※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクイシー
妊活

28歳の女性が結婚1年8ヶ月で妊活中。排卵誘発剤を飲むか悩んでおり、過去の経過や検査結果、クラミッドの副作用に不安を感じている。適切な行動を模索中。

結婚して1年8ヶ月、28歳です。
排卵誘発剤を飲もうか、飲まずに妊活しようか悩んでいます。だらだらと長文です。

20歳の頃に生理不順になり、それ以来25、6歳頃まで毎月プラノバールを飲んでいました。
プラノバールをやめてからは35日前後で生理がきており、時たま生理が飛んだら、またプラノバールを飲んで生理を起こして、数ヶ月自力で生理がくるという感じを繰り返していました。
基礎体温はつけたりつけなかったりなので排卵しているかはわかりません。

このたび12月に初めて避妊をやめて(もっと早くやめればよかった)、おりものの状態や排卵検査薬で自分でタイミングをはかってみましたが、自分の思ってた生理周期から1週早く生理がきてタイミング全然あってなかった~という感じです。排卵検査薬がずっと薄い陽性の線がでてたので多嚢胞性卵胞なのかとも思ったり、でも経膣エコーでは卵巣の異常は言われたことはないです。

12月に受診したときにホルモン値を調べてもらい、明日結果をききます。その受診をしたときにクラミッドを勧められましたが、急だったので見送りました。

もちろん自然に排卵してたらゆっくり自己タイミングをはかっていけばいいのかとも思うのですが、月に1度しか妊娠のチャンスはないので、今月から内服しようか悩んでいます。もちろん内服したから妊娠するというわけではなく、妊娠出産が奇跡なことは重々承知です。
しかしクラミッドの副作用について、子宮内膜が薄くなるという意見が多いので少し不安もあります。

クラミッドを早く飲めばよかったって思う方や飲み始めてよかった、飲まなかったらよかったなど思った方はいますか?

明日先生に相談すればいいのかもしれませんが、気持ちが落ち着かないので投稿させていただきました。
ご意見いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

コメント

かのん

クロミッドを飲むと、内膜が薄くなりますよね💦
私なら何周期かは排卵を自然にするか見てから服薬をします。
内膜も妊娠にはすごく大事な要素なので…😊
ちなみに私はクロミッドではなく、自己注射のゴナールエフを打っていました。
内膜が薄くならなく、複数の卵が育つこともない、と説明を受けたからです✨
クロミッドに比べるとだいぶお高いですが…💦

• スクイシー

スクイシー

返信ありがとうございます。
    そうですよね、初めは飲まずに様子をみてみるのもいいですよね。
    注射もあるんですね☀薄くならないならちょっと安心ですね。もし通っている病院にあれば聞いてみたいと思います♪

• 1月4日
いぬ

避妊してないのも1年8か月でしょうか?だとしたら、ちゃんと色々検査したほうがいいと思います。
クロミッドも副作用はありますが、当然効果もあるから使われてます。
1年以上できないのなら、ゆっくり自己タイミングっていうのはもう難しいかなと思いますよ。
20代でも既に卵の在庫が40代なんてこともあるらしいですし、一度ちゃんと検査することをオススメします。
排卵できないことには妊娠はあり得ないので、、、

• スクイシー

スクイシー

結婚してから11月までは避妊してて、12月に避妊をやめたので、自己タイミングをとったのは1回なんです。
    卵巣と実年齢は同じとは限りませんもんね、よく使われてるにはいい薬ということですもんね、怖いところばかりが気になってしまいました、前向きに考えてみます★

• 1月4日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね。あまり先入観もたずに試してみるといいと思います!
    ダメなら他の手もありますし。

• 1月4日
  • スクイシー

スクイシー

そうですよね!ついつい検索しては怖いとこばかり見てしまい、不安になってしまいます。やってみよう!という気持ちで考えてみます。

• 1月4日
Maddie

クロミッドが合うかどうかも分からないので、早めに試してみるのもありかなぁと思います。

タイミングや人工授精だと、複数の卵を作ることはしないと思うので、その加減も微妙ですし…

私は結局、注射してもなかなか卵が育たなくて、病院に通うことがストレスになり、医師の助けを借りず、自分のタイミングで妊娠に至りましたが…少しでも若い時に色んな方法を試しておけば良かったのかなぁと思うことはあります。

• スクイシー

スクイシー

合う合わないもあるんですね。
    ご自分のタイミングで妊娠されたんですね!すごいです。
    できる手段を試してみるのはいいかもしれませんね、参考にさせていただきます♪

• 1月4日
ジジ

私の場合ですが、多嚢胞で生理は自力では半年〜1年半くらい来ないのを放っておいたので、子宮も小さく25歳くらいからマーベロンというピルで毎月生理を起こしていました。
28歳で結婚してからは排卵誘発剤のクロミッドに切り替えましたが、排卵できずにリセットすることもあり、1年半以上授からず、副作用も知っていたので焦って不妊専門の病院に変えました。
病院を変えて分かったのが、私の周期だとクロミッドを飲むタイミングが早過ぎたので排卵できないことが多かった+卵子が育った時に注射しないと排卵しにくかったということが原因だったようで、病院かえて3周期で授かり無事出産しました。
長くなりましたが、2年ほどクロミッド服用してましたが結果的に妊娠出産できたので、飲んで良かったというか飲まなきゃ授かれなかったと思います。
これから服用を始めようとしているのであれば、始めてみても良いのかなと思います!

