※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐くことがありますが、元気なら心配いらないです。母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。大量に吐くと病気の可能性もあるので、気になる場合は産婦人科に相談してみてください。

生後1ヶ月の娘がいます。完母です。産婦人科からは、母乳は欲しがるだけあげて良いと言われているので、欲しがったら飲ませています。出が良すぎてよくむせます。飲んだ分全部吐いたんじゃないかと思うくらいの吐き戻し(私の服も赤ちゃんの服もビチョビチョになるくらい)を、今までに3回ほどしたことがあるのですが、飲ませる度に吐くわけでもないですし、赤ちゃん本人にぐったりした様子や熱もなく、母乳もいつも通り欲しがるのであればあまり心配はいらないのでしょうか?ネットで調べると大量に吐くのは病気の可能性があるとか出てくるので不安で、、、同じような経験をされた方、されている方がいましたらお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

えりか

こんばんは😊
私も母乳の出が良すぎてよくむせたり、泣きながら飲んだり、吐き戻しがすごくてよく着替えています😅
何度も大量に吐き戻しするので不安になりますよね💦💦
機嫌がいい限りは大丈夫かなと思いますので、欲しがれば気にせずまたあげています!咥えてすぐに離すことを何度も繰り返したらげっぷをさせて、出たら様子を見てラッコ抱きで寝かせてます!

  • ミキティ

    ミキティ

    泣きながら飲むのよくあります〜😂!ふえ〜って声出しながら飲むので、無理して飲んでるの?!って思います、、、ゲップもうまくだせる時と出せない時があって寝かせるのが怖くて😭でも今のところ機嫌は問題なさそうなのでしばらく様子見てみようと思います😊ありがとうございます💕

    • 1月5日
ちゃんきー

よく吐き戻ししてました!
結構ゴボッと!
うちの場合、ゲップが上手くできていなかったからかなーと思ってます💦
毎回吐くわけではないですし、噴水状に吐いてるわけでもなさそうなので、そんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜

  • ミキティ

    ミキティ

    ちゃんきーさんもよく吐き戻しがあったんですね😭!わたしもゲップがうまくだせる時と出せない時があって、出せない時は不安になります💦変わらず母乳は欲しがりますし、機嫌も今のところ問題なさそうなのでしばらく様子を見てみようと思います✨ありがとうございました💕

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

生後間もない赤ちゃんは満腹になったことが分からなくて沢山飲んでしまうらしいです。
吐き戻しは飲みすぎの可能性がありますね💦
胃のキャパオーバーです!

毎回吐いてるわけじゃないなら様子見でいいかなと思います。
うちの子も吐き戻しが多くて
たまーにたくさん吐いてました😂
でもそれもだんだん落ち着いてきました!
月齢が進むにつれてお腹いっぱいだよってことが分かってきたんだと思います🎶

  • ミキティ

    ミキティ

    いつまでも飲み続けることありますよね😂💦ただ咥えたいだけなんだろうな〜って時もあります(笑)rさんのお子さんもよく吐き戻ししてたんですね😭!まだ1ヶ月ですし、今のところ機嫌も問題なさそうなので、しばらく様子を見てみようと思います!ありがとうございました💕

    • 1月5日
まん

上の子はほぼ毎回噴水上に吐いてました🤣たまに飲んだ分全部吐いたよねってくらいでした💦あまりに吐くので、病院で経過観察もしてもらいましたが、体重が増えてたので大丈夫でした🤗1日29g増くらいでした☺️ここまで増えてなくても病気ではないよって先生は言ってました😃6ヶ月くらいでおさまりましたが、卒乳する10ヶ月でも飲みすぎたら、まだ吐いてました🤣友達の子も吐いては欲しがって吐いては欲しがってでしたが、体重が増えてて何の問題もありませんでしたよ!あとおしっこが一日5.6回出てれば問題ないようです☺️
母乳吐くと気になりますし、飲んだ量も測れないから心配なりますよね。私も相当気になってました😭でもすっごく元気に育ってるので大丈夫ですよ🤗

  • ミキティ

    ミキティ

    毎回噴水のように吐いてたんですね😭💦口から少したれるくらいならいいですが、毎回大量に吐かれると不安になりますよね😭噴水のように吐くってどの程度なのかよくわからなくて、、、そうなんですよね!どのくらい飲んだかわからないので、そこも更に不安の原因です💦体重やおしっこの把握大切ですね!今のところ機嫌も問題なさそうなので、しばらく様子を見てみようと思います!ありがとうございました💕

    • 1月5日