※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

授乳間隔について質問します。生後2ヶ月の男の子、完母で授乳は頻回。息子は大きめで、母乳の出も良い。乳腺炎になりやすい体質。間隔を空ける工夫やおっぱいの張りについて教えてください。

授乳間隔について質問させて下さい。

生後2ヶ月の男の子、完母なのですが、授乳間隔がなかなか定まらず一日10回か9回の頻回授乳です。昼間は2時間〜2時間半、夜もたまに4時間くらい寝てくれる日もあるのですが2.3時間起きの授乳で正直寝不足できついです。

息子自体は大き目と言われるほど大きくなっているため先生にも間隔を空けたり、一回の授乳時間を減らすように言われたこともあります。実際、母乳の出も良いみたいで両乳合わせて8分程で満足するみたいですし、吐き戻しも多いです。

あげるの耐えなきゃと思いつつ、私が乳腺炎になりやすい体質でもあるため、欲しがると与えてしまうことも多いです。普段、ワンオペなのですが年末年始で旦那がいることもあって気分も変わり3時間空くこともありましたが、そのため私は再び乳腺炎になってしまいました。

完全母乳で育てていた方、育てている方2ヶ月児では昼夜どのくらいの間隔でしたか?
また、間隔を空けるために何か工夫はされましたか?
間隔が空いた時のおっぱいの張りはどうされてましたか?

参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママ

13回とかしてました😭
多いときは15回とか…
今でも10回前後です💦

• よつば

よつば

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね💦回数多いと大変ですよね(´;ω;`)
    SNSとか見てると7回くらいに減ってる方や夜も続けて寝てると言う方が多くて悩んでしまいましたが、安心しました!それもその子の個性の一つなのですかね…!

• 1月4日
そうちゃんママ

しばらくずーっと2、3時間おきでしたよ(*^^*)
欲しがる度にあげていいと言われていたのでたまに1時間ちょっとで、というときもありました。
4ヶ月手前からは少しずつ間隔をあけるために、縦抱っこでお散歩行ったり違う部屋に行ってみたりして気分を変えるとニコニコしていたので、そんな感じで誤魔化し誤魔化し時間をかせいでました(笑)

うちの子は2ヶ月の時はまだ5kgくらいでちっちゃめでしたが、同時期の産院で生まれた子はすでに6.5kgとかでしたが、普通にいっぱい飲ませてましたよ🙆

ちなみに4ヶ月のときはうちの子は6kg、その子は8.5kgでした🤣

• よつば

よつば

回答ありがとうございます!
    母乳はいつあげてもいいって聞きますよね😊うちのこ既に6キロ以上あって💦あげていいのかと悩んでしまいます。
    4ヶ月頃から行ってたのですね☺️なかなか誤魔化すの難しいですよね💦現在、ベビージムとかお散歩で少しだけ誤魔化せてます(´;ω;`)もう少し様子見て、暖かくなったらお散歩もたくさん行きたいと思います♡

• 1月4日
moi

昼間2時間ですが、夜はまとまって寝るので、夜中にむねがはって私が起きます😂
頻回ですと保健師さんに言ったら、2時間空いてれば全然いい方と言われてびっくりしました。
お正月の食事とかも乳腺炎なりそうですもんね😣

間隔あける工夫あまりしてないですが、日中は片方だけを気の済むまで吸わせて、片方で終わらせることで昼間も胸は4時間間隔にしたりしてます。
最初は張って痛いし、片方飲んでる時ももう片方も出ちゃってたりしますが、今のところそれでなんとかなってます。
私は張りやすいですが、乳腺炎になったことないのでもしかしたら合わないやり方かもしれないですが💦

• よつば

よつば

回答ありがとうございます😊
    2時間空いていればいいんですね!
    私は2時間半、3時間空くように頑張ってと言われてしまって💦

そのようなやり方もあるのですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございます^_^!

• 1月4日
三日月

同じく2ヶ月の息子です(o^^o)

完母で、昼間は2時間半〜3時間おきです。体重は1ヶ月半で5300gだったので今は何キロなんだろう?測ってないので分かりませんが6キロはあるのかな?

夜は寝る前の21時ごろ飲ませて、次は3時、次は7時って感じで間隔がなんとなく定まってきてます(o^^o)
1度しか起こされないし、おっぱいだとペロッとめくって飲ませるだけだから楽です
ただ、そんなに開くとおっぱいがカッチカチで母乳溢れ出すので、様子見てまだまだ起きそうにないときは搾乳機で搾乳して冷凍母乳ストック作ってます。

昼も夜みたいに空いてくれると楽は楽ですが、乳腺炎が怖いですよね
実際私も夜中間隔が開くようになって2回乳腺炎になり39度の熱が出ました( i _ i )

乳腺炎にも注意しながら様子見て行かないとですね(o^^o)

• よつば

よつば

夜定まってきたのですね✨羨ましいです^_^!たまに5時間とか寝てくれると本当カチカチです💦
    私も夜中息子が寝てる中搾乳してることもあるのですが、手で搾乳していて…搾乳機のほうが楽ですか?

乳腺炎お辛いですよね(´;ω;`)少し間隔が空いて楽になったかと思えば、乳腺炎になってしまい、なんだかメンタルやられちゃいます😅でも、同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました!
    乳腺炎ならないように気をつけていきましょう(´;ω;`)

• 1月4日
ママリ

私は昼夜問わず3時間おきです。
たまに夜4時間〜5時間空くことがありますが、間隔空くとおっぱいぱんぱんなるので辛いの共感します😭

お出かけしてる時はなぜか間隔空きます。(4時間間隔ぐらい)もしかしたら抱っこ紐でぐっすり寝てるからかもです。なので、授乳間隔短くてグズグズしてる時は私は抱っこ紐でお散歩行ってます!もし、お家で過ごすことが多いようでしたらお昼にお出かけもありと思います!

• よつば

よつば

回答ありがとうございます😊!
    2ヶ月ですとまだ2.3時間くらいの子も多いのですかね👶🏻少しずつ長くなっていけばいいなぁ〜!しかし本当に張ると辛いですよね(´;ω;`)なかなか上手くいかないです。
    これからさらに寒くなるのでなかなかお散歩も難しいですが、暖かい日はなるべく外に出てみるようにしてみます!ありがとうございました!

• 1月4日
mini

上の子は12回くらいあげていたと思います😊
下の子は6回が基本で増やそうとしてたまに7回ですね。6回しかあげてないのに下の子の方が体重がよく増えています😂昼間は3~5時間、夜は4~7時間くらいあきます。
下の子は今6.3キロ(出生体重は2900)です。間隔があくと胸が張りますがそのままほっといたらあまり張らなくなってきました。上の子は頻回授乳だったので、お散歩に出て間隔あけてました🙂

• よつば

よつば

やはりその子によって違うのですね!
    張るからと言って搾乳して出しすぎちゃうのもよくないのですかね…
    お散歩いいですね!今日買い物がてらお散歩したところ3時間あきました!
    ありがとうございます^_^

• 1月5日