• スクイシー

スクイシー

周期によって飲むタイミングがあるんですね。やはり専門の所に通うのも大切ですね。私の通ってるところは普通のレディースクリニックなので、病院も考えてみようと思います。飲んでよかったというご意見が聞けて安心しました★

• 1月4日
じろみ

はじめまして。
わたしは仕事のせいもあったのか、ずーっと生理不順、不正出血でした。入籍をしてアプリと自分のタイミングで一年間頑張りましたが授かれず、結婚式をあげる準備のストレスもあり生理が止まってしまい、挙げたのを機に病院へ通いはじめました。式後はまた生理も再開しましたが、やはりまずは基礎体温からで、3ヶ月ほど毎日つけ、体の状態を見てもらい、多嚢胞性卵胞になりかけてるけど、回復してきてるから自然妊娠もできるけど、今すぐ欲しいなら薬使う?って聞かれまして、はい、と答えて、一回の処方で授かれました。ので、わたしは飲んでよかったと思ってます。昨年夏に自然妊娠ができましたが、流れてしまいまして、基礎体温をつけながら12月からまた妊活しています。とりあえず、春頃までに自然妊娠できなかったら、また薬に頼るのもいいかなと思ってます。

• スクイシー

スクイシー

やはりストレスなどでいろいろ体に影響は出ますよね。
    1回の処方で妊娠、すごいです!薬で調整するのもいいことですよね。飲んでよかったというご意見が聞けて安心しました♪

• 1月4日
チキン🍗

確かにクロミッドは副作用あります😥
けどクロミッドに抵抗あるなら似たやつでセキソビットがありますよ◎
保険適応じゃないから少しだけ高くはなりますが副作用なかったです。
内膜も薄くならないかわりに、効果は弱くなるのがメリットですね😔
私は漢方で体質改善に力をいれてもらいながら治療受けてました☺️

• スクイシー

スクイシー

セキソビット、初めて聞きました。効果も副作用もそれぞれなんですね、参考にさせていただきます。体質改善も大切ですよね!私も漢方を飲んでましたがよくサボっていました😅妊娠おめでとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私もクロミッドは内膜が薄くなると言われましたが、1、2回ですぐ副作用が出るものではないと思います。
私は流産した後、排卵も生理も止まり、8ヶ月服用しました。その際、内膜が薄くなってきているから今回でやめましょうとなり、その月にやっと排卵が再開しました。
ですが、その後も排卵が止まることが多く、時々服用しましたが、やっぱり自然に排卵させようと思い、勧められてもしばらく断っていました。
しかし昨年、自力で排卵しても、未成熟なまま排卵している可能性があると言われ、また服用し始め、今回の妊娠にいたりました☺️
私の場合、不妊専門病院の通院と同時に鍼治療で体質改善をしていたので、そちらの効果も大きいかと思います。

• スクイシー

スクイシー

妊娠おめでとうございます。
    詳しく教えていただきありがとうございました。いろいろな事があったんですね。薬だけでなく体質改善も大切ですよね、私も自分の生活を見つめ直してみます。

• 1月4日
2kids👶👦

私は男性不妊により人工授精をしていました!
初めはずっとクロミッド飲んでましたが、回数を追うごとに内膜が薄くなりかけだったのでレトロゾールとゆう薬に変えました。
保険が効かず3000円くらいしましたが、内膜が薄くなるよりはいいしあまりデメリットはないような感じで説明がありました!(><)
結果的にレトロゾールで妊娠しました!

• スクイシー

スクイシー

妊娠おめでとうございます!
    レトロゾール、初めて聞きました。やはり長く飲んでいると薄くなるんですね。デメリットが少ない薬はいいですね、飲み始めて長くなるようなら先生に相談してみようと思います!

• 1月4日
Yümi

私はクロミッド副作用が強く出てしまったので服用やめました。
代わりに自費になりますがレトロゾールという誘発剤を使いました。
副作用もなく排卵もスムーズでした!
クロミッドは体に残りやすいらしく
最後に服用してから6ヶ月くらいは体から抜けないそうです。
なので辞めるなら早めにやめたほうがオススメです!

• スクイシー

スクイシー

副作用が強かったんですね。6ヶ月も残るんですか、効果がみられなかったら早めに決断しないといけないんですね、勉強になりました。レトロゾール、あったら検討してみます!
    妊娠おめでとうございます★

• 1月5日