※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

息子が自閉症で手がかかり、経済的に不安定な状況で2人目を諦めようとしている女性。パートで働き楽しい気持ちもあるが、義親からの攻撃に悩んでいる。一人っ子は可哀想という言葉に疑問を持っている。

一人っ子って駄目なんですかね…
現在5歳になる息子を育てています。
元々は2人希望していましたが下記の内容により2人目を諦めようと夫婦で話しています。

・5歳の息子が自閉症と診断され前から手がかかると感じていましたが診断名がつき2人目の自信がなくなった。
・息子に不自由なくお金をかけ育てていきたい。
・愛車の寿命がきてしまいやむ終えず新車を買い新車ローンとマイホームのローンというダブルローンを組むことになり金銭的に不安定。
・悪阻が酷くトラウマ
・胞状奇胎の流産経験がありソウハ手術の際麻酔が切れ失神寸前の経験をしトラウマ

2人目を諦めるべく接客販売のパートで仕事復帰もし毎日勉強ですが久々に働け楽しい!という気持ちになれたこと…

ですが義親から「2人目は?1人は可哀想、親が死 んだらやっぱり兄弟がいたほうが心強い」等攻撃が酷いです。
こっちの気持ちもしらないで…!
確かにパート中きょうだい連れのお客さんを見ると賑やかな雰囲気で心の何処かで「羨ましい…」という気持ちがないわけでもないです。
でも現実見たらやはり会話ができない障がい児の育児はストレスが半端ないです…楽しい事もありますが…やはり本音は大変です。

育てるのは私達なのになんで一人っ子は可哀想なんて簡単にいうんだろ…。
完全に愚痴でした…ありがとうございます。

コメント

ママリ

必ずしも兄弟がいて心強いとは限りませんよね💦
私は3人兄妹ですが兄とは絶縁状態です😅関わりたくないので今後も仲良くする気はありません😅
うちも義母が子どもは3人と言ってますが経済的にも2人が限界かなと思ってますしマイホーム購入して子ども部屋は2つしか作りませんでした!
義母ってなんで余計なことばっかり言うんでしょうね🙄無視しましょう😁

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうなんですよね、実母は6人兄妹なんですが唯一連絡を取ってるのは遠方ですが1人で他は疎遠状態です。
    中にはやはりきょうだい絶縁されてるご家庭の話しも聞くのでそりゃ仲良くはしてもらいたいですがみんながみんな仲良しきょうだいになるとは限らないですよね😢
    うちの義母も3人産んでおり初めは「3人ほしいよね」と言い4年経っても報告がないからか「せめて2人はねぇ?」というようになんだか自分が3人産んだからって上から目線で…義母は悪阻経験もなく私が悪阻で苦しい時も気持ちを理解してくれませんでした…本当、早く諦めてほしいです😰

    • 1月3日
y.fam

私も今じゃ一人っ子でも..という気持ちが大きくなってます✨
確かに兄弟がいたらその分楽しみもあると思いますが、育てるのは親ですしお金も体力も必要となりますもん💦

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうなんですよね、きょうだいがいたらそれはメリットもあると思いますがその分大変さは倍になりますよね…
    息子の場合今も年相応で自立する面が自立していない部分があるので変わらず大変なので2人目いたら想像できない位大変かもしれないと予想がつくのが悲しいですが…これが現実だよなぁと思ってます😢💦

    • 1月3日
りん

うちも今は夫婦で一人と決めています!
決めたことならば、何と言われても適当に流します。その子の人生に責任持つのは私たち親なので。

一人っ子でも、兄弟がいない分の経験や環境は違う形で考えて与えてあげたら良いと思っています😊

ままりんさんは、そんな風に考えてあげている時点で充分お子さんは幸せで満たされていると思いますよ✨

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    一人っ子と決めているんですね✨
    そうですよね、所詮ジジババはずーっと面倒みるかというとそうじゃなく義実家に遊び行った時にチョロっと相手する程度なので息子の可愛い部分しか見ないわけで…😰
    本当簡単にいわないでって感じです。

    障がい児の育児で毎日ドタバタですが息子の特性に合わせた遊び場や物を考え実行していますが息子が幸せで満たされていれば本当それが幸せです😢✨
    そう言っていただけて少しウルウルしちゃいました😢💗

    • 1月3日
  • りん

    りん

    実は、いわゆる発達障害児にも関わる仕事をしています✨

    療育のメソッドはどれも、どんな子にとっても素晴らしい教育だと思いますし、障害児ママさんの方がその子の良い所伸ばしにもより関心を持って向き合ってる方が多くて素晴らしいと思います😊
    お子さんは絶対幸せですよー💕

