※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

山陽小野田市民病院での里帰り出産体験談を教えてください。準備すべき物もあれば教えてください。

山口県の山陽小野田市民病院で里帰り出産をする事になったのですが、実際に出産された方の体験談をぜひ教えていただきたいです。(良かった点悪かった点など)

また、準備していた方が良い物などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

みちゅ

友人が出産しました。母乳指導もしつこいくらいで友人は追い詰められ少し病んでいました。乳首も授乳の度にアルコール消毒で、聞いた私は驚きました🙄年配の看護師さんは結構口調が強いと言っていました。良い点はきいていませんが、見た感じ院内は綺麗で、その他は普通です❗️

• ゆ

そうなんですね😅
    私自身病院に勤めているので、年配の看護師はどこも気が強いのは知っているからそこは大丈夫だと感じました。
    レスありがとうございました!

• 1月4日
あき

市民病院で出産しました。

母乳指導はしつこかったですよ!授乳の度アルコール消毒ありましたが私は最初だけしてあとはしてません!
1人かなり年配で化粧が濃い看護師さんがいますが口調が強いです。
若い助産師さんたちは話がしやすいですし何かと気にかけてくれましたよ!
あとは総合病院って感じです!

• ゆ

レスありがとうございます!
    私はアルコールアレルギーなのでそこはしっかり伝えようと思います😭
    縫合が下手とか先生が厄介とかそういう話しは総合病院だからないんですかね??安心して産めそうです🙇‍♀️

• 1月4日
  • あき

あき

私の担当医は女医でした。縫合は上手でしたよ!女医さんならいろいろ話ができますし他の先生はわかりませんが!
    アレルギー関係は最初の検診の時と入院してからも聞かれたので大丈夫と思います!

• 1月4日
りこ

帝王切開で出産しました。
もう娘が1歳5ヶ月なので、だいぶ人員が変わってるかもしれないですが、私が入院していた時は、皆さん親切で優しい方ばかりでしたよ^_^

強いて言えば、背の高いおかっぱの方が割とハッキリ言われる方だったかな?

先生はどなたも優しくて良かったですよ^_^
皮膚は縫合ではなく、テープで止めるやり方でしたよ。

私の時は、出産ラッシュだったからか、それとも授乳室に行くのが嫌で、病室で授乳していたからか、あまりつきっきりって感じではなく、最初に説明してあとは自分でやってねー、みたいな感じでしたね。

持参する物は、入院セットが用意されているので、だいたい足りてたように思います。

シャンプーとかボディソープは、トラベルサイズなので持参してもいいかもです。

• ゆ

レスありがとうございます。
    テープなんですか😮!
    初めてなもんで想像がつきません…

最初に授乳説明があるんですね。
    つきっきりは苦手なのでその方がありがたいです😭

詳しく教えて下さいましてありがとうございました!
    安心して産めそうで良かったです😭

• 1月6日
ぶーちゃんママ

市民病院で出産しました~
完母希望の方は結構母乳指導しっかりされるみたいです❗私は完母にこだわっていたわけではないですが出が悪かったのでいろいろ気にかけてもらって助かりましたよ~
ほとんどの助産師さん看護師さん親切です~先生も四人いますが皆優しいですよ😊
ただ…ご飯は美味しくないです(笑)
あと出産ラッシュになると部屋数が足りずごく希に大部屋になっちゃうこともあるみたいです~私は無料個室空いてなくちょっと高めの個室になっちゃいましたが費用の手出しは数千円ほどでした~
出産した曜日とかにもよると思いますが😅
聞けばいろいろ教えてくれるので気になることはバンバン聞いちゃったほうがいいですよ🎵

• ゆ

レスありがとうございます。
    一応完母希望という事で初めはしっかり教わろうかと思ってます!
    先生が優しいのは本当に助かります😭

私が行く日は出産ラッシュかどうか分かりませんが手出しあっても大丈夫なように準備していきます!
    私も母も分からない事を放置しとくのが嫌な性格なのでそこはじゃんじゃん聞いていこうかと思います!笑
    詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 1月6日
M村

一昨年になりますが市民病院で出産しました😄
先生は4人か5人くらい居ましたがほかの病院の医者と比べると仏かと思うほど優しかったし診察もちゃんとやってくれました😊
私は母乳育児にしつこいな感じはありませんでしたが、凄い嫌な感じの看護婦さんが2人くらいいました😅
担当の看護婦さんが
「赤ちゃんいつでも預けてね😄」
って言ってくれて、シャワーの時など預けようとすると、迷惑そうな顔するとかあるあるなやつですが😳
病室も分娩室も新しくて綺麗ですが、ご飯は本当美味しくなかったのでふりかけ必須でした💦

• ゆ

レスありがとうございます!
    宇部での希望だったのですが一部を除きあまりに評判が悪く…とても悩んでた所小野田市民病院を紹介してくれた方がいらっしゃったので、先生が仏様だと聞き本当に安心して産めそうです😭
    看護師の嫌な感じは職場で慣れっこなのでそこは大丈夫です(笑)

やはり総合病院なので病院食といった感じなのでしょうね、ふりかけ持っていきます!!ありがとうございました!!

• 1月6日
なっちゃん

もしかしてこの前、はりまで…ってはなして話してたかたですか?
料理は医大に比べたら全然いけますよ!御祝い膳もありますし、医大なんてそれすらなかったです。
本当に安心して産めますよ✨

• なっちゃん

なっちゃん

こっちは旦那が食べました✨

• 1月6日
  • ゆ

そうです!
    なっちゃんさんからレスをいただいて年明け即電話したら無事予約できました😭
    なっちゃんさんのコメントがなければ市民病院の存在を知らず不安だらけの中で出産してたと思います😭😭✨
    まだ全然先ですが、紹介して下さいまして本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️
    お祝い膳、美味しそうですね!!!

• 1月7日