※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちん
妊娠・出産

妊娠14週でおりものや出血が続き、心配。赤ちゃんは順調だが腟炎や子宮頸管炎の可能性は?経腹エコーではわからないか、相談すべきでしょうか?

妊娠14週です。

11週頃から茶色のおりものや茶色の出血が続き、定期検診以外での受診もしましたが、原因はいまいちよくわかりませんでした。

今日も14週の検診でおりものがかなり多いことと出血のことを先生に伝えましたが、エコーで赤ちゃんの成長が順調だったため、特に何も言われず帰ってきました。

帰宅してからやはりいろいろ心配で検索して調べたりしていたのですが、腟炎もしくは子宮頸管炎の兆候ではないかと俄然不安になってしまいました。

3人目の妊娠ですが、今までの妊娠に比べおりものの量が多い、色が常に黄土色か茶色、時折少量の出血、下腹部の弱い痛みがときどきあるが、突っ張るような感じで生理痛とは違う?という症状です。

腟炎や子宮頸管炎になっていても、経腹エコーではわからないでしょうか?腟炎や子宮頸管炎の可能性はないか、先生に相談すべきだったでしょうか?

コメント

ママリ

内診はされなかったですか?
素人なので判断は出来ないですが、私も同じぐらいの週数の頃子宮収縮により茶オリが出て定期検診以外でも病院行きました!
そしたら、この時期はまだ胎盤が完成してないから出血しやすいだけと言われました😅
一週間ぐらい自宅安静してたら良くなりましたよ😊
もし気になるならもう一度病院に行って、その旨を伝えて内診してもらうといいと思います💡

• さとちん

さとちん

今回も茶おりと出血のことを伝えたから経腟エコーしてもらえるかな?と思っていたのですが、経腹エコーで赤ちゃん元気、羊水もちゃんとある、となったらそれでおしまいになってしまいました😅前回12週の検診の2日後に出血して診てもらった時はちゃんと経腟エコーしてもらえたんですが、その時は腟炎などの話は出ませんでした。

確かに、子宮が大きくなり胎盤が完成する途中段階では出血することもあるってよく聞きますよね。

今はとりあえず様子を見て、心配が増えてきたら病院に電話するか、受診したいと思います❗
    ありがとうございました❗

• 1月5日
ママリ

そうだったんですね😵
赤ちゃんは無事で何よりです✨
上のお子さんもいらっしゃってなかなか休めないかもしれませんが、少しでも不安が減るといいですね(>_<)
応援しています🌟

K

私も少し前から同じ様な症状があり何度も受診して、止血剤、お腹の張りどめ、漢方など飲んで様子を見ていましたが一昨日受診して、赤ちゃんは元気だけど胎盤が下にある状態で血の袋が見えるから結構な量の出血の可能性もあるからとの事で、切迫流産、前置胎盤で即入院になりました😭
経腹エコー?とゆうのがわからないのですが、私はまだ内診でのエコーだけなのではっきり見えたのかもしれないです💦
出血の量にもよるみたいですが、心配ですね😭
私のときは腹痛の回数や感覚が短くなって増えてきたり、痛みが強くなったときと出血が増えたらすぐ病院に電話するように言われてました💦
不安を取り除く為にも念のために病院に電話してみたほうが安心な気がします😭
元気な赤ちゃんが生まれること祈ってます🙇‍♀️

• さとちん

さとちん

ありがとうございます❗
    低置胎盤だったり、ポリープがあったりすると結構出血するみたいですよね。私の場合ポリープなどはなく、胎盤の位置も奥にあることが経腹エコーで見えたから、先生がそれほど心配しなかったのかもしれません。
    痛みが強くなったり、出血が多くなったりしたら受診したいと思います❗

• 1月8日
あず

同じ週数、同じ3人目ですね😊私は濃い茶色っぽい出血が2回あり病院に電話したらすぐ見てもらい切迫流産と診断されました。出血も少なくないから1週間自宅安静で、トイレとお風呂以外は寝たきりと言われました。3人目で初めての事だったので本当に生きた心地がしなかったです。
出血があるのであればきちんと内診して見てくれないお医者さんに疑問をもってしまいます。
なるべく負担をかけないように無理なさらないでくださいね😣
3人目とゆうこともあり知らず知らずに負担がかかってるんだと思います💦
旦那さんにも協力してもらってお互い大事にしましょう💓

• さとちん

さとちん

ありがとうございます❗
    私も、経膣エコーしてくれないのかな、とちょっと疑問でした。
    私の場合、12週4日に内診してもらったときに子宮口が閉じており、子宮頸管も平均より長いくらいだったため、14週時点ではさほど心配されなかったのかもしれません😢
    幸い、14週の検診以降出血らしい出血はほとんどなくなり、時折おりものに色がつく程度になりました。そもそも出血の原因がわからないことが精神的には不安の種ですが、体に負担をかけないようにすることを常に忘れず、体調の変化に敏感になっていきたいと思います❗
    3人目って大変ですよね💧お互い元気な赤ちゃんを産みましょう❗

• 1月8日
ままり

出血した無いですが、鮮血が沢山出たとかで無ければ気にしないでと言われました。
下腹部の痛み、張りも初期は問題ないと言われてます。

• さとちん

さとちん

確かに、茶色の出血過去の出血と言いますし、過去の出血はドクターが内診してもどこからでたものか特定できない場合がほとんどなんですよね💧
    出血の量や、痛みの強さに敏感になって気を付けたいと思います😃
    ありがとうございました❗

• 1月8日