    • 1月3日
  • ままりん

    ままりん

    再度コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうだったのですね😢💗
    現在小集団の療育と病院でSTを受けています。去年までこども園に並行通園していたのですがレベルがどうも合わず大人数で行事もパニックで浮いている状態、むしろ息子は行事の意味を理解していない状態で活動参加もできず退園をし今は上記の施設をメインに行ってますが活動報告や成長を毎日聞けてここが今の息子に合う場と思って向き合っています😢
    そう言っていただけて少し気が重かったのが軽くなりました😢💗

    • 1月4日
(*'ω'*)

わたし自身ひとりっ子ですがかわいそうとか思ったこともないです🙄笑
友達でもひとりっ子いますし
あーひとりっ子だからね、とか変なこと言われたことないですよ。
こどものときは兄弟いたらなーと思ったことも何回かありますが、大人になって不自由な思いしたことないです。
親が死んでも旦那がいれば充分です🙄💧兄弟いたからって大人になっても仲良いとは限らないし人によると思いますよ。

自分がひとりっ子だから、子供は2〜3人欲しい!て思ってましたけど
出産が怖すぎてもう産めないって思いました😰😰今後気持ちが変わるかはわかりませんが、
わたしの場合1人めもできにくかったし、そうポンポン作れるとも思っていません。
もし2人めを考えるときが来てもらひとりっ子はかわいそうだから作ろうって思いで作ることはないと思います。
ままりんさんも書かれてますが
ひとりっ子なら第一子にお金をかけられますし
冷静に考えると2人めを考えるほど金銭的余裕もないです😲笑
それでも2人めは〜なんて周り(家族友達含め)は簡単に言いますけどね、
人の家庭のことはほっとけって感じです😤産むのはわたしだし、責任持って子供を育てるのも夫婦2人なんだから安易に2人め〜とか言うな!!て思ってます🤗笑

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    実際に一人っ子さんなんですね😊
    息子の場合は障がいがあるので結婚…と結びつけばもちろん幸いですがもしそうならなくても息子のためにもし自立がその頃も難しかった場合、生涯生活していける場のサポートはしていきたいと考えています!✨

    出産…私も壮絶だったので産後は怖いの一点張りでした😅
    なのに産後間もない入院してるうちに義親から「頼むからきょうだいは作ってくれ、1人は可哀想」なんていうんですよ?…もう今思い出すだけで今言う?可笑しいんじゃない?ってなります😂
    もちろんお金もかかりますからね😰
    タダで子育てできませんので…
    昨年義母が旦那のカードで勝手に娯楽費?の借金をつくりその返済も怠りカード主の旦那に返済電話がきて発覚し…丁度その頃マイホームの契約中で義母の借金を返さなきゃマイホームローンが組めないので旦那がコツコツ貯めてた貯金を義母の借金を完済したので現在貯金ゼロスタート…余計に金銭的につらいというのもあり考えた上でパート復帰したというのもあり…貴女にも責任ありますからね!?と少しは勘付いてもらいたいです💦
    本当!安易に言うなって感じです😤

    • 1月3日
  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    とっても仲のいい友達(独身)でも、産後すぐに2人めいけそ〜?😃って簡単に聞かれたのすごくムカつきました。
    できにくかったのも、妊娠中の不安や出産の大変さも話してる仲だったのに。みんなけっこう簡単に2人め2人めって言いますよね。
    自分が産んだらよろしいやんて思います。

    たびたびすみません😂
    返信は不要です🙌🏻

    • 1月4日
チョコベビー

私も義母に、兄弟はやっぱり居ないとね~と何度か言われていました。子供は授かり物なのに簡単にそんな事言うなってイラッとしてましたよ😣いろんな事情もあるでしょうし、外野が口出ししてくるのはおかしいです😤
一人っ子、全く駄目じゃないです😣

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    なんで義母って人間はそういうワード言いたがるんですかね😅💦
    悪阻の経験もなかったらしく私が悪阻で苦しくても理解してもらえず…出産してからもこちらの大変さもわからないくせに2人目コール…
    義母は悪阻なしで年子3人産んでるので余計にいってくるんですよね…
    本当諦めてほしいです😢

    • 1月3日
桜奈

私、一人っ子です。
小さい頃は、淋しいとかないですが、大人になるとそれこそ結婚して子どもが出来る歳になると、親のことを全て自分がしなくちゃいけないのが、大変です。誰に相談すればいいのか、、😢
財産とかで揉める兄弟をききますが、唯一それがないことか救いです。
自分がそんな立場なので、子どもは二人と決めていました。姉弟で支え合って生きて欲しいなぁと思っています。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    実母は6人兄妹でしたが唯一連絡とってるお姉さんは遠方の為対応がわからず祖母が亡くなった際唯一実母が祖母の近くに住んでいた為母が1人で役所に行って祖母の手続きをしてました😰💦
    それをみてきょうだいが多くても結局はみんなしらんぷりで祖母の近くにいた私だけが動いてる。
    1人で生きていかなきゃならないんだよと実母にいわれたのを思い出しました。
    もちろんきょうだいずっと仲良くが一番の理想ですよね😊✨

    • 1月3日