて適当に卵を計って
    印刷した大きさが11wだっのかと思います!
    なので大きさは6wくらいって言われたのが正解であり
    その11wのは、全く気にしなくていいと思います。
    私自身もう四人目ですが、
    一人目の時からそんなにマジマジ周りの字まで気にして見てなかったです(^^;;

あまり気にしなくて良いことだと思いますよぉ〜〜💦

悩みの種が増えちゃいますし💦

母子手帳楽しみですね♪

• 1月30日
  • nunko

nunko

すみません👏昔から細かいことがどうしても気になってしまうタイプで…。申し訳ないですOrz

はい😊💕

• 1月30日
ちー\( ¨̮ )/♡

おめでとうございます♡
あたしもエコー写真はいつも予定日よりも大きい週数で印刷されますよ!実際に図ることは出来ないので、大体このくらいの大きさって考えていいと思います!
母子手帳も心音二回目でもらいに行きました!

• nunko

nunko

大きい週数で見られる方いらっしゃるんですねー!とても安心しました😢💓
    これはなんだ…!!状態だったので😳
    また心音二回目ということで、状況がすごく似ていて嬉しいです(T . T)ありがとうございます!

• 1月30日