※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

3歳の子供の箸のトレーニングについて相談です。他の子供より遅れていることに不安を感じています。遅くても大丈夫でしょうか?

お箸のトレーニング遅い方、遅かった方いますか?
3歳のうちの子じゃまだ当分無理そうで何もしたことないですが、
園の手紙には毎月箸の練習についてかかれています。

スプーンやフォークもまともに使えてないので
個人的に3歳半頃、開始予定です。

箸が早く使えるからなに?って感じなのですが
のんびりでいいですよね?

うちの子ただでさえ冬生まれなのに
早く生まれた子達と一緒にされたくなくて不満です☹️

遅くてよかった、大変だったとか何かアドバイス欲しいです。

コメント

ママリ

長男が通ってる幼稚園は年中さんから箸の練習開始なので年少さんはまだ皆スプーンとフォーク使ってます(*´ω`*)
家では一応エジソン箸使ってますが、普通の箸の練習はまだ開始してないです(・・;)

  • あー

    あー

    うちの子2歳児クラスなのに箸の練習してます😣3歳児クラスでは箸で食べるようにするとか😞
    年少さんでスプーンとフォーク使ってるなら安心しました😭
    年中さんから練習なんてうらやましいです(>_<)それくらいが普通ですよね!
    気が晴れました、ありがとうございます✨

    • 1月4日
みなみ

2つの保育園で勤めましたがどちらも2歳児クラスの途中からお箸の練習始めましたよ。
もちろん、使えそうだな、と思った子から始めていきますが、なるべく2歳クラスの間にお箸にしていけるようにあそびの中から取り入れたり、興味を持てるようにしていっています。

もちろん無理強いはしませんが、3月生まれの子でも月齢の高い子を見て興味を持って、お家でも練習して下さり同じ時期に使えるようになる子もいますし。

まずはフォークやスプーンで上手に自分で食べる、その後三指持ちで持てるようになる、それが上手になればお箸へと以降していきます。3歳ですと三指持ちで1人で上手に食べられるくらいにはなってたらいいかなとは思います。

  • あー

    あー

    2歳児クラスで早く始める理由も分かりません😣
    我が子に合わせて始めたかったのに、園で出来る子達とひとくくりにされてるのが嫌で😫

    そういえば同じこと手紙に書いてあったの思いだしました。
    まずフォーク達を下から持つようになればいいとありましたが
    うちの子はまだ上から掴み持ちで
    特に気にせず過ごしてきました🤔
    どうりでまともにフォーク、スプーンも使えない、箸なんて程遠い、、
    順序が分かってきました!
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
  • みなみ

    みなみ

    3歳児クラスですと担任も減るため、そばに1対1でついて教えるのも難しいのでなるべく手がある内について丁寧に教えていきたいというのもあります。ただ持たせているだけでは変な癖がついたり、使えなくて子どもも困ってしまうので。
    それでも上から握っている子にいきなりお箸を持たせることは無理なので、お家でまず下から持つか、三指持ちを嫌がらない程度で教えていくといいかもしれませんね( ¨̮ )
    なんでも早くから始める必要はないと思いますが、3歳だと早すぎるということはないかな、とも思います。

    • 1月4日
  • あー

    あー

    そう言うことですか。なるほど。
    納得出来ました。そうなると今からでも家庭で練習させるべきなんですね。
    長いことサボってしまい、もう残りわずかな日にちしか無くなってしまいました😣
    いきなり箸持たせてたので、だから無理だったんですね。
    それ聞くと子供が出来ないのではなくて
    私の進め方に、問題があったみたいですね😫
    下から持たせてみてキレイに食べることできるか明日見てみます。まずは練習そこからですね😣
    勉強になりました!

    • 1月4日
  • みなみ

    みなみ

    無理ないように進めてみてくださいね。
    あーさんがイライラしてしまったりお子さんが嫌がってご飯の時間が苦痛になるのが1番良くないと思うので!
    上手に持てた時にたくさん褒めたり、おままごと等で遊ぶことがあれば、挟みやすい大きさに切ったスポンジをご飯に見立てておもちゃのお箸(おままごと用に用意した普通のお箸を使ってもいいと思います)で挟んで遊んだり、お箸したい!と思えるように持っていってもいいですね( ¨̮ )

    色々と偉そうにすみません!
    参考になると嬉しいです。

    • 1月4日
h1r065

年少の子が秋頃やっと箸がうまく使えるようになってきたって感じの報告この前ききましたがね。

うちの息子は使いたがるけどむちゃくちゃだからスプーンとフォークもう少しうまくきれいに使えてからで箸でいいよとなってます。

手の発達とか個人差もありますからね。

  • あー

    あー

    箸使えるようになってきたって凄いですね(>_<)
    気が遠くなる程、箸はめちゃくちゃで😞
    合わせてくれるっていいですね😣
    うちの子スプーンとフォークもまだなのに
    保育園の手紙には、もう使える子もいます、上手になってきた子もいます。家庭で練習を!みたいに嫌な感じで、、

    発達の差はかなりあります。
    運動や言葉なんてまだ一歳児くらいの能力?ってうちの子みてると思います🤔

    ありがとうございます✨

    • 1月4日
4兄妹♥4A

うちの子たちは保育園なので2歳児クラスの冬から箸を使うように練習してます。
でも、年少から入園した子や途中入園の子は使えない子多いですし、箸とスプーンは毎日給食で用意されてるみたいです。

箸の使い方も本人のやる気次第ですよね。

  • あー

    あー

    早いですね😵
    全く箸の練習のさせ方が分かりません(>_<)
    持ち方教えた所で、ぐちゃぐちゃに持つだけだし😞
    家でも食事の際に箸用意してみることから始めるべきかなぁ🤔
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
ひーこ1011

早いですね!
今年少クラスで、冬休み明けから箸を持ってきて併用で食べさせるようなことがお便りに書いてありました。

一応エジソンでは完璧に持てます。
ダイソーのトレーニング箸でもちゃんと掴めます。
普通の箸ではまだポロポロ落としてます😅

下の子はエジソンであればお豆とかでもつまめます!

  • あー

    あー

    私の計画ではそのくらいに練習して、年長中に箸を完了させるつもりでした。
    まさか園でこんなに急かされるとは😣

    エジソンでも使えたら私からしたら充分です。持ってくれるだけで羨ましいのに、お箸使えて凄いですね。
    エジソン高くて
    100均のトレーニング箸買ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月4日