※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊活

排卵についての質問です。周期中に卵胞の成長が早く、排卵後にデュファストンを飲んでも問題ないでしょうか?

いつもお世話になっております。
排卵について質問させてください。
妊活4周期目、d21です。
先周期より、クリニックにて不妊の検査やタイミングをみてもらっています。
基礎体温から、黄体機能不全気味(本日、黄体ホルモン採血をして結果は後日)、ホルモン採血では高プロラクチンと診断されており、テルロン錠、デュファストン服用中です。

今周期は、d15,d18に卵胞チェックをして、10ミリ,11ミリと育ちがよくありませんでした。このとき内膜は10ミリほどありました。
そして、d21の本日また卵胞チェックの為受診したところ、なんと排卵済みと言われてしまいました。。ちなみに内膜は12ミリでした。
もう今日から飲んでいいよ、とデュファストンを処方されましたが、d15もd18も10ミリ,11ミリで小さかった卵胞がたった3日で成長して排卵するものですか?
もし間違いだったとして、、排卵していないのにデュファストン飲んだら強制リセットになりますよね?

詳しい方教えてください( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
宜しくお願い致します。
基礎体温載せておきます。

コメント

みぃたろ~

排卵済み、というより、卵胞が育ちきれずに消失したと考えることもできます。

私も黄体機能不全でしたので、毎回排卵するまで卵が育たないことが多く、デュファストンでリセット、がほとんどでした。

ある程度17mmくらいまできたのに、消えたりとかもあり、先生も「うーん、排卵済なのか消失してしまったのかどちらともいえないね。。」と言うこともありましたよ(><)

卵の成長に長くかかり過ぎても妊娠に結びつくことが少ないため、今回は残念ですが、デュファストンを服用して見送ることがイイと思います。。。(>_<)

  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    私は黄体機能不全+排卵命令を出すはずのホルモンがほとんど出ないようなホルモン値カラカラな状態でしたが、何とか治療で妊娠に至りました!

    排卵せずに色々泣くこともありましたけど、不妊治療を乗り越えたからこそ、赤ちゃんが余計に大切に思えます。

    先が見えなくて辛いこともあるかもですが、自分を追い詰めず、治療していってくださいね!
    無事妊娠できるよう願っています(^ ^)

    • 1月31日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    温かいお言葉ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    そうですね、まだ見ぬ可愛い我が子のために前向きに治療していきます♡!
    みぃたろ〜さんが無事に出産できますようお祈りしています♡

    • 1月31日
ayuko_o*

消失ですか。。そんなこともあるんですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
そうですね、これ以上周期が伸びても新たなチャンスが巡ってこないし、今回は諦めることにします。
貴重な体験談ありがとうございました♡!